『トタンにライスカレー』~アングラ飲食店街の懐かしきライスカレー☆~

 

トタン2
京都から大阪・福島区へと転勤になってもーた吾輩Σ(゚Д゚ )
まぁ何だかんだと不都合もありますが、ランチの幅は格段に上がりましたよコレ☆
つー訳でこの日はこちらトタンにライスカレーに行ってきました!!!
カレーライスではありません。ライスカレーです(笑)
以前から看板は拝見してましたが、今回初の訪問であります!!!(・ω・)
JR環状線 福島駅の高架下にある飲食店街「福ろうじ」の西側に店舗を発見。
店名が表す通り、外観は正にトタンで出来てたり(笑)
その壁にはメニューがペタペタと張り巡らされてるんですが…
いやいや、ぶっちゃけ「ライスカレー」と「ドライカレー」だけですやん!!(_□_:)
店内もこれまた所々にトタン屋根ならぬトタン壁。
OPENからそれ程の年数は経っていないでしょうが、おそらくは居抜きを若干改築したといった感じ。
トタン4
しかしお隣との壁をブチ抜いて繋げてあり、キャパはかなりありますね。
お隣はテラス席状態なんで冬場はちょと寒いですが。。。
トタン5
どうやらママさんお1人で営業されている様で、接客、調理、配膳を全てこなしてられます。
キャパ的にお昼時なんかは対応に不安があったりなかったり。
なんとも小ざっぱりとした、良い意味でサバサバした感じのママさんでごわす。
トタン3
さてさて、先にも書きましたように、基本的なメニューは「ライスカレー」と「ドライカレー」の2種類のみ。
「ライスカレー」には7種類+日替わりのトッピング、「ドライカレー」には目玉焼トッピングがありま。
まずはデフォっつー事で「ライスカレー」を注文しやした。
日替わりトッピング「ベーコンチーズオムレツ」or「むき海老フライ」から、「むき海老フライ」をチョイス☆
【ライスカレー(むき海老フライトッピング)】600円
トタン1
見た目からも懐かしさが漂ってくるカレーライス…もといライスカレー(笑)
オニオンスープとプチフルーツがセットになっています。
ルーはとろみのある欧風カレー…というより「家系カレー」といった感じですか。
あ、家系っつーてもラーメンじゃねーす(笑)
トタン7
まずは甘味がメインに感じられ、その中にソース的な酸味がキュッと効いてますねー。
そして後味にほんのりピリリとスパイスの辛味。
ん~、この感じ正に家庭カレーの真骨頂ですなぁ。
まぁプレーンだと具が玉葱だけっつーのがやや寂しいですが。
ライスは普通に白米使用。
炊き加減も良い感じに硬さもあり、カレーに適していて無問題です。
トタン6
ちょいと残念なのがトッピングのむき海老フライ。
ブリンとした大振りのむき海老を3個も使用してくれているのは良いのですが、
出来合いのフライの様なので冷めていたり。
これ揚げ立てならサクサクでもっと旨かったろうに。。。
オニオンスープは割と濃いめの味付けでまずまずなお味。
ラストはデザートのカットオレンジでさっぱりと締め括れました☆
スパイスがビシバシ効いたインド系でも、コクの深み満載の欧風系でもない、
家の食卓に出てくるおかーちゃんカレーですな。
特別感はありませんが、その分飽きずに食べ続けられる安定した旨さ。
このカレーにスープとデザートまで付いてワンコインから食べれるのは、
我らサラリーマンにはありがたいCP。
お財布が寂しい給料日前等には重宝しそうな優良店ですわい(・∀・)
【トタンにライスカレー】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-4796-2525
住所:大阪府大阪市福島区福島7-11-51 福ろうじ内
交通手段:JR環状線 福島駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:00/17:00~19:00
定休日:土曜の夜営業・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://ameblo.jp/didinaomi/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。