【移転】『アグニ』~北浜に移りし火神の復活!!週イチ間借りカレーをスタート☆~

 

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161101
大阪カレー屋密集地の1つである四ツ橋~西大橋エリア。
その地でも古参の部類に入っていたカレー&呑み屋『アグニ』が終焉を向かえました。
ランチ&ディナーに個性的な創作系スパイスカレーをいただけていた『アグニ』さん。
しかしその火は消える事無く、再び燃え盛り始める事に!!!

11月7日より、北浜の人気店『スパイス食堂 Fuji-yama Kohta』の月曜定休日を利用しての間借り営業をスタートしました。
日数は減ってしまいましたが、あのウマウマっぷりをまた味わえるとは嬉しい限り。
早速初日に突撃して参りました!!!(・∀・)


%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161102地下鉄堺筋線 北浜駅4番出口から東に進み、阪神高速環状線を越えて2つめの信号を南に。
『和レー屋 丁子』を通り過ぎてざっと200mほど進みますと、左手側にある「双葉シンティブプラザビル」の1階奥に店舗を発見できます。
ズズズイっと奥に進みますが、店舗には『アグニ』を表す看板は特に無し。
「本日は麺の販売はございません。フクメンフジヤマ」と書かれた張り紙のみ(笑)

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161103店内に入ると女将登場~(^ω^)
この日はコウタ氏も皿洗いでお手伝いに入っておりやした(笑)
カウンターはびっしりとお客が詰まり、店内待ち席にてちと待機(・ω・)

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161104
待ちながら初日のメニューを拝見。
この日は「親鳥×鶏白湯のカレー 砂ずりマサラ付」
「ファイナルアグニ」にて提供した「鶏白湯テッチャンカレー」のブラッシュアップ版ですな。
パクチーの有り無しのみ決める様なので、ワテはパクチーナッシングでオーダー(・ω・)


【親鳥×鶏白湯のカレー 砂ずりマサラ付(パクチーなし)】1,000円
%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161105
この独特のヴィジュアル、旨味しか伝わってこないレベルの出汁感です。
鶏肉&砂ズリがこれでもかと乗っかってて、ボリューム感を演出。

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161108副菜もピクルス2種にカクテキっぽいのんが添えられており、味の変化も抜群。

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161106 %e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161109
カレーはサラッサラの半透明なスープ状。
普通の人はカレーと認識しなさそうですが、間違い無くスパイスカレーです。
バチッと決まりまくった鶏の旨味が土台となっており、そこに芳醇なスパイスの風味がミックスされてむっさ旨い。
近頃こういった旨味を押す「出汁系カレー」が流行りつつありますが、この鶏の旨味の引き出しっぷりは群を抜いてますな。
親鳥肉のシコッとした歯応えもむたくた好みで、噛み締める度に味わいが強まっていきます。

旨味とスパイスのミクスチャーが半端無く禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b20161107「砂ずりマサラ」は、スパイシーさとコリッとした食感が、親鳥肉とのアクセントになっていてこれまた旨し。
混ぜ合わせて食べても当然相性抜群なので、副菜と合わせて様々な味が楽しめてエエね(・ω・)

食感の主張がグイグイきて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

「鶏白湯テッチャンカレー」に比べ脂分の少ないライトさを感じさせながらも、旨味の存在感は全く劣らない仕様となっちょります。
サラサラサラ~っと入っていって、胃に全く重たさを感じさせない軽快さ。
これぞ「出汁系カレー」の真骨頂といった存在感を堪能しました(^^)
ご馳走様でした!!!m(_ア_)m


カレーの旨さも然る事ながら、ライスの炊き加減、これがまた抜群。
サラサラカレーに標準をしっかり合わせたやや硬めの炊き加減が、めちゃめちゃマッチしとるやないですか。
様々なお店が出汁を用いたカレーを生み出している昨今。
肉系の旨味を扱った出汁カレーの中ではTOPクラスの輝きを発してますな。

間借りカレーと聞くとランチだけのイメージが強いですが、夜営業も18:00~20:00間で行うとの事。
北浜界隈でサクッといただけるディナーカレーに重宝しそうです(^ω^)
またまた北浜エリアに新星誕生。今後の群雄割拠っぷりが楽しみでなりません。
また様々な引き出しのカレーをいただきにお邪魔します~☆


【アグニ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-9
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜から徒歩約7分
営業時間:11:30~13:30(L.O.)/18:00~20:00(L.O.)
定休日:火曜~日曜
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/boobooboobuhi

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。