『カレー食堂心 下北沢店』~東京サブカルチャーの聖地で食材感豊かな絶品スープカレーを堪能☆~

 


ふらりふらりと東京カレー遠征その②
東京のサブカルチャーのメッカ・下北沢に参上。
この下北沢というエリア、かの『マジックスパイス』が道外出店第1号に選んだ場所でもあり、その為か現在でも数多くのスープカレー屋が点在しているスポットとなっています。

そんなスープカレー熱い下北沢の1店である『カレー食堂心 下北沢店』に行って参りました!!!
札幌に本店を構え、現在では海外店舗含む5店舗を展開しているコチラ。
東京のカレー同志からプッシュされていたお店だったりします。

ちょいと所用で訪れた下北沢、この機会に突撃して参りました!!!(^ω^)



各線 下北沢駅の北口から北方向へ約250m程。
外観はカフェか洋食店的なオーソドックススタイル。
チェーン店らしいといえばらしい造りとデザイン性すねー。

店内はかなりのキャパで、カウンター5席を含む31席。
喫煙可能な様ですが分煙はされており、煙草臭さは無し。ありがたやありがたや。。。
ランチタイムも大分と過ぎていましたが、それでもかなりの客入り。
人気の為かシモキタという立地故か。



<カレーメニュー>
骨付きチキンのスープカレー 1,200円
もち豚とほうれん草のスープカレー 1,100円
14種野菜のスープカレー 1,200円
ラムと野菜のスープカレー 1,150円
牛すじと大根のスープカレー 1,150円
キャベツとベーコンのスープカレー 1,000円
ラビオリのスープカレー 1,000円
ジューシーハンバーグのスープカレー 1,100円
シーフードスープカレー 1,100円
納豆とオクラのスープカレー 900円
ハバネロチキンスープカレー 1,300円

定番から個性豊かなオリジナルまで幅広いラインナップ。
ラムやラビオリとかなかなか見掛けないバリエーションですやん。

トッピングもこの品数で、こりゃ組み合わせは数知れないですねー。

こちらも定番の流れで「スープカレー」「辛さ」「ライスの種類(白米・玄米)」「ライスの量」をチョイスしていくシステム。
今回は「シーフードスープカレー」「7辛」「白米」「小盛り(130g)」でオーダー。


【シーフードスープカレー(7辛・白米・小盛り)】1,100円

ゴロゴロとした野菜&魚介の数々が、サラサラスープカレーの海に横たわっております。
これぞシンプル・イズ・ビューテイフル。
何も足す必要の無い美しさすら発揮されています。

ん~イイよーイイよー。
「これぞスープカレー」といった感じの安定の王道感を発揮。
もうヴィジュアルから旨さが確認できそうです。

先ずはスープカレーのみで一啜り。
キリッと爽快なキレのある辛さに、素材から染み出た豊かな旨味とコク。
ほんのりと甘味や酸味も感じられるアクセント的効果がなかなかにニクいです。
どれ1つ取っても特別感や個性ががある訳ではなく、基礎力を圧倒的に叩き上げた感じの味わい。
全てが高い位置でバランス良く整っていて、ただただ旨いという印象。


具材は有頭海老・帆立・あさり・イカといった魚介類に、じゃが芋・キャベツ・人参・ピーマン・ゆで卵。
この魚介系の出汁がブイブイ感じられ、旨味の底上げをしています。
野菜類の火の通りも素晴らしく、硬過ぎず煮崩れせずの調度良さ。

玄米と迷いましたが、やっぱスープカレーには白米をチョイス。
ちゃんと硬めに炊かれたライスは、サラッとスープカレーとの相性良いですね。
ライス皿にとピングされている海苔が謎ですが、スープに浸して味変にするんでしょうか。

魚介の旨味とスパイシーさが混在した圧倒的地盤で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

シンプル故にレベルの差がハッキリするスープカレーですが、いやはやむっさ旨い。
物珍しさに走らない王道さに裏打ちされた、基礎となる旨味のハイクオリティ。
兎に角、辛味・甘味・酸味・スパイス感のバランスが物凄く好みでした。

ウマウマな王道スープカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_心_)m


定休日無し・アイドルタイム無し・22:00まで営業と使い勝手も抜群。
これは流行る訳です。
このレベルのスープカレー店、関西にももっと欲しいですねー。
現在は『札幌本店』を筆頭に『下北沢店』『さいたま新都心店』『ヨドバシAkiba店』、そして台湾の『台中店』の5店舗展開していますが、是非関西にも支店を出していただきたい(・ω・)

「下北沢カレーフェスティバル」等も開催されるカレースポット。
『旧ヤム邸 シモキタ荘』の出現により、更なる盛り上がりを見せる下北沢。
スープカレーの台頭もまだまだ伸びてほしいですねー(^^)


【カレー食堂心 下北沢店(こころ)】
ジャンル:スープカレー
電話:03-5452-3561
住所:東京都世田谷区北沢2-34-8 KMビル1階
交通手段:各線 下北沢駅からから徒歩約5分
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。