『お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー』~出汁の旨味からの変幻自在!!スパイスカレー第5世代の一角が打ち出す和のスープカレー☆~

   2019/01/20


今、大阪は正にスープカレー戦国時代!!!
昨年から大阪市西区を中心に一気にその数を増やし群雄割拠と化しています。
そしてその影響は他のカレー屋さんにも渡っており、様々なお店がスープカレーに着目しメニュー化している昨今。
遂にコチラ『お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー』も名乗りを上げました!!!

スパイスカレー第5世代の一角である『エレクトロニカレー』さん。
元々お出汁を利かせた和の要素を持ったお店ですが、遂にはスープカレーも和の要素を持たせてきました。
この今週限定の特別メニュー、ギリギリで突撃してきました!!!(^^)



JR大阪環状線 桜ノ宮駅の東口1から、目の前の道を東へ。
道なりにずずずずいーっと突き当りのT字路まで約700m程進みますと、右手に店舗を発見。
チラリと覗くと、ランチタイムも過ぎたL.O.に近い時間でしたがカウンターはほぼ満席。
1席空いていたのでそそくさと入店。

大阪カレー界のオダギリジョーこと河相氏(勝手に言ってます)。
この日もバリバリに回転させながらも、しっかり売切れを出さない仕込み様です。


<今週のカレー>
鶏清湯×さんまお出汁のメンマキーマスープカレー(しおorしょうゆ) 1,000円

噂のメニューはコチラ!!!
和のテイストを感じさせながらも、どこかラーメン的なニュアンスを感じさせますね。
今回はお出汁とスパイスをより感じ取れるっぽい「しお」の方でオーダー!!!


【鶏清湯×さんまお出汁のメンマキーマスープカレー(しお)】1,000円

中央のターメリックライスに透き通ったスープ。
ライス上には刻みメンマが入ったキーマ、周りには白葱・水菜・味玉・レアチャーシュー。
コレはまたヴィジュアルからもラーメンっぽさ満載ですやん。

上から見ると益々ラーメン。
コレ、ライスを麺に変えたらラーメンとして成立しそうです。

先ずはお出汁とライスのみでいただきます。
鶏ガラの澄んだ旨味とさんま出汁の深みある旨味。
じわっと広がる出汁感は半端無く、出汁茶漬けといった感じの味わい。
この状態でも相当に旨いですね。

続いてメンマキーマを徐々に溶かしながらいただいてみましょう。
刻んだメンマ入りのキーマはしっかり濃いめの味付けで、キーマカレーとしても成立する存在感。
そこにお出汁の深い旨味がプラスされる事で、その味の多層感が飛躍的にアップ。
溶かし込むキーマの量によってその味わいはガラリと変化していき、全部溶かし込むと正しく和のスープカレーといったスタイルに着地。
コレはかなーりバランス感を重視した繊細な味わいですな。

副菜、というか具というか、チャーシューはむっちりレア加減。
この辺りにも妥協の無いクオリティを発揮してるんだからすんばらしい。
コレは夜のアテメニューも期待値高まってしまいます☆

お出汁の旨味から徐々に変化していく進化形スープカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

従来のスープカレーとは土台から違う、これぞ大阪的創作スープカレー。
原点があり、そこから派生・進化していくのが感じられます。
味わいの底にラーメンの存在感を置き、そこから徐々にスープカレーになっていくこの独自性はヤバいっすね。

ウマウマな個性豊かな和のスープカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


大阪スパイスカレーが全国に広がりを見せ始めている昨今。
やはりこういった創作的なビジョンは大阪の個性ですね。
また新たなジャンルを生み出しかねない可能性を秘めていますよコレ。

このスープカレー、今のメニューは明日20日(日)までですが、今後も変えて出していくとの事。
また次なる段階の味わいにも期待が膨らみます☆

スパイスカレー第5世代の一角として名を上げ始めた『元祖エレクトロニカレー』。
「超新星」の1店として、まだまだ期待が止まりません!!!
今度夜営業にも呑みに行かねばなりませんな(^ω^)


【お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市都島区中野町3-5-13
交通手段:JR大阪環状線 桜ノ宮駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:50)/18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:木曜日
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:instagram
サイト③:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。