『Ayur babe Curry』~アーユルヴェーダ由来の無添加グルテンフリーカレーが北新地にOPEN☆~

 


大阪有数の歓楽街にしてカレー激戦区でもある北新地エリア。
実店舗、間借り、二毛作…様々な業態・ジャンルのカレー屋や、他ジャンルの料理店がランチカレーを提供しています。
かつては『カレーや デッカオ』『スリランカごはん ハルカリ』といった人気店が間借りしていたこの地。
現在仔数多くの間借りカレー屋が存在しています。

そんな北新地にまたまた新たな間借りカレー屋が6月25日にOPEN。
コチラ『Ayur babe Curry』に行ってきました。

「アーユルヴェーダ」をもじって「アーユルベイブカレー」
勿論店名だけでなくカレーにもその要素は発揮されており、アーユルヴェーダ由来の無添加グルテンフリーのカレーとの事。
どんなタイプのカレーか、早速お邪魔してみました(^^)



JR東西線 北新地駅から南へ徒歩約3分程。
カレー好きに分かり易く言うと、『Spices Curry Synergy』のある堂島レジャービルの北東斜め向かい。
平八ビルの地下1階にある『Itarian bar 刃』にて営業されています。

地下に降りますとこんな感じ。
店の前には本日のメニューが貼られています。


店内はL字カウンター6席程のコンパクトなキャパ。
やはり北新地のBarって事もあってか、シャレオツで高級感ありますね(・ω・)
店主さんお1人で営業されており、元々は他ジャンルの料理人やったそうな。

<カレーメニュー>
A:babeカレー(ポークミンチ) 900円
B:鶏もも肉と胸肉の煮込みカレー 900円
C:本日の気まぐれカレー 900円

<トッピング>
生玉子 50円
ゆで玉子 100円
チーズ 100円
Wチーズ 150円
パクチー増し 100円
ポークミンチ増し 100円

カレーの注文方法としてはカレーの種類・ライスの量・辛さ・パクチー有りor無し・トッピングを選ぶ感じ。
スープカレーの注文方法みたいですな。
カレーにはスープ・サラダがセットになっています。

最初はスタンダードに「babeカレー」かと思いましたが、本日のカレーが「エビとホタテ」と魚介系。
あかん…コレは流されるやーつ。

つー訳で今回は「本日の気まぐれカレー」「ゆで玉子トッピング」
ライスは「小(150g)」、辛さは「3:辛い」をチョイスしました。


【本日の気まぐれカレー(エビとホタテ)※ゆで玉子付き/ライス小】950円

四角の皿に盛り付けられたカレーは、見た目ちょっと日本式カレーライス的な雰囲気。
そこに素揚げの野菜、ピクルス等の副菜が彩り鮮やかに盛り付けられています。
カスリメティがパラパラと主張しとりますね。

セットメニューとしてスープとサラダ。
スープはいわゆる「ダル(豆カレー)」ですが、冷製というのが面白いですねー。
レンズ豆の甘味と結構強めなスパイスの主張。これは旨い。
のっけから期待値高めてくれます。

サラダは人参のラペとレタスのシンプルな内容。
キレのある酸味でカレーの合間にいただくのがイイ感じー。

カレーはほんのりととろみのある感じですが、油っこさや小麦粉感の無いライトテイスト。
見た目のカレーライス感とは違った、明らかにスパイスカレー寄りの存在感です。
旨味とコクのバランスも良く、全体の調律具合は多くの人に受け入れられる高水準さ。
海老と帆立による海鮮系の旨味もプラスされ、より深みのある多層的味わいを確立。
総合力に富んだ完成度っすねー。

スパイス系の主張と旨味の土台が合わさったバランス感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


副菜は山芋とセロリのピクルス、玉葱のヨーグルト漬け、野菜の素揚げ、ゆで玉子。
サクッとした食感に適度な酸味がカレーの箸休め。
玉葱はカレーに混ぜていただくと味変効果。
素揚げやゆで玉子は鉄板のトッピングで旨しと三者三様。

そして後半はカレーに冷製ダルスープを合わせて食べるのがオススメとの事。
冷製のスープをミックスするというのはなかなか独創的な試みっすね。

カレーのコクにダルスープの持つ甘みとスパイシーさが加わって、非常にバランスの良い味の構築。
スパイシーながらも非常に円やかな着地点となっています。
おー、これなかなかに面白い味わい・食感・後味ですねー。
ちょっとスリランカプレート的な要素を醸し出しています。

様々な要素の融合が生み出す味のグルーヴ感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ふむふむ、最初はスパイスカレー的な印象でしたが、後半はそこにスリランカカレー的なニュアンスがプラス。
この複合的な表現、今の大阪カレーシーンでも多くなっていて実にオモローです。
カレーのクオリティも高く、やはり料理人の土台を感じさせます。
これは「babuカレー」も味わってみたいっすね。

ウマウマな変則的スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


北新地にまたまた個性を持ったお店が誕生しました!!!
このスパイスカレーの中でも変化球を持ったタイプは北新地界隈ではレア。
こりゃ周知されればブレイク必至すねー。

北新地エリアのカレー屋の中では珍しく不定休。
つまりは土日もやってる可能性があるという事ですな。
コレ何気に重要な要素ですぞ(・ω・)

こりゃ他のメニューもいただきにお邪魔しましょかね。


【Ayur babe Curry(アーユルベイブカレー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:090-2282-6551
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-14 堂島平八ビル地下1階・B号室
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。