『こうき屋』~バリエーション半端無し!!3種類のスープから選ぶカスタム型スープカレー専門店☆~

 


関西のスープカレーを駆逐する旅(違)。
しっかし本当に関西って、スープカレー屋が少ないですね。
サラサラのスパイスカレーがブームになった今、めちゃくちゃ受け入れられると思うんですよね。
来年辺りスープカレーブーム来ないかな。てか来い。

そんなスープカレー行脚、今回は兵庫県は神戸市へ足を伸ばしてみる事に。
兵庫県でも数少ないスープカレー専門店であるこちら『こうき屋』へ。

とある筋から「ココなかなかイイですよ」とのオススメをいただいたお店。
普段滅多に行かない神戸方面ですが、この機会に行ってきました(^ω^)



阪急 神戸高速線 花隈駅の東口から、県道21号線を渡って南へ。
1本南側の商店街を西に曲がりますとすぐの所に看板を発見できます。

奥の階段を上がると、右側に店舗を発見。
入口には期間限定の季節メニューなんかが貼られています。


店内は赤を基調としたバルっぽいシャレオツな空間。
スタッフは2~3人で営業されとりますね。繁盛したらオペがものをいいそう。

カウンターメインですがテーブル席もあり、キャパはざっと20席くらい。
奥の窓に面したカウンターが明るいのでそちらにー。




<カレーメニュー>
チキンレッグカレー 1,100円
神戸風牛すじカレー 1,100円
豚しゃぶカレー 1,100円
トロトロ角煮カレー 1,100円
ネバネバ納豆カレー 950円
シンプル8種の野菜カレー 950円
彩り12種の野菜カレー 1,200円
シーフードカレー 1,200円
ハンバーグカレー 1,100円
チーズハンバーグカレー 1,100円
鶏ザンギカレー 1,200円
※その他、期間限定カレーあり

先ずはカレーメニューを選び、次にスープの種類辛さをチョイス。
最後にトッピングを選んで完成です。

今回は「シーフードカレー」「和風スープ」「5辛」でチョイス。
トッピングに「チキンレッグ」を豪快にプラスしました(笑)


【シーフードカレー(和風スープ/5辛/チキンレッグ付)】1,500円

うひょー!!ヴィジュアルやべーすねー!!
盛り盛りの野菜・魚介・そしてトッピングのチキンレッグ。
こりゃなかなかのボリューム感です。

野菜は人参・じゃが芋・南瓜・蓮根・ヤングコーン・水菜etc
そこに海老・帆立といった海の幸がどっさりと。
更にチキンレッグってんだから堪りませんね。スペッシャルですね。


スープカレーは「和風スープ」というだけあり、出汁系の旨味が前面に出されたスタイル。
魚介系の旨味がバッシバシ伝わり、そこに5辛の刺激が乗っかってきます。
なかなかに強めの辛さながら、旨味とのバランスが良く、スープが全く負けていません。
札幌スープカレーの王道というより、関西独自の発展型スープカレーに近いです。

良い感じに固めに炊かれた白米の甘味と良いマッチング。
各種野菜もしっかり味が沁み込みながらも、適度なシャキシャキ感を残した絶妙っぷり。
これは出汁系の旨味押しカレーとして相当にレベル高いです。

和風出汁とスパイスの相乗効果でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


トッピングの「チキンレッグ」は、もうほんまスプーンでほぐれる柔らかな煮込み具合。
鶏の旨味を十二分に感じ、それがスープの旨味に溶け込んで更なるパワーを発揮してきます。
これはトッピングして大正解。

鶏の濃厚な旨味が加わって更に禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

予想の範疇を越えた、かなり完成度の高いスープカレー。
かなりガチのクオリティなので、ちょっとビックリしました。
この出汁の旨味の強さは間違い無く関西人なら大好きなやーつ。

ウマウマな旨味押しスープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


メニュー・スープ・辛さ・トッピングの要素を組み合わせれば、そのバリエーションはかなりのもんですね。
今回は「和風スープ」にしましたが、レギュラーっぽい「トマトスープ」も気になるところ。
メニューもまだまだ味わってみたいのが満載なので、こちらは再訪決定デス。

神戸という立地でスープカレーを広めるチャンスと成り得るお店。
個人店では無さげなんで、ここは是非店舗展開でグイグイいってほしいですねー。
関西スープカレーシーン、これからも期待です(^^)


【こうき屋】
ジャンル:スープカレー
電話:050-5861-6349
住所:兵庫県神戸市中央区元町通5-3-8
交通手段:阪急神戸高速線 花隈駅から徒歩約4分
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:http://soup-curry1.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。