『Curry Aveshi』~NOMSONの遺伝子を受け継ぎし裏ポンバシ系間借りカレーが爆誕☆~

 


大阪のカレーシーンの盛り上がりに欠かせなくなっている「間借りカレー文化」
居酒屋やBarといった夜営業中心のお店の空いている時間を使っての二毛作的な営業を行うスタイル。
そのローリスクさから、実店舗OPENに向けての試験的営業だったり、はたまた本職との両立だったりと様々な目的で営業するお店が数多く誕生しています。
間借りを経て人気店へと上り詰めたお店も多数。

そんな間借りカレー、先にも書いた通り、そのほとんどが居酒屋・Bar等々。
しかし今回登場したのは…

カレー屋を間借りしたカレー屋。

もう何が何だかですがホンマの話です(笑)
裏ポンバシ系スパイスカレー『NOMSON CURRY』のスタッフ・阿部氏が、お店の定休日の月曜日限定でOPENしたお店なのです。

その名も裏ポンバシ系間借りカレー『Curry Aveshi』!!!(゚Д゚)

6月25日に堂々OPENした初日に突撃してきました!!!


地下鉄の日本橋駅、恵美須町駅、四天王寺前夕陽ケ丘駅のどこからも行けてどこからもやや遠い(笑)
今回は堺筋線 日本橋駅から堺筋を南へ。
約600m程進み「日本橋3南」の交差点を右折して3つめの信号を左折して直ぐの所に店舗発見。
店舗前にはいつものニャンピーではなく『Curry Aveshi』のメニュー看板が。

<今月のあいがけカレー>
たらチャンのドライキーマ&しじみの佃煮とあさりのベルモット蒸しカレー 950円

月替りスタイルのあいがけカレーなんですねー。
ちなみに上記のカレーは7月いっぱい提供しています。6月の営業1回だけですし(笑)

『NOMSON CURRY』の間借りっちゅー事もあって、キャパは17席程となかなかのもの。
阿部氏1人で営業しているので、ブレイクしてもーたら大変すね(笑)
スススっと相席の大テーブルでいただきました(^^)


【たらチャンのドライキーマ&しじみの佃煮とあさりのベルモット蒸しカレー】950円

おお~これはなんともオーラ発してますねー。
見た目は王道のスパイスカレー感をビッシバシと発しています。
流石は『NOMSON CURRY』スタッフ、経験値が違いますな。

カレー2種・ライス・パパド・ウズラ卵のピクルス・シラスの梅肉和え。
このやり過ぎない絶妙なバランスがすんばらしい。
早くも期待感しか無ぇ。

 先ずは「たらチャンのドライキーマ」
「たらのチャンジャ」を略してたらチャンです。

いや誰が万年3歳やねん。
(92さんマジリスペクトっす)

鱈の旨味にチャンジャとしての発酵的深みのある味わい。
挽肉との組み合わせにより、食感のコントラストやグッとパンチのあるスパイス感は流石。
かなり旨味重視のバランスで辛さはほんのりと寄り添う感じなのがまたニクいすねー。
個性を発揮したオリジナリティあるキーマで何気に他に無い方向性です。

魚介×肉×の旨味の相乗効果で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「しじみの佃煮とあさりのベルモット蒸しカレー」
サラサラとしたスープ状のカレーは、佃煮の濃い味わいとあさりの優しい旨味のコラボ。
ベルモット(香草やスパイスを配合して作られる白ワイン主体のフレーバードワイン)で蒸したという事もあり、香りの良さとほんのりとした甘い風味も。
カレーのベースは非常に優しく、先の「たらチャンのドライキーマ」と上手く方向性が分かれています。

染み渡る貝の旨味満載で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ライスは抹茶・昆布茶・バターで炊き上げたバターライス。
字面はエラい主張してますが、カレーの味を阻害しない優しい風味。
ピクルスや梅肉の優しい酸味も良いアクセント的要素です。

いやこりゃ旨い!!!
やはり日々カレーに携わっているだけあって、経験の積み重ねが違いますね。
初っ端からかなーり完成度の高い一皿を提供してはります。
ライスや付け合わせの組み合わせも、オモローな事しながらも土台はシンプルにキマッててイイ。

ウマウマな裏ポンバシ系スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


『NOMSON CURRY』の方向性を感じさせながらも、しっかりと体現している独自性。
これは大阪カレーシーン新世代の到来を感じさせる一皿。
期待の超新星と成り得る存在感です。

ここ最近の若手による新店の勢い、次々と確実に次世代が育ってきています。
いやー某編集長の格言「才能の渋滞」が起きてますね(笑)

月曜(祝日除く)のみとハードル高めの営業ですが、11:30~売切れまで(最長20:00迄)と通し営業なのは非常に有り難し。
今回のカレー、かなりツボだったので、7月中にもう1回食べに行こうかなと画策中であります。

裏ポンバシ系の更なる進撃に期待が高まります(^ω^)


【Curry Aveshi(カレー アベシ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-4393-8605
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋東1-11-2
交通手段:地下鉄堺筋線 日本橋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~売切れ次第終了(最長20:00迄)
定休日:火曜~日曜・
祝日の月曜
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。