『TSUMUGINO』~北浜のあの味が復活!!上本町の隠れ居酒屋でカオマンガイカレー☆~

 


大阪でもカレー激戦区の一角「北浜」。
東高麗橋の南北を中心に、数多くのカレー屋が点在しているスパイスパワースポットです。

そんな北浜エリアにかつて存在した『bar Luz』
カオマンガイと辛口スパイスカレーを提供しているお店でしたが、残念ながら現在は閉店。
その味はもう味わえないと思っていましたら、なんとその味を継いだお店が。
その地は上本町エリア。
コチラ『TSUMUGINO』に行ってみました(^ω^)



近鉄難波線 上本町駅の北側、府道702号線を東に進みます。
ざっと300m程先の小橋町交差点を越えて更に50m程進みますと、左手に店舗を発見。
白い外観の立ち呑みスタイル(椅子もあり)のお店なんすね。

店内はカウンターオンリーの4~5席といったキャパ。
コンパクトですがなんとも温かみのあるアットホームな雰囲気。
コレは常連さんとか付いてそうですなー。
お店はご夫婦(??)のお2人で営業されております。

<ランチメニュー>
スパイスカレー 蒸し鶏付き800円/蒸し鶏無し600円

<トッピング>
温泉玉子 +100円
ライス大盛 +100円
ルゥ大盛 +100円
蒸し鶏増量 +200円

カレーは「スパイスカレー」と名打たれたシンプルな1本勝負。
蒸し鶏の有り無しの違いですね。
トッピングもシンプルなラインナップでイイ感じ。

今回は「スパイスカレー(蒸し鶏付き)」をオーダー(^^)


【スパイスカレー(蒸し鶏付き)】800円

ラグビーボール型のライスにやや黒めのカレー。
そして蒸し鶏、白髪葱、柴漬け。このシンプルなスタイル。
ややヴィジュアルの違いはありますが、確かにこれは『Bar Luz』の雰囲気持っていますね。

上からの様子。
見た感じはスパイスカレーというよりも欧風っぽい印象っすね。

カレーはスパイス系としてはやや粘度の強さを持った濃厚系。
一口目からガッツリと迸る圧倒的スパイスの刺激です。
プラス味の凝縮感もなかなかで、これはグッとパンチの強さを発揮していますね。
かなり辛さを出した主張は、確かに『Bar Luz』の面影が。

ライスはエエ感じの硬さで、ライスにマッチしてますね。
白髪葱のシャキッとした爽やかさが、濃厚カレーに良いアクセントに。

トッピングの蒸し鶏はむっちりとした柔らかさと弾力の心地良さ。
上に乗った葱ダレの味わいが見事にマッチング。
勿論カレーにもイイ感じで旨味が重なり合います。

ヒリリとパンチある辛味にむっちり蒸し鶏が合わさって旨い!!!(^ω^)

なるほど確かにコレは『Bar Luz』の遺伝子を受け継いだ感じ。
ややニュアンスの違いはありますが、ベクトルとしては同じ方向性ですね。
このカレーなら「温泉卵」もマッチしそうっすわー。

ウマウマなカオマンガイ的スパイシーカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カレーはランチタイムですが、残っていたら夜のBarでも提供しているそうな。
コレはちょい呑みと合わせた〆カレーも可能ですね。
12:00~24:00まで通し営業というのも、昼呑みできてありがたやー。

まだまだ「呑み×カレー」を楽しめるお店はありますねー。
どんどん探してどんどん広めていきましょー(^ω^)


【TSUMUGINO】
(ツムギノ)
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:06-6767-7077
住所:大阪府大阪市天王寺区小橋町13-3
交通手段:南海難波線 上本町駅から徒歩約5分
営業時間:12:00~24:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。