『しげお堂』~ブスくて辛い!?十三ディープスポットに濃厚無水間借りカレー発見☆~

   2020/07/30

大阪市でも北区~中央区が中心だったカレーシーンの盛り上がりが、徐々に様々な区に広がっている昨今。
各エリアで数少ないカレー屋が孤軍奮闘していた頃に比べ、かなり充実してきた感があります。

そんな中の一つが淀川区。
特に十三エリアは、老舗の域に達する『スパスパスパイシーカレー』や、間借りから脱却し実店舗に踏み切った『アマゾネス・ブッチャー』など、新旧織り交ざっています。

そんな十三のある隠れ家的Barで間借りしているカレー屋があるとの情報をGET。
こちら『しげお堂』に行ってきました(^ω^)

「しょんべん横丁」からもほど近い穴場スポットエリアのBar『DREAM ROAD』のランチタイムを借りて営業されている間借りカレー。
どんなカレーなのか、早速突撃デス!!!

大阪市淀川区十三本町『しげお堂』

阪急各線「十三駅」の西口からアーケードを直進して国道176号線へ。
この時、信号を渡って左側に行っておくのがお勧めです。
そして176号線を北に進み、阪急電鉄の踏切前を左折。
30mほど進みますと、左手に間借り先の『DREAM ROAD』が見つかります。
店の前には何とも異次元なパネルががが。

メニューはこちら「ブス辛キーマ」の一択のみ。
しっかし凄いネーミング。
“見た目がブサイクでちょい辛の無水キーマカレー”を略してブス辛キーマなんだとか。

Barの間借りって凄い多いですが、やっぱカウンターってカレーの提供に向いてますよね~。
何ともアメリカンな雰囲気の中、店主さんお1人で営業されています。
メニューの説明(1種類しかないよって話)を聞き、待つ事暫しで到着~。

【ブス辛キーマ】900円

到着しましたカレーは、こんもりと盛られたターメリックライスにたっぷりのキーマ。
正しく「無水」と言わんばかりのドライっぷり。
中央にのった温玉がイイ味出しそうです。

これでもかってくらいに色々削ぎ落としたシンプルさですね。
添えられたリンゴが何か可愛い(笑)
ブスどころかむしろ一周回って映えるや~つ。

キーマはイイ感じの粗挽きで、肉の食感を楽しめる無水具合。
ギュッと凝縮された濃い旨味にヒリリとくるカイエンペッパー系の辛味とスパイスの風味は、シンプル故の安心感ある味わいを生み出しています。
ライスは日本米使用で、ちょいと柔らかめの炊き加減。
これ格好なボリュームっすね。

後半は乗っかった温玉を混ぜながらいただきます!!!
黄身の濃厚さにより、辛さは円やかになりながらグッと深いコクがプラス。
これぞ一皿で二度美味しいってやーつ。

凝縮感に富んだガッツリ濃い味で旨い!!!(^ω^)


シンプル故に味わいもまた万人受けするオーソドックスさ。
肉の旨味が主体となりながら、それをしっかり活かすスパイス使い。
癖も少なく、これはスパイスカレー初心者にお勧めしたい一皿です。

ウマウマなガツンとくる無水キーマをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

営業日はSNSで要チェック!!!

現在定休日は定めておらず、各月によってお休みを変えています。
曜日ごとの客入りなんかもチェックしているみたいですね。
行かれる際は是非チェックしてみてください。

十三エリアもカレーづいてきましたねー。
ディープな街並みの中にまだまだ穴場が存在してそうな予感。
もっと開拓していってみましょうか(^ω^)

店舗情報

【しげお堂】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市淀川区十三本町2-3-15
交通手段:阪急各線「十三駅」から徒歩5分
営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了)
定休日:不定休(各種SNSにて発表)
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。