『indian cafe` restaurant phool』~質とカジュアルさを兼ね備えた押熊のインディアンカフェ☆~

 

phool20161001
関西カレーシーンの中で、昨今その存在感を発揮しだしている奈良。
現地系のエスニック料理を中心に、数々の名店が誕生・発掘されているなかなかの熱さです。
今回は奈良の中でも特に興味を引かれた2店舗を回ろうとプチ遠征。
1軒目は『indian cafe` restaurant phool』にお邪魔してみました。

奈良市押熊町の住宅街に店を構えるこちら。
かなりレベルの高いインド料理とカフェ空間が同居する良店との噂を聞き今回訪問。
奈良のカレーレベル、楽しみでなりません(^^)


phool20161002
近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘駅の南口からざっと1.5km程。
駅前から出ている奈良交通バス 東登美ヶ丘6丁目東停留所にて下車するのがベター。
停留所から南東へ5分程で店舗を発見できます。
ログハウス風の建物に広大な駐車場、使い勝手はかなーりエエ感じっすね。

phool20161003店内はイタリアン的な雰囲気漂うカフェテリア空間。
キャパはかなり多く、データによりますと50席以上との事。
導線も広くて居心地良いすね(^^)

phool20161009奥にはテラス席もあり、陽の光が差し込む快適空間です。
ちょいとリゾート的な雰囲気っすねー。

phool20161004席に着いてメニューを受け取り拝見。
こちらのランチメニューは「カリープレート」「カリー&BBQプレート」「カッティーロールプレート」「マサラクルチャプレート」「サラダランチプレート」の5種類。
各プレートのカリーは4種類から選択可能となっとります。

phool20161005
アラカルトやドリンクはこんな感じ。
14:30以降の「キーマオムカレー」とかも超旨そう。。。

今回は「カリー&BBQプレート」でカリーは「豚肉とじゃがいもの南インド風辛口カリー」をチョイスしました(・∀・)
ライスは勿論「バスマティライス」に変更☆


【カリー&BBQプレート(バスマティライス仕様)】1,550円(税別)
phool20161006
カリー1種類、インディアンバーベキュー(チキン・海老)、プラオ、ナン、サラダ、本日の副菜。
プラオはバスマティに変更したので「きのこのプラオ」になっております(^^)
このボリューム半端無いっすねー。

phool20161007 phool20161008
先ずは「きのこのプラオ」から。
優しいスパイスの効きときのこの旨味。
強過ぎないオイリーさも合わさって、バスマティのパラつきがむっさ心地良し。
バスマティときのこの比率は5:5くらいあるんじゃないすかねー。
この配分だと食感はかなり独特。

サラッとしたライトな味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

phool20161011続きましておカリーの「豚肉とじゃがいもの南インド風辛口カリー」
ビンダルーベースのカリーは、まったりとしたとろみと濃厚さ際立つマイルドテイスト。
そこにキリッとした酸味&辛味が広がる感じが心地良し。
ゴロリと入った豚肉の柔らかさ、じゃがいものホクホク具合もエエ感じ~(^^)
マニアック過ぎない調律で、一般の人にもバッチリ対応すね。

心地良い辛味と酸味のバランスで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

phool20161013
カリーにはナンを合わせていただきます。
しっかりでっかいサイズが嬉しいじゃないすかー。
ギーの油分感じるもっちり食感のナンはかなりエエ感じ。
とろみのある濃厚カリーとの相性もバッチシです。

phool20161010「インディアンバーベキュー」はしっかりサイズのボリューム。
香ばしい風味、染みこんだ肉の旨味、海老の食感が際立ってて旨い!!!

phool20161012この日の副菜は「茄子のマサラ」「イチヂクソースのヨーグルト」
スパイシーさよりも茄子の味わいがメインになっていて、そこにスパイス感が良い感じのサポートです。
デザート的なヨーグルトはイチヂクの甘みが効いててさっぱりとした後口に。

全体的に優しい味付け食べやすい印象。
辛いカレーやスパイスの刺激が苦手な人でも美味しく食べられる仕様です。
食べ終わった後も嫌な重たさはありませんが、腹はしっかりパンパンでゴワス(笑)

ウマウマなインドカリープレートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


マニア度は抑えられた地元密着型の味わいですな。
ガチのインド料理店よりもキャッチーに仕上げられた味わいは、近隣の方々にも受け入れられてる様で、この日も雨天ながらかなりの客入りでした。
この立地からすると非常に有効的なチョイスだと思います。
ただ、おそらくはお店の方向性でシェフの能力がフルに発揮できていない印象。
夜限定とか曜日限定とかでもいいので、シェフ渾身の料理を味わってみたいすね。

とはいえキャッチーな「キーマオムカレー」食べたい(笑)
次回は14:30以降にお邪魔してみましょかね(・ω・)


【indian cafe` restaurant phool(フール)】
ジャンル:インド料理/カフェ
電話:050-5589-6294(予約専用)/0742-48-8787(問い合わせ専用)
住所:奈良県奈良市押熊町1325
交通手段:奈良交通バス 東登美ヶ丘6丁目東停留所から徒歩約5分
営業時間:11:30~22:30(L.O.21:30)※ランチメニューはL.O.14:30
定休日:無
駐車場:無
サイト:http://www.phool.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。