『wacca』~鶏と玉子を凝縮した親子感!!wacca式大阪スープカレーを堪能☆~

 


2019年も新年早々にスパイス活動しとりましたー。
新年1発目の活動は、コチラ関目エリアの至宝『wacca』さん。
正月からランチ営業とは、ほんま頭が下がります。

ここ最近、突如起こった謎のスープカレー旋風。
専門店のみならず、様々なカレー屋が独自の存在感放つスープカレーを提供。
その例にに洩れず、『wacca』さんも出してきましたよスープカレー。
それは食べてミネバ=ザビという事で突撃してきました!!!(^^)



京阪本線 関目駅、又は地下鉄今里線 関目成育駅から南側にあるアーケード商店街の入り口すぐの一角に店舗を発見。
やはり既に行列が出来ており、大阪カレーマニアの意識の高さが感じられます(笑)
惜しくも1順目を逃しましたが何とかカレーにありつける順番に。

<今日のメニュー>
鶏親子スープカレー 正月バージョン 1,000円

新年1発目のおカレーはコチラ。
「大阪スープカレー」と名打たれたメニュー第1弾であります。
天草大王のから揚げまでトッピングとは、正月から大盤振る舞いですね。


【鶏親子スープカレー 正月バージョン】1,000円

おー、こりゃまた独創的なヴィジュアルが出てきましたねー。
パッと見、天津飯にも見えてしまいます。
確かにこれはまさしく親子カレー。

構造としては、ライス・オムレツ・天草大王キーマ・スパイス卵黄。
そして周囲にはスープカレーの湖という見た目にも洒落た一皿。
こりゃ期待値高まります。

スープカレーの部分は、比内地鶏と昆布で取った出汁がベース。
そこにスパイス&愛媛の麦みそを合わせたスタイルです。
出汁系の旨味の固まりが押し寄せながら、麦みそによる別角度からの独特な旨味の積み重ね。
スパイス感もなかなかに迸っており、全体的にパンチの強さを感じます。

キーマ&オムレツも合わせていただきます。
肉の食感豊かな粗挽き具合に、ふんわりとろみのあるオムレツ。
この食感のコントラストも面白いですねー。
出汁感強いスープカレーとも非常に良く合います。
天辺のスパイス玉子の濃厚さが加わると、グッと味の深みが増してきます。

セットの「天草大王のから揚げ」と、海老の殻を粉末状にしたもの。
から揚げはカラッとした食感の心地良さからの、ジュワッと染み出る脂の旨味。
肉質も弾力があり、味の濃さもしっかりしています。

そして後半は、この海老粉をぶっかけて味変。
この瞬間、溢れんばかりの海老の風味がガッツリ主張。
一気に海老出汁スープカレー的存在感を発揮してきます。
これは一皿で二度美味しいやーつ。

鶏の旨味×海老の旨味の相乗効果でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

正月早々すんばらしー一皿を堪能。
スパイスカレーの立ち位置から見たスープカレーといった感じ。
確かにコレは「大阪スパイスカレー」と呼ぶに相応しい発展型やも。
また独自性発揮してきましたねー。

ウマウマなオリジナルスープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


毎月様々な限定メニューを打ち出している『wacca』さん。
今回の正月限定バージョンも、かなりの自分流を出してきています。
これからもどんな攻めの姿勢を見せてくるのか楽しみですねー(とプレッシャーをかけてみる笑)

城東区にもスパイスカレーの波が徐々に広がりつつある昨今。
もはや大阪市全てがカレー激戦区となる日もそう遠くないのではなかろうか。


【wacca(ワッカ)】
ジャンル:スパイスカレー/バル
電話:06-6955-8031
住所:大阪府大阪市城東区関目3-3-16
交通手段:地下鉄今里線 関目成育駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:00(金曜・土曜のみ)/18:00~23:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。