『種よし』~スタミナ爆発!!天王寺ディープ立ち呑み屋のパンチが効いたアテカレー☆~

 


大阪の中でも有数のディープエリア・天王寺。
特に天王寺駅から北側には、昭和の空気漂う呑み屋街があったり。
今回ふらりと呑みに行ったのは、その中でも更にディープさ漂うコチラ『種よし』
数ある立ち呑み屋の中でもかなりのキワモノとの噂。

勿論単なる呑みブログではござらんので、今回もしっかりカレーネタ。
何でも結構なパンチの効いたカレーがあるとか無いとか(いやあります)。
予定の前の0次会的なアレで突撃して参りました!!!(・∀・)



各線 天王寺駅から谷町筋を北へ。
玉造筋との交差点を渡って直ぐの右手にある呑み屋街の一角に店舗を発見。
店頭にはえげつない数のメニュー札ががが。

店頭には女将さんが会計(会計は外で行います)&店入りの管理をしとります。
もうこの段階でクセが漂ってますなー(笑)

店内はカウンター立ち呑みスタイルでキャパはざっと…分かりません(笑)
女将の采配でまぁまぁ詰め込んでくるので割とギッチギチです(;゚∀゚)
短冊みたいにズラズラズラ~っと並んだメニューは圧巻ですね。


壁側にも並ぶ怒涛のメニュー陣。
定番の居酒屋メニューからかなりのキワモノメニューまで多彩なラインナップですな。
そしてそんなメニューの一角に発見しましたカレーメニュー。

「スタミナニンニクカレー」

ほほー、なかなかパンチの効いた名前。
所謂呑み屋のアテメニューではありますが、これは気になる一品です。

とはいえ、先ずはコイツでぷはーっと一杯。
やはり生はイイですな!!(゚∀゚)

とりあえず軽く2品ほどアテをいただき、〆にカレーをいただきました(^ω^)


【ムール貝(ガーリック)】280円
小振りですがギュッと旨味の詰まったムール貝をサッとガーリック炒めに。
良い塩気に貝の味わいとガーリックの風味が酒をグイグイ進めます。
これ280円は流石の立ち呑み価格。


【ジャコ天】220円
愛媛名物の「ジャコ天」
こちらも小振りなお1人様サイズでありがたや。
カリッとした表面とは裏腹に内側はむっちりとした弾力感。
ジャコの持つ仄かな苦味がええアクセントですねー。
これは日本酒が呑みたくなりますがグッと我慢(笑)


【スタミナニンニクカレー】460円

勝手にライスが付いてくると思っていたら、まさかのナン(笑)
立ち呑み屋のカレーにナンが付くとはなかなかの変化球です。
カレーも見るからにジャパニーズカレーってな存在感すね。

カレーは牛すじとニンニクがおもくそ入ったこってり濃厚っぷり。
程良い粘度を持った中にギュギュギュっと詰まった旨味の凝縮感です。

王道のカレーライス的なルーですが、それだけで終わらないのがバチバチに効いたニンニクパワー。
この「むはー」っとなるニンニクの主張と濃いめの味が、呑みの席のカレーとして実に秀逸。
このバランスは正に「呑み屋のアテカレー」として抜群の完成度。
ジャンキーさ感じながらも、何気に旨く中道性感じてしまいますねー。

バッチバチのニンニク主張と牛すじの旨味の相乗効果で旨い!!!(^ω^)

セットのナンは…まぁ明らかに市販品なのは見て取れますね(笑)
ナンというよりはサクサクとしたパンみたいな食感。
パンと思って食べたらそんなに悪くないかも(・ω・)


カレーにダイブ。
ジャンキーなカレー×市販のナンという絶妙の場末感ですが、これがやたら酒を進める効果を発揮。
こりゃ完全に店主の策略にハマっておりますなー。

ぷはっとビールを呑み干しお会計へ。
これだけ楽しんで1,500円切ってんですから流石。
呑み屋仕様のカレーとして実に秀逸でありました。
これライスにも絶対合うんすけど、どうやらライスは置いてないんすね(そらそーだ)。

ウマウマな呑み屋カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


普通に感じますが、いやこれ何気に旨い(笑)
スパイス感が強い訳でも出汁的な旨味がある訳でも無い。
しかし不思議な後引く旨さがあるんですねーコレ。
やっぱね、このテのカレーは日本人のDNAにすり込まれてるんすよ(・ω・)

今回は定番的なアテばかりをチョイスしましたが、キワモノなやーつもいってみたい感じ。
次回は呑兵衛と一緒に来てアレコレいただいて…やっぱ〆はカレーで(笑)


【種よし】
ジャンル:カレーライス・欧風カレー/立ち呑み
電話:06-6779-2370
住所:大阪府大阪市天王寺区堀越町15-13
交通手段:各線 天王寺駅から徒歩約3分
営業時間:16:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜・1月1日~2日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。