『旧ヤム邸 中之島洋館』~FM802×旧ヤムの期間限定コラボカレー☆~

 

 

旧ヤム邸中之島10
南船場の伝説的カレー屋『ヤムカレー』から始まり、今や谷六・中之島・LUCUA1100に3店舗を展開する『旧ヤム邸』
その1店の『旧ヤム邸 中之島洋館』が、FM802のラジオ番組「FLiPLiPS」とのコラボカレーを期間限定で提供しておるとの情報をGET!!!
しかも!!!DJお2人のオーダーしたカレー2種類のあいがけスタイルっつー話。
これは絶対いただかねばとお邪魔して参りました~(・ω・)ノ


旧ヤム邸中之島01
京阪電鉄中之島線 渡辺橋駅から直結のダイビル本館の2Fに店舗を発見。
外観は正に洋館テイスト。ビルの空気にも見事にマッチしています。

OPEN直後の11時半くらいに入店しましたが、店内はほぼ満席という超人気っぷり!!!
平日でこの集客力ってゴイスーですな(゚∀゚)

旧ヤム邸中之島02テーブル席に通されメニューを拝見。
今回狙っておりました限定メニュー「フリップあいがけカレー」は、月・火担当の内田絢子さん考案「内田ブラック」と、水・木担当の加藤真樹子さん考案「カトマキーマ」の2種類のあいがけ。
内容を読むと、どうやら双方共に海鮮系の様子。
ライスは玄米orジャスミンライスからチョイスできるので、今回はサラサラカレーに合うジャスミンを選択。


【フリップあいがけカレー(サラダ・ヨーグルト付)】1,100円
旧ヤム邸中之島03
中央に盛られたライスのダムの左右に広がる2種類のカレー。
ライスの上にはオニオンピクルスとダイスカットされたトマトがトッピング。
お皿の淵には様々なスパイス・香草によって彩られています。
こういった盛り付け面への拘り具合はガーサスですな。

旧ヤム邸中之島04 旧ヤム邸中之島05
先ずは「内田ブラック」から。
…なんか某ラーメン屋の看板メニューみてーだなwww
黒ゴマベースにスルメイカから取った出汁を合わせた海鮮系。
スパイスとのバランスがしっかり取れてる為か、黒ゴマ独特のクセは感じず豊かな風味とズバッと爽快なスパイス感が伝わってきます。
具のホタテの旨味も合わさっており、辛味・スパイスよりも旨味押しな旧ヤムらしい着地点。

海鮮の旨味と黒ゴマのコクで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旧ヤム邸中之島07 旧ヤム邸中之島06
続きまして「カトマキーマ」をば。
鶏挽き肉ベースに小海老を合わせたキーマ系で、鶏の旨味メインな中に小海老のほんのりとした甘味が加わっています。
ガツンと利かせたスパイスに、隠しトッピング的なセロリの爽快さがプラスされて味わいの変化球に。
表記通りコリアンダー系がふわりと香る、エスニック色の強さを発揮。

旨味の凝縮感が半端無く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

旧ヤム邸中之島11トッピングされたオニオンピクルスは、優しい酸味な甘めの漬け具合。
この甘酸っぱさが、カレーに混ぜ合わせていただきますと良い変化球となって2度美味しい☆

最後は両方を混ぜて食べる旧ヤム式。
其々の味わいや旨味がミックスされてもバラつきが無くしっかりまとまってる辺り、流石「混ぜカレー」の旧ヤムといった感じです(^ω^)

旧ヤム邸中之島08 旧ヤム邸中之島09
サラダとミニヨーグルトも付いてるので、食前食後のお腹の整え・お口のスッキリ感もバツチシ。

お見事なコラボカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_海_)m


DJからのお題を出されてのなかなかに無茶な(笑)企画ながら、しっかりまとめ上げて形にしてくる辺り、年季による経験の業といった感じすねー。
『ヤムカレー』時代のマニア好みな刺激強めの路線から、一般の人も美味しくいただけるバランスの良さへと変化した『旧ヤム邸』のスパイスカレー。
このコラボカレーは、まだスパイスカレーに馴染みの無い人にも是非食べていただきたい一品です。

こちらのコラボカレー、8月3日~13日までの期間限定メニュー(1日20食限定)となっとりますので、気になる方はお早めに突撃してくださいましー(・∀・)ノ

ちなみに、、、

ランチ限定なので御注意を!!!(・Д・)


【旧ヤム邸 中之島洋館】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6136-6600
住所:大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館2F
交通手段:京阪電鉄中之島線 渡辺橋駅から徒歩約3分
営業時間:11:15~14:30/18:00~22:00(土曜18:00~21:00)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://kyuyamutei.web.fc2.com/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。