『AMBALAMA』~ラグジュアリーな空間の本格スリランカ料理店が中崎町に誕生☆~

 

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161001
もはや全国随一と言っても過言ではない、大阪のスリランカシーン。
その店舗数もグイグイと増え続けており、現地の方のみならず日本人による創作的なスタイルのお店も誕生しています。
そしてこの度、またまた新たなスリランカ料理店が誕生!!!
去る10月3日に中崎町にOPENした『AMBALAMA』に早速訪問してきました!!!

『ラージャスターン』の店舗にてOPENしましたこちら。
どうやらオーナーが変わってスリランカ料理専門店となった様ですな。
『ラージャスターン』時代はスリランカ・インド・日本・イタリア・アメリカといった多国籍なラインナップが賛否両論でしたが、今回はガチのスリランカ料理っつー事で期待値グングンでお邪魔してきました!!!(゚Д゚)


%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161002
地下鉄谷町線 中崎町駅の2番出口から北へざっと250m。
中崎2北の交差点を西に進みますと、左手側になんとも現地的というかリゾート的な佇まいの店舗を発見できます。
基本的には『ラージャスターン』時代と同じですが、新たにパネルを設置したり柵のカラーリングを変えたり微妙に変化を付けていますな。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161004 %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161003
店内はまるで現地のリゾート的なラグジュアリーな空間。
テーブルや椅子を変えるだけでも雰囲気ががらりと変わりますね。
キャパはかなり多く、パーティー的な使用も十分に対応してくれそうです。
サービスの方は勿論、シェフも日本語対応可能みたいですな(^^)

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161006 %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161007
%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161008 %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161009
メニューはざっとこんな感じ。
(あ、クリックしたら大きくなりますんで)
ランチタイムオンリーのメニューは「チキンランチプレートA」「チキンランチプレートB」の2種類。
その他にディナーメニューやアラカルトも結構なラインナップです。
今回はランチ・ディナー両方でいただける「アンバラマプレート」バスマティライスに変更(+200円)してオーダーしました(・ω・)


【アンバラマプレート(海老)※バスマティライスに変更】1,200円
%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161013
中央のライスを取り囲むカレー&副菜の数々。
おーコレかなーり期待値高いんやないデスカ~??
このプレートにミニサラダとスープが付いてくるサービスっぷり。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161012はい、お決まりのMeets撮り(・ω・)
上から眺めると、その彩りの良さがまた映えますね。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161014 %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161015
先ずは混ぜる前に『海老カレー』のみでいただきます。
ココナッツミルク押しのマイルド系かと思いきや、なかなかグイッと攻めてくる辛味。
スパイスの響きとスパッと爽快なキレの、かなりバランスの取れた感じです。
海老の味わいも相まって、単体でも十分に勝負できる存在感。

シャープな辛味と海老っぷりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161016 %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161017
副菜は「パリップ」を始め「カボチャのカレー」「ポルサンボル」「ビーツの炒め物」等々全8種類。
これらをカレーと一緒にオラオラと混ぜ合わせていきます。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161018
エエ感じに均一に混ざりましたねー。
やはりバスマティライスにすると、軽快な混ぜ具合が発揮されます。

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161019早速パクリと一口。
「海老カレー」の辛さが立ってくるかと思いきや、意外にその存在は控えめ。
他の副菜の旨味や酸味、そして「ゴーヤの炒め物」の仄かな苦みが凄く良いアクセント的存在に。
ライトな味わいと食感なので、サクサクとスプーンが進む進む~(^ω^)
味の濃さは抑え目ながらイイ感じの着地点で、後味は非常に綺麗。

洗練された味の纏まりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%a9%e3%83%9e20161011ミニサラダとスープ。
サラダの内容は結構な種類が詰まっており、安っぽさを感じさせない手の込み様。
この日のスープは生姜を効かせたサッパリとした味わいで、こりゃカレーとも相性Goodす。
この内容・クオリティでこの価格は、かなーりお得感ありますな。

大阪に数あるスリランカ料理店の中でも、かなり綺麗に整った味わい。
荒々しさや尖りといった主張の無い、ホテル的な優しさを持ったプレートです。
このタイプの味って大阪では無かったやも。

ウマウマなスリランカプレートを堪能させてもらいました!!!
ご馳走様でした!!!m(_海老_)m


オーナーは変わったみたいですが、シェフはそのままなんですかね??
スリランカ料理1本に絞った事で、かなり本気の味わいを発揮しています。
大阪の名だたるスリランカ料理店に引けを取らない完成度の高さ。
こりゃ中崎町に台風の目発生です(^ω^)

北区でも本格スリランカ料理が味わえて嬉しい限り。
土日にはブッフェスタイルの食べ放題も行ってるみたいなんで、こちらも早急にお邪魔してみたいすね(・∀・)


【AMBALAMA(アンバラマ)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:06-6376-0999
住所:大阪府大阪市北区中崎3-5-14
交通手段:地下鉄谷町線 中崎町駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)/17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/AmbalamaOsaka/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。