河原町『curry&cafe Spice Cheri』~迸る衝撃!!祇園四条のジビエに拘る週3間借りカレー☆~

   2021/02/25

ここ最近の京都エリアのカレー熱は目を見張るものがあります。
元々インド料理店が強かった訳ですが、そこにスパイスカレー店もどんどん増えており、かなり勢いを感じさせる昨今。
実店舗はもちろん、間借り営業のカレー屋さんも増え、大阪に追い付き追い越せ状態です。

今回お邪魔したのはそんな京都・祇園の一角にある間借りカレー店。
祇園町北側の『curry&cafe Spice Cheri(スパイス シェリ)』へ。

ジビエ料理専門店『Gibier MIYAMA』のランチタイムを借りて、水曜~金曜の週3日間のみ営業しているお店です。
平日のみという事もあってなかなかにハードル高めなんですが、ちょいと機会がありまして突撃訪問してきました!!(^ω^)

京都市東山区祇園町『curry&cafe Spice Cheri』

京阪本線「祇園四条駅」の7番出口から四条通を八坂神社方向へ。
300m程進みますと左手にある細い路地(蕎麦屋『さだ吉』の手前)を左折しますと、

こんな感じの路地を抜けた先に、

左手に店舗を発見できます。
しっかり『Spice Cheri』と書かれた暖簾&メニュー板があるので目印に。

店内は高級感溢れるラグジュアリー空間。
コの字型のカウンター7席とコンパクトにまとまっており、各席に目が届くレイアウトです。
いやこれは雰囲気抜群。夜のジビエ料理も気になってきますね。
女性店主お1人で営業されており、なんでも『Gibier MIYAMA』のシェフはご親族なのだとか。

メニュー一覧

<Curry>
・美山のイノシカキーマ 1,230円
・ほうれん草チキン 1,160円
・2種盛り 1,430円


<Topping>
・追いパクチー +100円
・ルー大盛 +200円
・ライス大盛 +0円


<Drink>
・ホットコーヒー 480円
・赤しそソーダ 550円
・梅ソーダ 550円
・ジンジャーエール 550円


<Alcohol>
・アサヒスーパードライ 660円
・サッポロ黒ラベル 660円
・角ハイボール 510円
・ワイン(赤or白) 510円


カレーは「美山のイノシカキーマ」「ほうれん草チキン」の2種類。
内容は不定期で変更するそうな。
しっかし猪肉と鹿肉の合挽きとか堪んナイス。

今回は勿論「2種盛り」でオーダー。
食後に「梅ソーダ」をいただきました(^ω^)

【美山のイノシカキーマ&ほうれん草チキン】1,430円

2種類のカレーに焼き野菜、茹で卵、2種類のピクルス、パパド。
シンプルに収まっていながらも、こいつぁなんともオーラビンビン発してますやん。
こりゃ期待値爆上がりってやつ。

たまには斜め俯瞰。
右:美山のイノシカキーマ、左:ほうれん草チキン。

先ずは美山のイノシカキーマからいただきます。
粗挽きっぽさが伝わる食感は、筋のしっかりとした弾力も相まって堪らない噛み応え。
旨味を残しながらもクセや臭みは大枠を排除。
しかしほんのりと感じさせる野性味によって、ジビエ感を残す絶妙のバランスです。
辛味やスパイシーさを抑え目にして、肉の持ち味を存分に発揮した味わいは、どこか欧風寄りのニュアンスを感じさせますなー。

続いてほうれん草チキン。
グリーンチリがガツンとくるかと思いきや、意外にマイルドでクリーミーな口当たり。
と思いきや、後追いでくるヒリッとした辛味と鶏肉の旨味が上手く引き締めています。
程良い刺激は、先のイノシカキーマと対照的でもありますね。

季節の野菜やピクルスも良い箸休めとして抜群の存在感。
全体的に非常にまとまりのある構成となっています。

優しさ溢れる旨味とジビエの主張で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

【梅ソーダ】550円

食後はさっぱりとした梅ソーダで口内をリフレッシュ。
甘酸っぱさがまたカレーの後にぴったりですやん。
エエ締め括りとなりましたー。


女性が作るカレー的な優しさを感じさせつつ、芯のある力強いジビエ感。
全体の構成もしっかりしていて、トータルバランスに優れた上質な一皿です。
これは京都カレーシーンに新星現るといったところでしょうか。

ウマウマなジビエカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

水曜~金曜なら祝日も営業しています!!

水曜~金曜のランチ営業のみと、普通のお休み(土日祝)の方にはとんでもなくハードルの高いコチラですが、実は祝日の場合でも営業しているそうな。
これは数少ないチャンスをモノにしたいところですね!!

数も然る事ながらレベルもグングン上がってきている京都カレーシーン。
実店舗も間借りも含めて、これからも切磋琢磨で業界を盛り上がてほしいものです。
ちょっと暫く京都のお店をリサーチに回ってみましょうかね(・ω・)

店舗情報

【curry&cafe Spice Cheri】
(カレー&カフェ スパイス シェリ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:075-561-2019
住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側279-3
交通手段:京阪本線「祇園四条駅」7番出口から徒歩2分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)※売切れ次第終了
定休日:土曜日~火曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。