『SPICE CHAMBER』~京都スパイスカレー黎明期より続く老舗の風格備わるキーマ専門店☆~

 


京都でも徐々に広がりを見せているスパイスカレーというジャンル。
『カラヒカレー』『CURRY&BAR 240』『京都カレー製作所カリル』といった中核に続き、近頃では『ムジャラ』の様なハイブリッド的なスパイスカレーも登場しています。
今後益々の発展を迎えるであろう京都スパイスカレーですが、その黎明期より続く1店といえば、こちら『SPICE CHAMBER』ではないかと。

四条烏丸エリアで丸7年の営業を続けている老舗と言えるお店。
以前は「チキンカレー」との二枚看板でしたが、今は「キーマカレー」に特化した専門店に。
今回久し振りに再訪して参りました!!!(^ω^)



阪急京都線 烏丸駅、及び地下鉄烏丸線 四条駅から四条通を西へ。
室町通との交差点を南に下る事約100m。綾小路通を越えて直ぐの所に店舗を発見。
外観からしてシャレオツ感漂うデザインすね。

店内はカウンター7席のみのBarスタイル。
ランチタイムも程良く過ぎた頃でしたがほぼ満席という人気っぷり。
店主&女性スタッフのお2人でイイ感じのオペで回してはります。

カレーは「キーマカレー(辛)」の1種類のみという漢らしさ。
トッピングも「チーズ入り」以外は大盛り・小盛りの調整のみとシンプル。
その分ドリンクメニューはなかなかに豊富ですね。

今回はデフォでいただく事にしました(^^)


【キーマカレー(辛)】1,000円

別添えでピクルスが付き、カレーそのものは超シンプルなスタイル。
何故か小梅がコロンと乗っかってるのが個性発揮してます。

ほぼど真ん中で分かれているヴィジュアル。
これもまたフォトジェニックってやつですねー。

キーマは挽き肉・玉葱の混合キーマ。
肉の旨味と玉葱の甘味がバランス良く備わったファーストアタック。
そこからグイグイと追いかけてくるスパイス感と強めの辛さが刺激的ですねー。

極端なスパイス感ではなく、味の中心は肉と玉葱といった素材の味わい。
そのシンプルさ故に食べ疲れる事の無い安定した存在感を発揮しています。
添えられた小梅の酸味が仄かなアクセントにもなっていて、変化球もなかなか。

旨味・甘味からの刺激的な辛さへのシフトで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

シンプル・イズ・ベストを地で行くスタイルとクオリティ。
副菜等で彩りを付けるカレーが増える中、この存在は貴重且つ重要すね。
ガツンとくる刺激のある辛味もバッチシ好み。

ウマウマな辛口キーマカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


次から次へとお客が入れ替わる人気っぷり。
四条烏丸エリアではかなーり貴重なスパイスカレー屋です。
「キーマカレー」1本に絞った結果か、その完成度は更に高まった印象ですね。
こういった拘りあるお店というのもやはり良いもんです。

京都スパイスカレーシーンを支えていくであろうお店の1つ。
これからもお世話になる事間違い無しです(^^)


【SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:075-342-3813
住所:京都府京都市下京区室町綾小路下ル白楽天町502番地 福井ビル1階
交通手段:阪急京都線 烏丸駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00(L.O)/18:00~20:00(L.O)※夜営業は火曜・木曜のみ
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://spicechamber.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。