【閉店】『スパイス料理とワイン もうやんカレー大阪』~健康志向な魂のカレーが遂に大阪上陸☆~

   2016/04/02

もうやんカレー(201603)02
カレーと聞くと大半の人が思い浮かべるのが「欧風カレー」
そして欧風カレーといえばどっしりとした「コク」「旨味」、そしてそれらと引き剥がせない「重さ」「高カロリー」が印象。
故に「欧風カレー=身体に良くない」というイメージを持たれる方も少なくありません。

しかし!!!(゚Д゚)

この度、東京より新たな欧風カレーブランドが関西に乗り込んできました!!!
正確には「カレーではない」そうな。
身体に良いものを突き詰めた結果出来上がった、一般的なカレーとは一線を画す存在『もうやんカレー』
関東・東海エリアで7店舗を展開する、ランチはビュッフェスタイル、ディナーはバルスタイルのカレー店。
初の関西進出店として、本日4月1日に大阪・梅田エリアにてOPENしました!!!
今回ご縁があり、先に行われたプレオープンに招待いただき、馳せ参じてきました(・ω・)


もうやんカレー(201603)01
各線 梅田駅から「阪急東通商店街」に入り、突き進む事ざっと300m程。
オタクの殿堂「まんだらけ」のお隣りという超分かり易い立地です。
見た感じはオサレなバルって感じで、呑み屋がズラズラ連なっている東通商店街にマッチしとります。

もうやんカレー(201603)03 もうやんカレー(201603)04
店内は木目を基調としたシックで落ち着いた雰囲気。
奥に伸びた鰻の寝床スタイルで、横の扉は開放感抜群です。
これはこれからの時期はめっちゃ心地良いっすね(・∀・)

もうやんカレー(201603)06 もうやんカレー(201603)07 もうやんカレー(201603)08
もうやんカレー(201603)34 もうやんカレー(201603)10 もうやんカレー(201603)35
もうやんカレー(201603)12 もうやんカレー(201603)13 もうやんカレー(201603)14
もうやんカレー(201603)15 もうやんカレー(201603)16 もうやんカレー(201603)18
どっさりとメニュー表をば(ちっさいからクリックして見てね笑)
メニューはタパスやバル的なアラカルトがズラリと揃い、カレーの種類もむっさ豊富。
先ずはアラカルトからオススメを数種類いただき、〆のカレーをシェアしました☆


【タパス盛り合わせ】—円
もうやんカレー(201603)17
お店自慢のタパスを数種類盛り合わせに。
ライスコロッケ、人参のラベ、ピクルス、スパイシーサルサ、スペインオムレツ、キノコのビネガー炒め、ラタトゥユ、アボカドetc…
其々のメニューに合わせたスパイスの利きを感じ、また味のメリハリもしっかりとしています。
これはお酒が進みまくるじゃないデスカ。
(※各メニューは単品で注文できます)


【鴨炙り焼き】680円
もうやんカレー(201603)20
鴨肉を炙ってタタキ状にしたメニュー。
むちっとした豊かな弾力がものすごー心地良いっすねー。
噛み締める毎に鴨の旨味がじわっときて旨い!!!(^^)


【エビの20辛カレー炒め】630円
もうやんカレー(201603)21
『もうやんカレー』最大の辛さである20辛カレーと同じレベルの激辛カレー炒め。
横には辛さ調整用のマヨネーズが添えられています。
一口目からズバズバとくる強烈な辛味。
うひー、こいつぁなかなかのモンですが、海老本来の旨味も手伝ってか、なんともエエ感じのバランス。
マヨネーズを付けていただけば、円やかさが加わって二度美味しい(^^)


【じゃがいものドライソースがけ】680円
もうやんカレー(201603)22
ホクホクのじゃがいもとピリッとドライソース。そこにチーズを合わせた鉄板級の組み合わせ。
トマトの味わい豊かな辛味と酸味のコラボレーション。
そこにチーズのこってり感が円やかに広がっていってウンマー(・∀・)
こらもうイタリアン的やね~。


