『Alone Cafe&Bar 運』~ビシッと辛味&スパイス感!!堂山町の隠れ家Barで本格スパイスチキンカレー☆~

 


一般的に「Barのカレー」という言葉から想像されるのって、やはり欧風カレーじゃないかと。
実際、多くのBarでカレーを扱ってる場合、欧風系の濃厚カレーが多いのもまた事実。
しかしながら、ここ数年の大阪におけるカレーの進化と共に、Barカレーもそのスタイルを多方向に変えつつあります。

例えばインドカレー、
例えばスリランカカレー、
例えばタイカレー、
そして、例えばスパイスカレー。

「大阪スパイスカレー」というジャンルが生まれた事は、Barのカレーにもその影響を及ぼしています。
今回お邪魔した『Alone Cafe&Bar 運』もまたその1店。

梅田・堂山町に6月OPENしたばかりの隠れ家Barですが、コチラで提供するカレーが評判を呼んでいます。
これは早速行ってみねばと、突撃してみました(^ω^)



各線 大阪・梅田駅から「ホワイティ梅田」を泉の広場方面へ。
M6出口から地上に上がり、新御堂筋を北へ。
「ホテル イルモンテ」前の角を右折してざっくり60m先の「PEARL LEISURE BLDG」の2階に店舗があります。
ビル向かいにはセブンイレブンがありますので目印に(・ω・)

エレベーターで2階へ上がって左方向へ進むと店舗発見。
こいつぁ知らなかったら発見するのはなかなかに困難すねー。


店内はカウンター5席程の正にBar的なキャパ。
照明を抑えたシックな雰囲気で、落ち着きある空間を演出しています。
オーナーさん(??)曰く「女性が1人でも来れるお店をコンセプトにしている」そうな。
バーテンダー担当と調理担当のお2人で営業されています。

オーナーさん(??)もカレーが好きで、Barを始める際にはカレーを出したいと考えていたそうな。
お休みの日にはお2人でカレーを食べに回ったりしているそうで、これは期待値高まります。

<ランチメニュー>
宇宙とぶチキンカレー 850円

<セットメニュー>
ラッシーセット プレーン+200円/マンゴーアップル+250円
※OPEN記念価格

カレーは「宇宙とぶチキンカレー」の1本勝負。
ドリンク類にはセットメニューとしてラッシーがあり、こちらはバーテンダーさんがシェーカーで1杯ずつ作ってくれるんだとか。
折角なのでカレー&食後に「マンゴーアップル」をいただきました(^^)


【宇宙とぶチキンカレー】850円

めっさ煌びやかなお皿の上に展開する、これまた凝った盛り付けのおカレー。
ライスを星型にするとか、女性シェフのお店はやはり魅せてきますねー。

上からの画像。
チキンカレー・ターメリックライス・オニオンピックル・ゆで玉子とシンプルな構成ながらもなかなかの映える見せ方。
玉子はピンク色とビックリな着色ですが、これはビーツで色付けしているそうな。

カレーは手羽元が2本ゴロリと入ったボリューミーさ。
ホロホロになるまで煮込まれており、スプーンで簡単にほぐれる柔らかさです。
ほんのりと粘度を感じさせるルーは、ビシッとした辛味を感じさせる味わい。
旨味押しのカレーが多くなっている昨今、この王道たる方向性は良い感じ。
方向性としてはインド寄りのスパイスカレーといった印象。

かなりホールスパイスも入っており、フレッシュ感のあるスパイスの響きが心地良し。
バシッとスパイシー&爽快な辛口カレーに仕上がっています。
ターメリックライスの炊き具合もエエ感じの硬さが残っているカレーチューン。

しっかり旨味と辛口なスパイスチキンカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【マンゴーアップル】250円※OPEN記念価格
食後にセットメニューのラッシーから「マンゴーアップル」をチョイス。
注文後にシェイカーで作ってくれるラッシーは、滑らかな舌触りで良いバランスの濃厚さ。
甘さも適度でしつこくないので、辛口なカレーの後のクールダウンに最適すね。

OPENから1ヶ月くらいでの訪問でしたが、かなり完成された土台を感じさせるカレー。
しっかりと試行錯誤した感じが伺えます。
今後も更なる変化が生まれそうな感じなので、またふらりとお邪魔してみたいすね。

ウマウマなインド風辛口スパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


14:00まではカレーランチ、それ以降はBar仕様となり、上記の様なアテメニューも提供。
つまりは営業中はずっとカレーが頂ける訳です(売切れまで)
カレーは20食限定との事なので、絶対食べたい人はランチタイムに行くのがベター。

梅田界隈でのカレー激戦区といえば北新地エリアですが、堂山町にもカレーの波が来てますね。
このままいくと中崎町エリアとドッキングしそう(笑)
新進気鋭のBarカレー、今後も期待値大です(^ω^)


【Alone Cafe&Bar 運】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:070-1781-1966
住所:大阪府大阪市北区堂山町16-4 パールレジャービル2階
交通手段:各線 大阪・梅田駅から徒歩約10分
営業時間:Lunch11:00~14:00/Bar14:00~20:00(金・土は~23:00)
※Bar Timeはチャージ料500円(カレーのみの場合チャージ無し)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。