『anonymous』~Barの次元を超越した絶品ターリー☆~

 

アノニマス03
本町の『AKKA』にて月曜日のみ営業の宿借りカレー屋『カレー週イチ』
平日のランチ営業のみという超高ハードルにも関わらず毎週行列ができる、大阪でも指折りの人気店となっちょります。
しかし一般の勤め人にはなかなか味わえない。。。
そんな皆さんに朗報!!!(゚Д゚)
その『カレー週イチ』の味を楽しめるBarが心斎橋にあります!!!
『週イチ』のカレーを作る黒田さんがやってはるBar『anonymous』
こちらでは『週イチ』と同じ超本格カレーが提供されておるのです。

というか…

元々こちらが本家本元(笑)

最近はなかなか『週イチ』のほうには伺えていないわたくしめ、
久々にあの絶品カレーが食べたくなったので、スパイス仲間と一緒に突撃してきました!!!(・∀・)

アノニマス01 アノニマス04
地下鉄各線 心斎橋駅の6番出口から、心斎橋筋商店街を南下。
最初の交差点を左折してズンズン進む事約150mほど進みますと左手側にある、丸清ビルの5Fに店舗を発見できます。
エレベーターで5Fに上がりますと、アングラな雰囲気の中に浮かび上がる様なデザインの『anonymous』の文字。
いざ入店!!!とドアを押してみると…

開かない!!!Σ(゚д゚lll)

そうかそうか、引き戸なのかと引いてみると…

開かない!!!Σ(゚д゚lll)

なんとスライド式だったとさ(爆)

アノニマス05 アノニマス06
店内は照明を抑えたムーディーな大人空間。
カウンターベースですが奥にはソファー席もあってゆったりもできます。
(但しお食事はカウンター席のみ)
今回はカレー目当てやったもんでカウンターに着席(・ω・)
カウンター向かいにはお馴染み黒田さんがいてはりますが~…明らかに『週イチ』とは雰囲気が違う!!!(笑)
えらい男前上がってますやんかいさ笑(・∀・)

アノニマス07ササッと本日のカレーメニューを受け取り拝見。
この日のカレー様は「アサリ」「パクチーチキン」「レンズ豆」の3種類。
単品・2種あいがけ以外に「おまかせSP」なる代物が。
滅多に来れないんだし、ここはやっぱ「おまかせSP」をチョイス!!!

アノニマス08優雅にシュワシュワをいただきながら待たせてもらいますた(・ω・)


【おまかせSP】1,080円
アノニマス09
暫し待って現れましたカレー様は…なんとその日のカレー数を超える5種類!!!
つまり「おまかせSP」用のカレーを拵えている訳ですな!!!GOISU!!!
この日のカレーから「アサリ」「レンズ豆」に加え、「山芋入りビーツ」「三田産鹿肉」「四角豆のラッサム」というラインナップです。
更にサブジ的なんとアチャール的な添え物が~。

アノニマス20しかもライスはバスマティライスという完璧な布陣です。

アノニマス10 アノニマス15
まずは「アサリ」からー。
トマト系の酸味が効いたさっぱりとした味わいがメインに。
浅利から染み出た旨みがスパイスと合わさって、優しい中にもしっかりとした主張を感じます。

アサリの旨~みが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

アノニマス16 アノニマス11
続きまして「レンズ豆」をばー。
スリランカのパリップ的なとろみがありますねー。
味わい的には豆の主張が強く、スパイス感は抑え目。
ミルキーさが際立った円やかさがたまんナイス!!!

またーりした味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

アノニマス12 アノニマス17
んでもって「山芋入りビーツ」。
色目が凄まじいですが、お味はひっじょーにマイルド。
山芋のシャクシャクとした食感にほんのりとした甘みと微かな酸味が合わさって、なんとも特徴的且つ複雑な味わいを生み出しています。
これ見た目的にキツそうですが、他のカレーと合わせてもめっさんこ合います☆

見た目とのギャップがゴイスーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

アノニマス18 アノニマス13
まだまだ続いて「三田産鹿肉」!!!
たまたま手に入った三田産の鹿肉を使用。普段は高過ぎて使えないそうです(笑)
心地良い歯応えの肉質に程良いクセを残し、ジビエの風味を堪能できる仕上がり。
キリッと効いたスパイス感も発揮しており、スリランカ的なキレの良さを感じます。

キレの良さと鹿の旨みで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

アノニマス14 アノニマス19
ラストに「四角豆のラッサム」を!!!
トマトとタマリンドの酸味がガッツリ効いた強めの刺激っすねー。
単体ではかなりの酸っぱさを感じるので、他のカレーに混ぜ混ぜしてみますと~…
これがむっさんこ変化球になって旨い!!!
其々の旨みや特徴にうまーい具合に重なり合って、キリッと引き締まった後味に。

強烈酸味が合わさって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

全ての味を堪能した後は、様々な組み合わせていただきます。
各カレーの特徴・風味・味わいが、混ぜ合わせる数だけ味わいが広がるトンデモないバリエーション!!!
この凄まじい完成度、とてもBarで出されるカレーとは思えないっすね。

キレッキレのターリー的ディナー、ご馳走様でした!!!m(_鹿_)m


『カレー週イチ』で既にその秀逸さは味わっていましたが、いやはやはやり並ではないです。
所謂「Barのカレー」ではなく、Barにして本格的インド・スリランカ料理を堪能できる類稀な存在すね。
しかもこのプレートが1,080円とかリーズナボー過ぎでそ!!!
もう心斎橋界隈での夜カレーはココで決まりすねー。

黒田さんの引き出しの多彩さが発揮された至高のカレープレート、また味わいにお邪魔しま!!!(゚∀゚)


【anonymous(アノニマス)】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:06-6245-5589
住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-15 丸清ビル5F
交通手段:地下鉄各線 心斎橋駅から徒歩約5分
営業時間:20:00~翌7:00(祝日は20:00~24:00)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。