【牛ほほ肉のカレー】1,190円
もうやんカレー(201603)36
さてさてメインのカレーを注文。
数ある種類の中から「牛ほほ肉のカレー」をチョイスで、辛さは標準の5辛で。
牛1頭から僅か1kgしか取れない希少部位のほほ肉をゴロリと使用しております(^^)

もうやんカレー(201603)37 もうやんカレー(201603)27
カレールーはトロリと粘度の強い濃厚さ。
しかし小麦粉の類は一切使用しておらず、完全に野菜だけで生み出したとろみです。
口の中でグッと広がる仄かな甘味・酸味・コク深さからの、しっかりとした辛味。
この強い濃厚さながら、もったりとした重さの無いひっじょーに軽快な口当たりなんですわ。

野菜の旨味が凝縮した味わいで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

もうやんカレー(201603)26具の牛ほほ肉は、スプーンで簡単にほぐれる超絶柔らかさ。
ホロホロとした食感からの、噛み締める肉の旨味が堪りませんわ!!!

珠玉の柔らか&旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

欧風系ながら嫌なしつこさの無いクリアな味わい。
なるほどなるほど、確かにこれは「カレーではない」というのも分かります(・ω・)


【ドライカレー(目玉焼き)】1,190円
もうやんカレー(201603)38
続きましてこちらは「ドライカレー」
「影の人気No,1」と称されるこちら、2種類のカレーがあいがけ状になっており、更にカポナータ的な惣菜と目玉焼きがトッピング。
(ちなみに目玉焼きは温玉にもできます)

もうやんカレー(201603)29 もうやんカレー(201603)31
カレーはメインの「もうやんカレー」よりもグッと濃厚さとスパイシーさを強めたスタイル。
セミドライ的なウェット感に爽快な香辛料が何ともメキシカン的な印象。
横に添えられた惣菜もビッシバシとスパイス利かせてあって、カレーとのマッチもGood。

もうやんカレー(201603)30トロンとした半熟っぷりの目玉焼きは、濃厚な黄身をカレーに合わせますと、これまたマイルドさが加わってきます。
ふむふむ、この円やかテイストな感じもまたアリアリですな。

スパイシーさとマイルドさを楽しめて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレーの印象よりも、どこかエスニック料理的な印象の一皿です。


【MOYANクリームチーズケーキ with 黒蜜】500円
もうやんカレー(201603)32
クリームチーズ100%使用の濃厚デザート。
クリームチーズに黒蜜を合わせるとは、なんとも前衛的なチャレンジっすねー。
トロッと濃厚さをみせるチーズの滑らかさに、黒蜜のクセの無い甘味がプラスされ、こってりしそうなイメージとは違ったキレの良さ。
うぬー、コレチーズケーキ好きには是非とも食してほしい一皿。


【ブルンブルン杏仁豆腐】500円
もうやんカレー(201603)33
ラストは「杏仁豆腐」をチョイス。
しかし「ブルンブリン」とはスゲーネーミングやな(笑)
スプーンを入れると、その弾力にビックリしました!!!
よくある寒天的なそれとは全く違う、純度100%の杏仁粉から作られた極上の食感と風味。
添えられた柚子シャーベットのさっぱりとした味わいともエエ感じにマッチしてます。


単なるカレー屋と思っていたら、いやはや良い意味で予想を裏切られました!!!
ここまでしっかりとしたスパイシーなアラカルトを出すカレー屋、大阪でも数えるくらいしか見当たりません。
呑み使いからの〆カレーができる貴重なお店がまた1店誕生しましたなー。

これはランチのビュッフェも期待値高まりますわい!!!
梅田に誕生したカレーの超新星、これからも要チェックしていかねば(・ω・)


【スパイス料理とワイン もうやんカレー大阪】
ジャンル:欧風カレー/スパイス料理
電話:06-6809-1988
住所:大阪府大阪市北区堂山町9−28 スプラウトビル1F
交通手段:各線 梅田駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~23:30(ランチビュッフェは15:00まで)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/mouyanosaka/?fref=ts

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。