『wacca』~もはや前衛芸術!!彩り豊かな独創性の極みなスープカレー☆~

 

大阪で突如勃発したスープカレーの躍進。
今や専門店以外のカレー屋さんも次々とスープカレーに着手する、正に「第二次スープカレーブーム」が到来しています。

そしてコチラ『wacca』さんの4月限定メニューがそんなスープカレーとあっては、行かない訳にはいきません。
毎回驚かされる『wacca』さんの限定メニュー、期待感高めて突撃してきました!!!(^^)

大阪市城東区関目『wacca』

京阪本線 関目駅、又は地下鉄今里線 関目成育駅から南側にあるアーケード商店街の入り口すぐの一角に店舗を発見。
この日はGW特別営業的な~。

元々がダイニングバーというかバルというか。そんな感じのお店。
故にしっかりしたキャパがあるので、ランチピーク時はなかなかの賑わいとなります。
ワテは空いてる合間にサクッといただけました(笑)

<今日のメニュー>
4月限定イカレタシリーズ・落書きスープ&キーマ 1,200円
※ライス大盛 +100円


4月限定メニューはコチラ前衛的過ぎるスープカレー!!!
もうネーミング・説明からしてヤバイっす。
ライスは並盛でオーダーしました(^ω^)

【落書きスープ&キーマ】1,200円

到着した器は、中身から何からもう前衛的スタイル。
鶏白湯・キーマ・フレーク・鶏せせり・ぼんじり・ゆで卵etc…様々な具材と色鮮やかなソースが映えまくってますね。

器のフチにもソースによる表現。
これはもうスパイス・アートな世界観です。

先ずは周囲の鶏白湯スープからいただきます。
ファーストアタックから強烈な旨味の凝縮感とクリーミィーさが押し寄せてくる圧巻の仕上がり。
これは麺ぶっ込んだら即ラーメンになるレベルの厚みです。

そしてお次はキーマ部分。
ぱらっとしたドライ状のキーマは、辛味は幾分抑えられた感じですが、しっかり備わったスパイスの利きが印象的。
挽き肉はきめ細かく、食感も繊細でライスとめっちゃ馴染みます。

そして完成は鶏白湯とキーマを合わせていただくスタイル。
これによりスープカレーとしての形が出来上がります。

この鶏白湯の濃厚なコクに合わさるキーマのカレー要素とスパイス感。
そして色とりどりのソースによるアクセント。
一般的なスープカレーとは、その存在感も味の厚みも全く違ったタイプですね。
この重厚さはちょっと見当たらない感じ。

鶏白湯×スパイシーキーマの複合系スープカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


王道のスープカレーからすると圧倒的な異端的存在感。
おそらく札幌の方々からすれば「スープカレーじゃない」と言われるでしょう。
当然です。これは札幌スープカレーではなく、大阪で生まれ、大阪で育った「大阪スープカレー」と呼ぶべきものですから(^ω^)
自由な発想を受け入れる大阪カレーシーンだからこそ生まれた世界観ですね。

ウマウマな独創性スープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今年も参戦!!カレーEXPOに旋風が走る!!

様々な発想を落とし込む『wacca』さんのカレー。
そんなカレーが、明日5月3日~6日まで開催される『カレーEXPO』で味わう事ができます!!!

【第6回 カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

昨年初出店で大ブレイクした『wacca』さん。
今年も凄まじい人気を発揮する事間違いありません!!!
GW後半戦に突入するこの時期、是非北摂まで足を伸ばしてください(^^)

店舗情報

【wacca】
(ワッカ)
ジャンル:スパイスカレー/バル
電話:06-6955-8031
住所:大阪府大阪市城東区関目3-3-16
交通手段:大阪メトロ今里線「関目成育駅」から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:00(金曜・土曜のみ)/18:00~23:30
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。