松屋町『nim.』~ほっこり優しい味わい!!カジュアルごはん居酒屋の絶品家カレー☆~

   2022/09/28

カレーが出てくる居酒屋さんってめっちゃ増えましたよね~。
昨今のスパイスカレーブームが巻き起こってからはもちろん、元々「カレーが旨い」と評判の飲み屋さんも多数あります。
そして何気にレベルが高かったりするのがまた面白い。

今回お邪魔したのは谷町六丁目にあるごはん居酒屋『nim.』
カレーを売りにしているお店…という訳ではありません。
ほっこりする居酒屋さんとして人気らしく、ここはカレーも絡めて行っちゃいますかという事で突撃してきました!!

大阪市中央区谷町六丁目『nim.』

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「松屋町駅」の3番出口から東へ徒歩3分。
閑静な住宅街の一角に「ごはん」と書かれた提灯を発見。
外観はごはん屋というよりはカフェっぽい雰囲気を醸し出していて良き良き。

店内は手前にカウンター、奥にテーブル席を完備。
飲み使用はもちろん、夕食使いをしているお客さんも多数おられます。
割烹着を着たお姉さん方が営業。なるほど、これは人気も頷けます(*’ω’*)

メニュー一覧

ずらっと並んだメニューは、定番からオリジナリティ感じる品まで様々。
面白いのが、「おみそ汁」「ごはん」「ごはんのおとも」を組み合わせて定食が作れるトコ。
例えば「アジフライ定食」みたいな事が出来るっつー事。
こりゃ1人暮らしの野郎共にはありがたやーっすわ。

今回は色々な一品料理をいただきつつ、〆にカレーをいただきました(*’ω’*)

【明太塩ポテサラ】500円

明太子を混ぜ込み塩を利かせたポテサラ。
なめらかな食感の中にツブツブ感やパンチのある塩気。
こいつぁなかなかな酒のアテですな。

【だしまき】350円

じゅわっとお出汁が染み込んだ「だしまき」は、ふんわりとした食感と旨味が堪らない焼き上がり。
これまた酒泥棒&米泥棒な逸品ですやん。
これは来られた方は注文必至でっせ。

【たこぶつ(すだちとお塩で)】600円

ここでちょっとあっさりめな一品として「たこぶつ」を。
さっぱりとした酢橘の風味&酸味と塩気によって、大変口当たりが軽いっすね。
パツンとした蛸の弾力も心地良く、間違い無く日本酒に合うやーつ。

【アジフライ(2尾)】800円

みんな大好き「アジフライ」ですが、今回は「ソース」「塩」「タルタル」の3種類をチョイス。
(本来は2尾で1品ですが、今回は3人で訪問という事で数を調整していただけました)
ワテがいただいたタルタルは、きめ細やかな衣のザクザク感からの抜群の鯵の旨味。
そこに玉子たっぷりなタルタルのまろやかさが加わり、半端無い旨さを発揮しとります。

【たけのこ肉巻きフライ】850円

ちょっと面白メニューもっつー事で、こんな変わり種を。
シャクッとした筍の歯応えと豚肉の食感のコントラストが面白いっすね。
揚げ物ですが意外とあっさりしていて、これは何気にお気に入り確定。

【自家製炙りしめさば】400円

酒飲みの定番「炙りしめさば」。
ほんのりと酸味の利いた味わいに炙った脂の旨味がプラス。
この火の入った部分と半生部分のバランス最高やないすか。
これはついつい箸が進みます。

【家カレー】500円

さてさて、個人的メインイベントのおカレーが登場です。
名前の通り家カレーのオーラがビンビン出ていますね。
サイズ感は小さめなので、こりゃ呑みの後にエエ感じっす。

こりゃ正に「おかんカレー」ってやつ。
いや、やっぱこういうノスタルジックなカレーってイイもんです。

ほんのり粘度のあるカレーは、コクとまろやかさがメインとなった欧風カレー…というよりはカレーライスタイプ。
辛味やスパイス感は抑え目で、丁度良いピリ辛具合が大変心地良いですね。
当然ライスは白米使用。もちろん相性は抜群です。

具はチキン、人参、じゃがいもとシンプルで、あ~これは懐かしさ満載で涙が出そう。
ついついスプーンが進んでしまう、日本人のDNAを刺激してきますわ。

昭和感漂うノスタルジックカレーで旨い!!!(^ω^)


一品料理のクオリティはもちろん、カレーもエエ感じの完成度。
呑み使い・お食事の両方に使えるバランスの良さを感じます。
ここはまたお邪魔してみたいですねー。

ウマウマなカレー呑みとなりました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

定食スタイルで楽しむのもアリ寄りのアリ!!!

先にも書きましたが、一品料理を組み合わせる事で、夜定食利用もできるのがイイ感じ。
これは呑み使用以外でもお食事目的で行くのも良きですね。
もちろんカレー定食にしますが(笑)

居酒屋カレーもやっぱり良いものですねー。
色々なお店のカレーを回ってみるのも面白きです。

店舗情報

【nim】
(ニム)
電話番号:070-3841-5369

住所:〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町6-17-4
アクセス:大阪メトロ長堀鶴見緑地線『松屋町駅』3番出口から徒歩3分
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日、木曜日、日曜日

駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。