『食堂 虹の仏』~冬の味覚の代名詞!!絶品牡蛎尽くしカレープレート☆~

   2016/11/20

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161101
大阪・天王寺区の人気店『食堂 虹の仏』
昼はウマウマな定食やオムライス、そして独創性豊かなカレープレートがいただけ、夜はこれまたウマウマなアテ&カレーが楽しめる万能店です。
そんな『虹の仏』さんの名物と言えば、やはり土曜の夜限定の「SPカレー」
毎回食材や趣向を凝らした唯一無二、そして一期一会なカレーを提供しているこの企画。
今回お邪魔した日は、冬の味覚の「アレ」でございます(・ω・)
んもーそれを聞いたら行かない訳にはいきません!!!
お久しぶりの土曜夜営業に馳せ参じてきました(^^)


%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161102
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘前駅の4番出口から谷町筋を南へ。
100m弱ほど進みますと、谷町筋に面した左手側に店舗を発見。
この日も予約で満席になっちょりまする。

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161104カウンター席に着いて先ずはプハー!!!(゚∀゚)
この一杯の為に生きてる訳でもないですがやっぱウマー!!!

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161103
この日もまたンマンマなアテがズラリと揃っております(^ω^)
そしてそして…

今回のスペサルは「カキSP」!!!(゚∀゚)

もうカレーからライスからカキ尽くしのプレートに仕上がっております☆
先ずはやっぱウマーなアテを幾つかいただき、〆にカレーをいただきました!!!


【スペアリブカレー煮】550円
%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161105どデカいサイズのスペアリブをスパイシーなカレーで煮込んだ一品。
ほろっと柔らかな煮込み具合にヒリッとくるカレーの辛味。
骨ごとしゃぶる毎に旨味が溢れまくってきてエグイ旨さ!!!


【ソフトシェルシュリンプのからあげ】500円
%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161106脱皮した直後の「ソフトシェルシュリンプ」をカラッと唐揚げに。
殻は勿論、尻尾や頭まで難無く食べられる柔らかさ。
カリサクのライトな食感に海老のプリプリ具合が良いアクセント。
身の甘味・旨味がしっかり活きたすんばらしー味わいです☆


【せせりのクミンソテー】500円
%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161108せせり肉を塩・胡椒・クミンでさっと炒めとります。
もうクミンと聞いただけで注文せん訳にはいきませんわ。
程良い塩加減の中にクミンのフレッシュな味わいがバッシバシに主張。
もう「クミン最強説」を唱えたいくらいに万能スパイスっすわ。


【カキSP】1,700円
%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161109
ラストは〆にしてメインのカレープレート。
冬の味覚の代名詞「牡蛎」を尽くした一皿でございやす☆
定番の「出汁パリップ」と副菜に合わせるは、「カキごはん」「カキカレー」「カキフライ」!!!
正に牡蛎の集合体的な一皿に仕上がっています!!!

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161110定番Meets撮り(・ω・)
やっぱこのタイプは上から撮るのが映えますなー。

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161111 %e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161115
ではでは「カキカレー」「カキごはん」をミックスで。
キリッと辛味を効かせたカレーは、どこかスリランカカレー的なタッチを感じるキレの良さ。
そこにたっぷり入った牡蛎のエキスが堪らん旨味を発揮しています。
日本米&バスマティミックスの「カキごはん」にも牡蛎の旨味抜群で、単体でもんまい!!!

爽快な辛味と牡蛎の旨味の抜群相性で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161116 %e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161112
最早安定の「出汁パリップ」
これまたスリランカ的方向性の「パリップ」に出汁をふんだんに使用しており、豆の甘みにしっかりとした和の旨味。
カスリメティの風味もエエ感じのアクセントです。
単体でも美味しくいただける存在感を発揮してますね(・ω・)

円やかな旨味と甘味のコラボで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161113カラリと揚がった「カキフライ」には柴漬けを使用したタルタルソース。
このザクリとした揚げの技術はピカイチっすねー。
厚みのあるプリンプリンな牡蛎は、サクッと噛み付くとじゅわっと染み出るジュース☆

冬の味覚を先取りで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161114最後は副菜類も合わせて….

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161117
ガッツリと混ぜ混ぜしていただきマンモス!!!(゚∀゚)

もうテンションしか上がらねーすわこのヴィジュアル。
期待感しか湧かねーすわ。

%e9%a3%9f%e5%a0%82%e8%99%b9%e3%81%ae%e4%bb%8f20161118旨味・辛味・甘味・酸味…様々な味わいが一体となったクリティカルヒット。
ライスの食感も、パラリ&粘りが混在したオモローさ。
スプーンを差し込む度に、微妙に味わいが変化する万華鏡っぷりがゴイスー!!!

牡蛎の味わいを堪能しまくりで禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

毎度毎度、食材の旨味を引き出しまくった圧巻の一皿。
1本芯の通った主張は不動の安定感で、様々な食材との適合性豊かすね。
しっかりと牡蛎の存在感を具現化したウマウマプレートを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_牡蛎_)m


久々のお邪魔でしたが、相変わらずのクオリティっすやん!!!
バシッと牡蛎の旨味にフォーカスされた仕上がりは、毎度驚かされるばかり。
アテの旨さもグンバツで、ほんまエエ店ですわい。

これからも更に引き出しを見せてくれる事でしょう(^^)
またふらりと予約して(どんな日本語や)お邪魔しますよってに~。


【食堂 虹の仏(しょくどう にじのほとけ)】
ジャンル:スパイスカレー/洋食
電話:06-6777-4662
住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
交通手段:地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ヶ丘前駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30/18:00~22:30(平日のみ)
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト:http://www.facebook.com/rainbowbudda

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。