出町柳『出町カラビンカ』~確かなスパイス感!!京の本格スパイスカレー店に突撃☆~

   2020/10/10

ここ最近、急激に活発化している京都カレーシーン。
烏丸~河原町や円町といったエリアを中心に、その数も質も大阪に肉薄する勢いを見せています。
関西圏の中でも大阪・兵庫・京都の三本柱と言える盛り上がりですね。

今回ご紹介するお店は、京都市上京区にある『出町カラビンカ』
何気に京都市内のカレー屋さんの中では中堅くらいの年数ですね。
大阪スパイスカレー的ニュアンスを展開するコチラ、どんな感じかリサーチです。

京都市上京区真如堂前町『出町カラビンカ』

京阪本線・叡山電鉄叡山本線「出町柳駅」の1番出口から、加茂大橋を渡って西へ。
河原町今出川の交差点を越えて、更に150mほど進みますと、左手に店舗発見。
店前には待ちのお客さんもいて、盛況っぷりが見て取れます。

メニュー一覧

<メニュー>
・黒カレー(牛スジと黒ごま) 850円
・赤カレー(マサラキーマ) 850円
・気まぐれカレー(月替わり) 850円


<トッピング>
・スパイスたまご +100円
・炙りチーズ +100円
・ライス大盛り +50円


レギュラーは黒カレー&赤カレーの2枚看板。
そこに「気まぐれカレー」という月替わりメニューが加わります。
この月のカレーは「花椒チキン」。
これは良い響きとばかりに、初回ながら月替わりに手を出してみました☆

【花椒チキン(スパイスたまご付き)】950円

お、これは何とも良いヴィジュアル。
ちょっと欧風的雰囲気も発しつつ、スタンスはあくまでスパイスカレー。
副菜とのバランスも申し分ありませんね。

副菜は人参のポリヤル、枝豆の炒め物、玉葱アチャール。
全体のシンプルさが非常に良きです。

カレーはトマトをベースとした酸味が効いたファーストアタック。
そこに内包される辛味・スパイス感、そして後味に仄かに香る花山椒の余韻が、実に心地良いバランスです。
花山椒がメインではなく、寄り添う感じに抑えているのが実に妙技。
全体の味は結構ガツンとくるので、パンチあるのが好きな方はGood。

とろりとした黄身の茹で加減が堪らないスパイスたまごは、その円やかさがカレーに加わる事で、辛さ・刺激がやんわりと。
また違った方向性のまとまりとなるので、一皿で二度美味しいってやつです。

芳しい花山椒の風味が効いたスパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


なかなかに特徴的な個性を持ったスパイスカレーですね。
スパイスカレーの要素に中華的テイストを加えたイメージは、昨今の中華カレーに通じるものがあります。
レギュラーメニューをすっ飛ばしてしまいましたが、これはイイ感じですね。
こうなるとレギュラーも気になってきますなー。

ウマウマなチャイナスパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

月替わりカレーはSNSを要チェック!!!

月替わりカレーは毎月SNSでも発表しているので、気になる方は要チェックです。
ちなみに10月のカレーは「さばの味噌煮カレー」との事。
おっと今度は和のテイストを加えてきましたね。
また試してみたいもんす。

大阪に追い付き追い越せの京都カレーシーン。
更なる充実を期待しておりま(^ω^)

店舗情報

【出町カラビンカ】
(でまちカラビンカ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:〒602-0845 京都府京都市上京区真如堂前町98-3
交通手段:京阪本線・叡山電鉄叡山本線「出町柳駅」の1番出口より徒歩5分
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00 ※売切れ次第終了
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。