『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』~謹賀新年!!!2017年1発目は鯛出汁×鶏どろ×黒豆カレー☆~

 

堕天使かっきー(2017011)01
「おせちも良いけどカレーもね」
ハウス食品が「ククレカレー」の年末年始用CMで起用したキャッチフレーズすね。
当時人気絶頂であったキャンディーズが出演した事もあって、年末年始の買い置き需要を高める効果があったとか。
以来、お正月の度にこのフレーズは馴染みになっていたり。
まぁ年がら年中カレーライフなワテとしてはあんま関係無いですが(笑)

そんなこんなで2017年正月期間も変わらずのカレー活動。
もはやホームグラウンドになりつつある『カレーと酒のアテ 堕天使かっきー』に新年1発目の訪問です。
水曜~土曜はランチ営業でウマウマカレーを、月曜夜は酒・アテ・カレーが楽しめる居酒屋という形態のこちら。
新年1発目はこの日限定のスペッシャルなカレーを披露するとの事だったので、期待にドキムネしながら突撃してきましたよコレ!!!(・∀・)


堕天使かっきー(2017011)02
阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から東に進みあべの筋を横断。
50m程南下した3筋目の角を左折して暫し進みますと、右手側の角に店舗を発見できます。
地下鉄だと御堂筋線の昭和町駅からでも徒歩圏内。

この日も月曜夜に集合するかっきーフリークが全員集合しておったり。
これぞシンクロニシティ(・ω・)
故にカウンター6席は瞬時に満席!!!(笑)

堕天使かっきー(2017011)03期待値高まる新年1発目のカレーはこんな感じ!!!
「鯛出汁黒豆クリームチーズカレー!!~鶏ドロのせ~」の1本勝負!!!
アテは流石に無いかなーと思いきや「カキのナンプラー炒め」を用意されとりました。
モチのロンで両方オーダー(^ω^)


【カキのナンプラー炒め】400円
堕天使かっきー(2017011)04その名の通り、プリッとした牡蛎をナンプラーでさっと炒めております。
ほんのりバター感とナンプラー独特の味わいがミックスしてむっさアテ!!!むっさ酒ススムやーつ!!!
添えられたレモンを絞れば、キュッと後味が締まってコレもイイ!!!

プリプリ食感に濃厚な旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【鯛出汁黒豆クリームチーズカレー!!~鶏ドロのせ~】900円
堕天使かっきー(2017011)05
もうヴィジュアルからして独創性がビンビン感じられます。
ほんのり白さを持ったカレー&セミドライタイプのキーマ(と形容してよいのか)の実質あいがけ的一皿。
黒豆とのコントラストがまた見た目にも楽しいっすねコレ。

堕天使かっきー(2017011)06先ずは「鯛出汁黒豆カレー」の部分だけでいただきます。
しっかり響く鯛出汁の豊かな旨味に、クリームチーズの嫌味の無い濃厚さが見事にクロスオーバー。
コクがありながら無駄にしつこくない抜群の後味です。

堕天使かっきー(2017011)08そして「鶏ドロ」をば。
その名の通り鶏肉をドロドロになるまで煮込んだ、キーマなんだか何なんだか形容し難いブツ。
しかしこれがとんでもねー旨味を内包しておったりします!!!
スパイス感もがっつり効いており、単体でもその存在感はゴイスーな感じ。
ウェットな食感が他では味わえない独特さですな。

堕天使かっきー(2017011)07
そして最後は双方を混ぜ合わせていただきます。
鯛出汁の旨味、クリームチーズの濃度、鶏の凝縮された味わい…
三位一体となった時の爆発力といったら凄まじいっすね!!!
これだけの味わいが重なれば重過ぎたりくどくなったりしそうですが、見事な調和によってバランスの取れた着地点に仕上がっております!!!

カレーのビックバンアタックで禿げウマアアアアア!!!Σ(゚Д゚)

ほんまマンガみたいな世界観を発揮したカレーです!!!
いや最早「カレー」という表現が正しいかすら分からない圧倒的なオリジナリティ。
この存在感は正しく「唯一無二」と呼べるお店の1つですね!!!
新年早々、とんでもないブツを堪能させてもらいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_か_)m


やはり2017年もかっきーの存在は輝きを増すばかりですわい。
独学より培われた独自性から生み出される料理はこれぞ「天衣無縫」
型にはまらない自由な発想が世界観の幅をグイグイ広げていき、誰にも真似の出来ない逸品を誕生させています。
これからのかっきーがどうなっていくのか、誰にも予測不能な期待感に満ち溢れていますねー。

また今年も昼夜営業関わらず世話になりまくりたいと思います!!!(^ω^)


【カレーと酒のアテ 堕天使かっきー】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿部野区王子町2-17ー32 Bar Horizon内
交通手段:阪堺電気軌道上町線 東天下茶屋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)/18:30~翌1:00(月曜のみ)
定休日:昼 日曜~火曜/夜 火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。