【移転】『ニタカリー』~南アジアを凝縮したスペッシャルなカリープレート☆~

 

ニタカリー01
まだまだ勢いが衰えない関西カレーブーム。
その中でも群を抜いて多いのがBar等のお昼間を間借りしての営業、所謂「宿借りカレー」。
最近ではニュースのコーナー等でも取り上げられ、一般の人達にも認知度が上がっております。
そんな実店舗への登龍門的な宿借り系の1店に、今回ようやく訪問する事ができました!!!

こちら『ニタカリー』は、毎週火曜の夜に新町のCafe & Bar『PANORAMA』にて、 Curry & Music Bar『Masara Tuesday』として営業。
その他にイベント出店、デリバリー、ケータリング等、精力的に活動されております。
かなりガチなカレーがいただけるとの事なので、期待値グイグイ上げて初訪問してきました♪


ニタカリー02 地下鉄四つ橋線 本町駅の23番出口から中央大通を西に向かい、最初の角を左折。
ズンズン進み6筋目の角を右折しますと、細い入口の上に『PANORAMA』の看板を発見。
入口前には『ニタカリー』の看板が置かれています。

ニタカリー04
階段を上がり扉を開けてみますと、思った以上の広々とした空間。
てっきりBarカウンターのみとか手狭な感じなのかと(笑)
照明落し気味のムーディーな雰囲気作りがエエ感じ~♪

ニタカリー05カウンター席に着いてメニューを拝見。
(ホンマはソファー席空いたんですが、写真が暗くなっちまうので笑)

こちらは「南アジアンプレート」の1本勝負。
チョイスしたカリーに様々な副菜が付いとるようですな。
カリーは3種類用意されており、2種盛り、3種盛りも可能。
更にオプションでバスマティライスまで選択できるんすねーアリガタヤ!!!

先ずはスパイシー酒肴の「鶏ナンコツのマサラ炒め」をおつまみにいただき、カリー3種盛り&バスマティ仕様でお願いしました!!!


【鶏ナンコツのマサラ炒め】300円
ニタカリー06
その名の通り、鶏の軟骨をスパイシーに炒めた酒の肴。
コリコリとした歯応えにしっかりめの香辛料がなかなかに攻撃的。
ガツンと利かせた辛味が猛烈に押し寄せてきて、こいつぁルービーに合いまくりですわ☆

酒の肴に最適で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【南アジアンプレート(3種盛り・バスマティライス)】1,300円
ニタカリー07
「南国チキンカリー」「スパイシーキーマカリー」「週替りカリー」の3種類を盛りましたスペッシャルなワンプレート。
そこに「レンズ豆のカリー」「ナスの和えもの」「小松菜の炒めもの」「南国サラダ」「パパド」がセットになっちょります。
この日の週替わりは「カサミアンポークカリー」。

ニタカリー10 ニタカリー14
先ずは「南国チキンカリー」。
スッキリとした心地の良い酸味感と軽やかなスパイスの風味がひじょーに印象的。
辛味も程々にしっかりしていて、酸味→辛味といった流れが確かに南国チックすねー。
タイプとしては南インド系に属する感じかな??

爽やかな酸味と辛味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ニタカリー08 ニタカリー13
続きまして「スパイシーキーマカリー」。
ヴィジュアルからも見て取れる、ややオイリーさを含んだ濃厚さ感じる主張。
その名の通りガツンと利かせたスパイス感に、これまたグイグイ攻めてくるしっかりとした辛さがイイですなーコレ。

濃厚さと辛さ際立ち禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ニタカリー09 ニタカリー15
んでもって「カサミアンポークカリー」。
こちらは「南国チキンカリー」の酸味をさらに際立たせてきた感じ。
タマリンド系の鋭さがキュッと舌を刺激し、豚肉の淡白さと合わさって爽快さが猛烈に広がってきます。
3種類のカレーの印象としては、「スパイシーキーマカリー」が辛味、「カサミアンポークカリー」が酸味に秀で、その両方のバランスを取った「南国チキンカリー」が繋ぎ役となってる感じすね。

鋭い酸味が心地良く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ニタカリー12 ニタカリー11
添えられてる「レンズ豆のカリー」はミルキーさに富んだ豆本来の甘味がじんわりと広がる柔らかさ。
各惣菜のレベルもしっかり高く、これら全てを~、、、

ニタカリー17スリランカ的に混ぜまくるぜシェゲナベベー!!!!(゚∀゚)

サラリとしたバスマティに3種類のカリーと副菜を一斉に混ぜ込んでいただきます。
全体的に酸味押しな中に、キーマの旨味とこってりさが味わいの深さを強化。
味わいのバランスが素晴らしく調律取れた仕上がりとなり、感動的なまでのクオリティを発揮してきます。
やはりスリランカカレー的な要素もヒシヒシと感じますね。

南アジアを総ナメする禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

んむむ~…こいつぁとんでもなく計算し尽くされた組み合わせやないすか。
これほんまBarでいただける次元を超越しとりますわ。
ウマウマ過ぎるアジアンプレートディナーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_亜_)m


いや~、Barカレーでこの感動は『anonymous』以来ですなー。
『anonymous』は旨味押し寄りのハイレベルなバランス型といった印象ですが、こちらは酸味と辛味を上手く使い分けた、三種三様の特化型といった感じ。
しかし嫌な尖りは無く、其々が上手く引き立て合う形になってます。
エスニック系のプレートですが、現地バリバリというより独自性を取り込んだ旨味もある個性を発揮。
いやイイっすねーこの感じ。
習った事をなぞるだけでなく、自分流を織り込む事の出来てこそ「本物」と思いますね(^ω^)

火曜限定っちゅートコがなかなかのハードルですが、こりゃまた来なければ!!!
とか思ったら、どうやら大阪市内でゲリラ的移動販売もされてる様子。
機会があればそちらもいただいてみたいっすね(=゚ω゚=)


【ニタカリー】
ジャンル:インド料理/バー
電話:090-3031-9912
住所:大阪府大阪市西区新町1-14-43 大阪屋ニュー立売堀ビル2F
交通手段:地下鉄四ツ橋線 本町駅から徒歩約5分
営業時間:18:30~翌1:00
定休日:水曜~月曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/nitanitacurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。