『カラスマオイケ・カレー カリカリ』~OPEN間もないとはいえ…これは無い…~

 

カリカリ3
所用で烏丸御池までお出掛けした際、ランチはカレーにしようと思い検索検索。
するとすぐ近くに新店があるではないすか。
どうやら今年の10月にOPENしたばかりの新規店のようですなぁ。
たまには鉄板のお店じゃなく冒険してみようかなと思い、
こちらカラスマオイケ・カレー カリカリに行って来ました☆(・ω・)
カリカリ8
京都市営地下鉄 烏丸御池駅の1番出入口から御池通を東へ20m程。
左側にすぐ見える「上原ビル」の地下1Fにあります。
ビルの前に看板があるんで分かりましたが、無かったら絶対気付かれないデスヨ。
正面玄関から入り、階段を下りて通路をクネクネと進むと店舗発見。
カリカリ4
ま~何ともアングラ色強い立地ですな~( ゚Д゚)
入り口前には券売機が置いてあるので、まずはメニューを拝見しますた。
カリカリ7
基本のカレーは1種類のみで、後はトッピングや大盛り等が13種類ほど揃っています。
ちなみに大盛りは600gらしいのでご注意。
「並カレー」が500円とリーズナブルやったんで、今回は調子こいて「男盛りカレー」を購入。
カリカリ5
店内はカウンター14席のみで、何となくファストフード的な雰囲気を感じます。
というか全てセルフサービスになっているので、まんまファストフード店と言っても良い感じですね~。
受け取り口奥の厨房に店主さんを発見。どうやらお1人で営業されてるようですな。
対応的にはまぁ普通。可も無く不可も無くなんで無問題。
食券を渡してカウンターで待つ事約5分弱で完成。受け取って早速頂きました☆
【男盛りカレー】800円
カリカリ1
昔ながらの楕円型の金属器に盛られた欧風カレー。
「男盛り」は肉玉(ミートボール)、卵がトッピングされ、ライスは並の1.5倍(約400g)になっています。
カリカリ6
ルーは適度なとろみの欧風カレー。
「けっこう辛口」と書かれていましたが、それ程の辛さは感じず食べ易いす。
トッピングの生卵が加わってるんで相当に円やかな味わいになっとります。
スパイス感は…ん~これといって感じず、欧風特有の煮込んだコクの深みも特に無し。
「20種類以上の野菜・果実が入ってる」との事ですが…何ともかんとも( ̄~ ̄)
カリカリ2
トッピングの肉玉は所謂「揚げミートボール」が9個ものっかってます。極盛りww
特に力を入れてる感じは無く、よくあるスナックフード的なお味ですね。
でもまぁジャンク的ではありますが普通に美味しいです。
さて……ここからは辛口になっていくんでご注意を(゚Д゚)
問題はライス。正直、これが酷過ぎます。
普通に白米なんですが、米の質が悪いとかそういう事ではありません。
何故か、全体に渡って所々がダマになっているというか、やたら固まってるんですよね。
しかもオニギリ的な崩せばバラける様なものではなく、やたらガッチリと米同士が組み合っております。
スプーンでグイグイと力一杯ほぐし、ルーを絡めてようやくバラけました。
そして食感も…当然に固い。。。ルーと全く馴染みません。。。
個人的な見解としては、ハッキリ言ってその日に炊き上げたご飯とはとても思えません。
どれだけルーやトッピングが良かったとしても、このライスが出た時点で非常に残念な気持ちになります。
いや~…無い。これは無いです。
少々の事では標準点以下はつけたくないんですが、流石に今回は辛口評価になってしまいました。
普通にその日に炊いたご飯なら絶対こうはならないと思うんですが。
そして何かの間違いだとしても、盛り付けてる人が気付かないレベルでも無いと思うんですが。
…まぁワシのイメージですんであしからず。
カレーの味は別段優れた面は見られないながらも普通。トッピングも普通というかチェーン店的で無問題。
しかしまぁ、ん~…正直、再訪は難しそうです。。。
もしかしたら、たまたまこの日がそうだったのかも知れません(だとすればそれも問題ですが)。
なので言いっ放しも良くないので、これからの展開を見てから再訪する予定です( ̄~ ̄)
【カラスマオイケ・カレー カリカリ】
ジャンル:欧風カレー
電話:075-211-3450
住所:京都府京都市中京区仲保利町191-4 上原ビル B1F
交通手段:地下鉄烏丸線 烏丸御池駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:00
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。