『スパイスカレー カラカル』~新感覚のあいがけ!!南方の居酒屋二毛作カレーが新境地を開拓!!☆~

   2019/08/22

大阪のカレーシーンの盛り上がりに比例して増えている、居酒屋やBarによるランチカレー。
中にはしっかり屋号まで変えて営業する、いわゆる「二毛作カレー」も数多く誕生しています。
『旬香唐』『スパイス料理イデマツ』等が代表格ですね。

料理人としての地盤がある為か、かなりしっかりとした完成度だったり、それぞれの個性を発揮したカレーを提供していたり、そのクオリティは専門店に比肩する勢い。
そしてまたまた、そんな二毛作カレーが南方に登場。
コチラ『スパイスカレー カラカル』に行ってきました(^ω^)

南方の居酒屋『神無月』の平日ランチのみ営業のカレー屋さん。
屋号の通りスパイスカレーを提供する様なのですが、聞くところによるとなかなかに珍しいあいがけを行っているのだとか。
どんなもんなのかお邪魔してきました(^ω^)

大阪市淀川区西中島『スパイスカレー カラカル』

大阪メトロ御堂筋線「西中島南方駅」の北口から御堂筋を北へ。
「西中島3」交差点を左折し、最初の交差点を今度は右折。
更に2つめの角を左折しますと、20mほど先に店舗を発見できます。
メニューの看板は出ていますが、カラカルの看板は無いなーと思いながら店に入ろうとすると…

ありました(笑)

店内はカウンター席&テーブル席の全20席。
ご夫婦で営業されてる様ですね。
結構なお客さんの数で、お昼時とはいえほぼ満席に近い状態。

<スパイスカレー>
・キーマカレーと欧風カレーのぶっかけ合い盛り 800円
・五香粉(ウーシャンフェン)風味のポークカレー 800円
・チキンの香草カレーメキシカン 800円
あいがけ2種 900円
あいがけ3種 1,000円


<カツカレー(欧風ビーフカレー)>
・とんかつカレー 800円
・ミンチカツカレー 800円


<サイドメニュー>
とんかつ 1枚+400円
ミンチカツ 1枚+300円
生姜と青唐辛子のアチャール +100円
大盛り +100円


カレーはスパイスカレーと欧風カレーの2枚看板。
この2つを同時にやってるお店もなかなかにレアですが、コチラはなんとスパイスカレーと欧風カレーのあいがけができるという更にレアなお店。
がっつり「とんかつカレー」も惹かれましたが、ここはやはりあいがけで。
「キーマカレーと欧風カレーのぶっかけ合い盛り」と「五香粉風味のポークカレー」の2種盛りをチョイスしました!!!(^ω^)

【あいがけ2種(キーマカレーと欧風カレーのぶっかけ合い盛り+五香粉風味のポークカレー)】900円

暫し待って現れたカレーは、かなり本格的なオーラを放つ代物。
昨今の大阪スパイスカレーの流れを感じさせるヴィジュアルですね。

俯瞰からの眺め~。
左側と中央が「キーマカレーと欧風カレーのぶっかけ合い盛り」、右側が「
五香粉風味のポークカレー 」です。
副菜はひじきの煮物、カボチャの炒め物、ひよこ豆のマサラ。
ちょっとした和のテイストも加えられていますね。

先ずは「キーマカレーと欧風カレーのぶっかけ合い盛り」から。
欧風カレー部分は、適度な甘味と深いコクの正統派。
牛すじの旨味も加わり、辛さよりも円やかさに富んだ印象です。
そこにスパイス感備わったキーマカレーを組み合わせますと、非常にバランスの良いカレーライスに変化。
これはかなりノスタルジーな味わいで感涙です。

じわっと広がる旨味×コク×ピリ辛で旨い!!!(^ω^)

続いて「五香粉風味のポークカレー」。
八角、シナモン、丁子、花椒、陳皮を効かせたサラリとしたカレーは、正しく今の大阪スパイスカレーを体現した王道っぷり。
スパイス感と旨味のバランスが良く、スパイスカレーに慣れていない人でも美味しくいただけると思います。
挽き肉状の豚肉から染み出る味わいもエエ感じにマッチ。
具に豆腐を使用している辺り、かの店リスペクトなんでしょうかね。

バランスの良い王道大阪スパイスカレーで旨い!!!(^ω^)


味のベースに出汁感を持った、日本人好みの味わい。
副菜も合わせてどこか懐かしさすら漂う構成となっています。
これぞ日本のカレーといった感じですね。

ウマウマな欧風&スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

とんかつカレーも期待値大!!!

今回は欧風&スパイスカレーのあいがけにしましたが、ガッツリとんかつの乗った「とんかつカレー」も人気の様子。
コチラも是非味わってみたいもんですねー。
平日ランチのみというのがなかなかのハードルですが、またチャンスを伺ってみましょかね。

大阪スパイスカレーの中でも大きな存在感を発する二毛作カレー。
これからもどんどん面白い事してほしいです(^ω^)

店舗情報

【スパイスカレー カラカル】
ジャンル:スパイスカレー/欧風カレー
電話:06-4805-6608
住所:大阪府大阪市淀川区西中島6-4-3 新大阪南ビル1階
交通手段:大阪メトロ御堂筋線「西中島南方」から徒歩5分
営業時間:11:30~13:00(L.O.)
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。