『だしとおばんざいと和カレー はぐ寧』~圧倒的な出汁の旨味!!天六隠れ家和食堂が打ち出す圧巻の和カレー☆~

   2019/11/11

大阪を中心に、関西圏で勢いを見せている「出汁カレー」。
魚介の味わいを前面に出した旨味押しタイプのカレーは、今や関西だけに止まらず、各地のカレーシーンにまで影響を与えています。

そんな出汁カレー旋風の中、大阪・天神橋筋六丁目エリアに新たな出汁カレーを提供するお店が誕生。
こちら『だしとおばんざいと和カレー はぐ寧』にお邪魔してきました。

天六の隠れ家的和食堂『Hugglife』が手掛ける、ランチ限定の二毛作カレー店。
ちょっと変わり種のカレースタイルという事です。
どんな感じなのか突撃デス!!!

大阪市北区浮田1『だしとおばんざいと和カレー はぐ寧』

大阪メトロ各線「天神橋筋六丁目駅」の13番出口からすぐ、天神橋筋との交差点を西へ。
突き当りを右折して40m程進みますと、左手に店舗を発見できます。
和食屋さんというより、見た感じカフェの様なオサレな外観ですねー。

店内も白を基調とした、バルっぽい雰囲気ですねー。
この空間で和食というのもまたイイ感じ。
1階はカウンター8席、テーブル10席の他にソファー席も完備。
2階もあるそうですが、ランチでは使用していないっぽいですね。

<カレーメニュー>
カレー膳 1,000円
(付き出汁、ご飯、和カレー、おばんざい2種、とろろ、お漬物、お味噌汁)
半玉カレー膳 1,150円
(付き出汁、ご飯、和カレー、半熟煮玉子天、おばんざい2種、とろろ、お漬物、お味噌汁)
はぐ寧カレー膳 1,280円
(付き出汁、ご飯、和カレー、天麩羅3種、おばんざい2種、とろろ、お漬物、お味噌汁)
2種のカレー膳 1,200円
(付き出汁、ご飯、和カレー2種、おばんざい2種、とろろ、お漬物、お味噌汁)


<トッピング>
半熟煮玉子天 +150円
舞茸天 +150円
天麩羅3種盛 +400円
小鉢の追加 +100円
ルー2種盛り +200円


上記の様なお膳スタイルで提供される和カレーを堪能できます。
トッピング等で様々な種類がありますねー。
しかしながら今回のお目当ては…

期間限定メニューの鴨三昧な逸品、その名も『鴨三』です。
こちらはお膳スタイルではなく、カレー単品+付き出汁のみの提供。
しかしこれは期待感高まりまくります。

先ずはこちら、付き出しならぬ「付き出汁」をいただきます。
昆布、鰹節、椎茸etc…数種類から取った出汁は、じわっと広がる優しい味わい。
尖りやえぐ味の全く無い澄み切った旨味から、次に続く和カレーのレベルが伺えますね。

【鴨三(期間限定メニュー)】1,200円

ぬおおおお!!なんすかこのゴージャス極まりない逸品は!!
スープ状のカレーには、これでもかと様々なものがトッピングされています。
内容は…
・鴨白湯カレー
・鴨肉の西京焼き
・鴨肉の天麩羅
・牛蒡の天麩羅
・半熟煮玉子天
・がんもどき

とまぁえげつないラインナップっす。

俯瞰からの眺めも最&高。
彩りの豊かさや盛り付けにも、どこか和の要素を感じさせます。
赤だし付きなのもありがたやーです(^ω^)

スープ状のカレーは、鴨出汁による白湯ベースの旨味の塊。
ぐいぐいくる鴨の力強い味わいながら、しつこさの無いさらりとした着地点です。
具の鴨肉&白葱も当然ながら抜群の相性を発揮。
スパイス感や辛さはグッと抑え目で、出汁の味わいをメインとしたバランスは、「スパイス汁かけ飯」といった印象を覚えます。

合わせるライスも、さらっとしたカレーにマッチさせたちょっと硬めの炊き具合。
じわっと出汁の味が染み込み、得も言われぬ幸福感が口内を駆け巡ります。

トッピングは鴨肉の西京焼き、鴨肉の天麩羅、牛蒡の天麩羅、半熟玉子天、がんもどきとボリューミーさも抜群です。
天麩羅はサクッとした薄衣に鴨肉独特の弾力と滲み出す旨味と牛蒡の風味。
西京焼きはキュッと酸味のあるソースが独特の味わい。
がんもどきも鴨出汁を吸っておいしさの塊です☆

そしてこの半熟玉子天の濃厚さときたら堪りません。
とろっとした黄身のコクが和カレーと合わさると、また味の変化が楽しめて二度美味しい!!

鴨の旨味を極限まで発揮した和カレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

カレーからトッピングまで、鴨を味わい尽くせる至高の一杯。
和食の真髄ここに極まれりですね。
これは日頃のカレーの方も気になりまくります☆

ウマウマな鴨三昧出汁カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜の和食営業も大注目!!!

ランチの和カレーも秀逸でしたが、何気に夜営業の和食が頗る良さげ。
鶏料理や天麩羅等々様々な料理をリーズナブルに楽しめます。
メニューの一部だけですが、既に期待しか無い!!!

現在、ランチのカレーは平日限定で営業されてるとの事。
またチャンスを見つけてお邪魔してみたいっすねー。
大阪を賑わす出汁カレーの最先端、是非一度ご賞味ください(^ω^)

店舗情報

【だしとおばんざいと和カレー はぐ寧】
(はぐねい)
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6940-6489
住所:大阪府大阪市北区浮田1-2-16
交通手段:大阪メトロ各線「天神橋筋六丁目駅」13番出口から徒歩2分
営業時間:11:00~14:00
定休日:土曜日・日曜日・月曜祝日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram
サイト③:
Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。