『DELHI』~神戸最古参インド料理店で現地家庭の味を堪能☆~

   2016/09/22

%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%bc20160902
この日は久々に神戸は元町でランチタイム。
兵庫県・神戸エリアといえば、インド・ネパール・パキスタンといったエスニック系の宝庫。
つー訳で、こちらインド料理『DELHI』に行ってきました。

1963年創業の神戸で初と言われる老舗インド料理店であるこちら。
当時インド人の家庭で家政婦をしていた女性が家庭的な味を習得し出店されたそうな。
現在は息子さんが引き継がれており、「現在最も現地的な味を再現している北インド料理店」と言われています。
かって「リトルボンベイ」と呼ばれたその味を堪能しに突撃です!!!(・∀・)


%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%bc20160901
各線 元町駅から北へ約500m程。
バスを利用するなら、市バス7系統「神戸駅(夢野回り)」行きで「山本通三丁目」下車。
閑静な住宅街に赤いファザードの店舗を発見できます。
看板に書かれた「インド家庭料理」の文字が期待感つり上げます(^ω^)

%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%bc20160903店内はやや照明を抑えたシックさ。
歴史を感じるシンプルさの中に重みを発した雰囲気です。
ランチタイムも終わりかけの時間帯にも拘らず、店内の席は半分近く埋まっている人気っぷり。
奥の厨房にはシェフと思しき男性、サービスは女性お2人の3人で営業されとります。

%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%bc20160904テーブル席に着いてメニューを拝見。
ランチタイムはカレー5種+「インドやきめし」なるメニューの合計6種類。
カレーにはナンorライスとサラダ、「インドやきめし」にはサモサとサラダがセットに。
どのカレーも家庭料理らしい超シンプルなヴィジュアルっすね。

今回はお勧めされていた「コフタカレー」をライスでいただきました(・ω・)


【コフタカレー(ライス・サラダ付き)】850円
%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%bc20160905
カレー・ライス・サラダのシンプル&スタンダードなカレーセット。
この無骨さ満載なヴィジュアル、流石家庭料理といった感じです。
ごろっと4個も入ったコフタ(中東・東南アジアの肉団子)がむっさボリューミー。

%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%bc20160906 %e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%bc20160907
カレーはトマト系の柔らかな酸味と甘味が活きたマイルドな仕様。
ガツンとくる辛さやスパイスの立ちではなく、非常に円やか且つ旨味の強さを感じます。
じわっと広がる優しさは、毎日食べても飽きさせないバランスの取れた味わい。
ほんのり粘度から感じる滑らかさは、ライスとの相性もグンバツです。
この主張抑え目な感じこそ、家庭料理の真骨頂ですなー。

じんわり深さ感じる味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%83%87%e3%83%aa%e3%83%bc20160908
コフタは鶏挽き肉を使用したなかなかのサイズ感。
ハーブ的な爽快感を持ったあっさり仕上がりです。
崩しながらライスと一緒にいただきますと、これまた相性抜群であります☆

シンプルな鶏の旨味炸裂で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

味の変化を付けられないにも関わらず、最後まで飽きずにいただける優しい味。
インネパ系に多いまったりとした重さの無い、シンプル故にサラリとした後味です。
ソフトタッチなインドの家庭料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


昨今流行のスパイスカレーやスリランカ料理の様に、ズバッと切り込む様な辛さやスパイスの効きはありませんが、日本の味噌汁的な日常の優しい存在感。
こういった地味ですが確実に旨いお店も貴重なもんですね。
この味わいを後世に伝えていってほしいもんです(^^)

元町ランチとしてはやや離れてますが、足を運ぶ価値のあるウマウマインドカレー。
今度は「インドやきめし」も食べてみたいっすね(・ω・)


【DELHI(デリー)】
ジャンル:インド料理
電話:078-221-3333
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通3-16-2
交通手段:各線 元町駅から徒歩約15分
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:30
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。