『旧ヤム邸』~空堀商店街の和テイスト溢れるカレー☆~

 

旧ヤム邸(初)7
この日は大阪で予定があったので午前中からお出掛け~。
昼食はこちら旧ヤム邸でカレーランチでゴワス!!
南船場のヤムカレーの姉妹店になるこちら、既に食べログやブロガーさんの間でも人気になってますね。
画像を見てもものごっつ雰囲気良さそうなんで、今回突撃して来ました☆
旧ヤム邸(初)2
店舗は地下鉄谷町線 谷町六丁目駅の4番出入口から徒歩約5分。空堀商店街の一角に発見~☆
何とも和のテイスト溢れる外観ですね~。パッと見た感じ和カフェみたいな印象。
レトロな自転車オブジェがクラシックなアート性を感じさせてカッコイイっす♪
旧ヤム邸(初)3
店内もこれまたレトロな雰囲気でイイ感じですな。良い意味でカレー屋っぽくなくてお洒落~☆
旧ヤム邸(初)13
2階にも席があって、そちらにはソファー席まであったり~。
旧ヤム邸(初)4
ちなみに2階の椅子にはチョコンと子猫のたろう君(♂)が~。
なんでもOPENする前に拾ってしまったとかなんとか。カワユス~♪(=´ω`=)
旧ヤム邸(初)5
ホクホク顔で1Fに戻り、カウンターにてメニューを拝見~。
こちらは「カレーライス」と「カレー膳」の2種類がありまふ。
「カレーライス」は4種類から1種類、「カレー膳」は3種類中2種類のルーを
選択してあいがけにするシステムでふ。
其々に異なるカレーのラインナップになっているので、何度来ても楽しめそう☆
この日の「カレー膳」は特別に「カレーライス」側の「とろとろ豚ナンコツカレー」も
チョイスでけるとの事やったんで、そちらに~。
「とろとろ豚ナンコツカレー」と「ひよこ豆とチキンのカレー」にしました☆
ライスは「ターメリックライス」or「玄米」から選べるので、もちろん玄米で~。
【カレー膳(とろとろ豚ナンコツカレー&ひよこ豆とチキンのカレー)】850円
旧ヤム邸(初)1
和食っぽいお皿に2種類のカレーが盛られております~。
更にピクルス、おばんざい2種、ヨーグルトがセットになっている和食仕立て。
ん~やっぱカレーには玄米!!
旧ヤム邸(初)8
「ひよこ豆とチキンのカレー」は、豆の味わいと鶏の旨味がやや酸味の立ったルーに溶け込んでおります☆
旧ヤム邸(初)6
逆に「とろとろ豚ナンコツカレー」はピリッとしたスパイス感の効きと軟骨のプルップル具合。
どちらも作り込んだ感満載でムチャクチャ旨いやないの!!
辛味は抑えめになっていて、出汁が効いているのか旨味が出てますわ~。
続いておばんざい等々~☆
旧ヤム邸(初)9旧ヤム邸(初)10旧ヤム邸(初)11旧ヤム邸(初)12
この日は鶏の甘辛煮やら高野豆腐やら玉葱のピクルスやらヨーグルトやら~。
どれも手の込んだ感じが活きてて、カレーにエエ感じのアクセントになっております。
何とも面白いコンセプトですね~。
至る所から和の心意気を感じる「はんなり」という言葉がピッタリとハマるカレー。
次回は「辛口」と書かれたメニューにもチャレンジしてみたいす(・∀・)
ただ、飲食店に猫がいるというのは…まぁ賛否分かれそうな所ではありますね~。
そういう意味では好みの分かれるお店かも知れませんデス。。。
ワシはまたたろう君に会いに行きますデス♪(=・∀・=)ノ
【旧ヤム邸】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6762-8619
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-4-23
交通手段:地下鉄谷町線 谷町六丁目駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:30(日曜は18:00~21:00)
定休日:月曜日・第2火曜日
駐車場:無
サイト:http://kyuyamutei.web.fc2.com/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。