『GATA`sキッチン』~独走性の極み!!和の食材を活かしたこれぞ日式ビリヤニ☆~

 

ここ最近、その勢いが目覚ましい京都エリアのカレー事情。
新進気鋭の新店、中堅店の2号店、間借りからの脱却など、どんどん新たな店舗が増えています。

そんな中でも特に特徴的なのが、“ビリヤニ専門店”という特化した方向性を打ち出している、木屋町の『GATA`sキッチン』
ただ単に現地を踏襲するのではなく、それをベースに自分流のテイストを加えたビリヤニは、正に独自性の塊です。

今回は日本食材を詰め込んだ新作をいただきに突撃してきました!!!(^ω^)

京都市中京区下樵木町『GATA`sキッチン』

阪急電鉄京都線「京都河原町駅」の1A出口から木屋町通りを北へ。
ざっと250mほど進みますと右手にある『Bar Louis xiv』前の路地に入りますと、右手にある『居酒屋ロッジ』を発見できます。
入口に掛けられたTシャツが目印。

<メニュー>
・ハイデラバードチキンビリヤニ 1,200円
・マトンキーマビリヤニ 1,500円
・鯛出汁チキンビリヤニ 1,400円
・ゴボウと枝豆のビリヤニ 鰻丼仕立て 1,600円
・イリコ出汁のサバカレー 1,200円
<トッピング>
・麻婆豆腐 +300円
・エスニック納豆 +200円
・サバカレー +500円
・トロロ明太ご飯 +300円


ズラズラッと並んだメニューは現地を踏襲したものからオリジナリティ溢れる内容まで様々。
前回いただいた鯛出汁など、某堕天使を彷彿とさせる逸品です。
そして今回のお目当てはまたまた和な方向性を発揮した「ゴボウと枝豆のビリヤニ 鰻丼仕立て」。
もうビリヤニの限界ギリギリを攻めてますね(笑)

【ゴボウと枝豆のビリヤニ 鰻丼仕立て】1,600円

バスマティライスによるビリヤニの横に添えられた鰻の蒲焼き。
もう出オチレベルの絶大インパクトです。
副菜も白髪葱にミョウガと和のオンパレードに仕上がっていますねー。

不思議と違和感の無いヴィジュアル。
なんというかもう新しい世界を構築している感じです。

先ずはビリヤニだけでいただいてみましょう。
ほろっとした羽毛の様な軽快さを感じる食感は、従来のビリヤニとは一線を画すものを感じさせます。
そしてそこから伝わる繊細で優しい味わい。
スパイスの使用は最小限に抑えた引き算の
煮込んだ牛蒡から伝わるほんのりと感じる出汁の旨味は、どこか日本の炊き込みご飯的な要素も感じられる仕様です。
正に和のインスピレーションが吹き込まれた美味しさですな。

鰻の蒲焼きは大ぶりでふっくらとした焼き加減。
そしてビリヤニにこの鰻を….

パイルダーオンしていただきます!!!(・∀・)

タレの旨味が出汁的ビリヤニにマッチして絶妙に旨い!!!
白髪葱のシャキシャキ食感やミョウガの風味がまた良いアクセント的存在に。
味変まで日本要素を発揮していて、これはもう日式ビリヤニと言っても過言では無いでしょう。

繊細な旨味と食感のバランスが絶妙でむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


今回もまたまたお見事な仕上がりでした!!!
以前にも増して和に特化した感じは、もうビリヤニという概念を超越しています。
この唯一無二の味わいを是非味わっていただきたい!!!

ウマウマな独創性型ビリヤニをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

実店舗は近日OPEN予定!!!

現在は居酒屋ロッジでの営業を終了。
烏丸エリアにて実店舗としてリニューアルオープンされます!!!
OPEN日はまだ未定ですが、正式に確定すればSNSにて発表されるそうな。
こりゃまた楽しみ極まりないお店が誕生しますな~。

様々なタイプのカレー屋がどんどん増えている京都。
これからの伸び率という意味では、大阪以上の可能性を秘めています。
更なる発展と期待しながらまたリサーチしていきます!!!(^ω^)

店舗情報

※こちらの店舗での営業は終了しています。
【GATA`sキッチン】

(ガタズキッチン)
ジャンル:ビリヤニ
電話:非公開
住所:京都府京都市中京区下樵木町204-7 2階
交通手段:阪急京都線「京都河原町駅」1A出口から徒歩3分
営業時間:11:30~14:30(L.O.)/18:00~24:00過ぎ
定休日:不定休(営業日はSNSを確認)
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。