放出『スパイスカレー専門店 香辛の郷』~出汁と素材の旨味が奏でる健康派スパイスカレー☆~

   2022/09/21

実に様々なスタイルで営業している大阪のカレー屋さん。
店舗を構える個人店、間借り店、営業日限定のお店 etc…まぁ色々ありますよね。
中でも営業日限定のお店は、平日・土日・週イチ・月イチなど、特にバリエーションに富んでいます。

今回お邪魔したお店もそんな中の1つ。
コチラ『スパイスカレー専門店 香辛の郷(こうしんのさと)』に行ってきました!!
鶴見区放出の『栄養コンサルタント社』にて月に2回だけOPENする、スパイスカレー屋さん。
なかなかのハードルですが、基本的に土日祝に営業されているので助かります。

貴重な営業日に突撃リサーチです!!!

大阪市鶴見区放出東『香辛の郷』

JR各線「放出駅」の北口から北へ約300m。
「栄養コンサルタント社」内にて営業されています。
ミニサイズの看板が出ていますが、外観だけだとこれは見逃してしまいますね(笑)
入口横に記帳台があるので、先ずはコチラに記入してください。

店内は白を基調とした清潔感溢れる空間。
カウンター8席、テーブル12席とキャパ多めです。
男性・女性のお2人で営業されており、サービス対応もしっかりされていますな。

メニュー一覧

<メニュー>
◆スパイスカレーライス&健康バランスサラダSET 1,000円


<トッピング>
◆ボリュームとろ肉 +300円
◆あぶりチーズ +150円
◆濃厚生たまご +100円


メニューは「スパイスカレーライス&健康バランスサラダSET」のみ。
「スパイスだしキーマカレー」「グリーンチキンカレー」のあいがけスタイルです。
トッピングも幾つかあって、自分流にカスタムできるのがイイですね。

今回はトッピングから「ボリュームとろ肉」をチョイスしてみました(/・ω・)/

【スパイスカレーライス&健康バランスサラダSET(ボリュームとろ肉)】1,300円

到着したおカレーは、カレー&副菜で彩った昨今流行のスタイル。
色とりどりカラフルさが目を引きます。
中央に鎮座するとろ肉の存在感もやべー感じ。

俯瞰からの1枚をパシャリ。
盛り付けもバランス良く、非常に見栄えしますね。
メインは「スパイスだしキーマカレー」、サブ的なポジションに「グリーンチキンカレー」といった感じ。

先ずはメインの「スパイスだしキーマカレー」から。

サラッとしたスープ状の中に丁寧に挽かれたキーマがたっぷりと入っています。
ファーストアタックはあっさりとした和出汁の旨味感じるライトな印象。
そこに野菜や果実由来の甘味が加わり、後口はスパイスによる引き締めでしっかりカレーの着地点。
全体的に丸みを感じる、大変優しげな美味しさです。
バター・生クリーム不使用の、身体に優しい感じ。

続いて「グリーンチキンカレー」。

ややとろみを感じるカレーは、ココナッツミルクのまろやかな甘みとレモングラスによる爽やかさが合わさる、エスニック感満載な仕上がり。
辛さは抑え目で、こちらも大分と優しさを打ち出した感じですね。
それ故、スパイスだしキーマと合わせても良きな相性を発揮しています。

トッピングの「ボリュームとろ肉」は、文字通りとろっとろに煮込まれたチャーシュー的存在感。
正にスプーンでほぐれる柔らかさです。
噛み締める度に溢れる肉汁の旨味は、カレーとの相性は勿論、これは酒のアテにもぴったり(あ、お酒はありません)。

最後は全てを混ぜて食べれば、更に多層的な味わいが生まれて新たな美味しさに変化。
それぞれの主張が抑え目な為、組み合わせても尖りの無いまとまり具合となっていますねー。

セットの「健康バランスサラダ」は、旬の野菜と手作りのサラダチキンに加え、ドレッシングも自家製。
様々な野菜を摂れるのは大変助かりますな~。
食物繊維で肥満予防も期待できて良き良き。

身体に優しいソフトタッチなスパイスカレーで旨い!!(^ω^)


身体に染み入る様な優しさと健康志向を感じる一皿ですねー。
ガツンとくるスパイスカレーとはまた違った、滋味深さ感じるカレー。
これはカレー好きだけでなく、一般の方々にも人気が出ているのも頷けます。

ウマウマな健康志向カレーを堪能しました!!!

月2回営業なので訪問の際はSNSをチェック!!!

コチラのお店、先にも書きましたが月に2回のみの営業。
営業日は各種SNSで発信されますので、興味を持った方は是非チェックしてください。

様々なスタイルを打ち出している大阪カレーシーン。
こういった栄養・健康を土台としたメニューも、今後人気を博するのかも。
特に女性のカレークラスタには、ぜひ試してみてほしいものです。

店舗情報

【スパイスカレー専門店 香辛の郷】
(こうしんのさと)
電話番号:050-3570-2468

住所:〒538-0044 大阪府大阪市鶴見区放出東3-14-12
アクセス:JR各線「放出駅」北口から徒歩4分
営業時間:11:30~売り切れまで(記帳開始 11:00)
定休日:平日(土日祝に月2回営業)

駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。