【移転】『アグニ』~火神の終焉!!しかしその種火は北浜にて燃え続ける☆~

 

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601001
大阪有数のカレー激戦区の1つである西区・新町エリア。
新旧入り乱れ数多くのカレー屋が立ち並んでいるカレー・スポットです。
その1店舗であるこちら『アグニ』が、遂にラストの日を迎えました。

昼はスパイスカレーを主軸としたランチ、夜はカレー&アテの呑み屋スタイルの人気店。
その最終3日間は「ファイナルアグニ」と題しまして、スペシャルなメニューが揃ったお祭り的営業となりました。
新町の火神の終焉を見届けに、カレー同志である「美味磁石~関西中心の美味探求~」さいちゃんと一緒に突撃して参りました!!!(・ω・)


%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601002地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅の2番出口から北上。
3筋目の交差点を東に入り80mほど進みますと、交差点の右側角に店舗を発見。
立地的には四つ橋線の四ツ橋駅からも徒歩圏内です。

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601003お邪魔したのは21時くらいでしたが、店内はもうほぼ満席の超賑わい。
その後も更に数は増え、店の外にも人だかりが出来る程に。
女将の人望半端無ぇっすね(^^)

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601004この空間で調理する女将を見るのもこれが最後か。。。
何気に感慨深いもんがありますな(´Д`)

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601005「ファイナルアグニ」のメニューはこんな感じ。
ズラリと並んだウマウマそうなあての数々は、どれもリーズナボーっすね。
そして「ファイナル限定カレー」と題した「鶏白湯テッチャンカレー」

とはいえ、実はこちらの前に1軒お邪魔しとりまして、なかなかの腹具合やった訳で。
今回はアテから「ピリ辛豚肉団子」を2人でシェア。
お互いカレーを1皿ずついただきました!!!


【ピリ辛豚肉団子】400円
%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601006粗挽きの豚肉に細かく刻んだ野菜を合わせた肉団子。
それを白菜と一緒にあんかけ煮込みに仕上げています。
つくねっぽい食感の豚肉にあんかけの旨味がエエ相性っすねー。
このあんかけ、白米突っ込みたくなるやーつ(^^)

しっとり柔らかさと確かな旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【鶏白湯テッチャンカレー】900円
%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601007
さぁさぁ遂に現れましたラスボス。
もう『アグニ』らしさの集大成と言える独創的ヴィジュアルです。
サラッサラのスープ状のカレーにプリプリホルモン。
副菜&パクチートッピングが花を添えます。

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601008 %e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601009
ほんのり色の付いた半透明状のカレーは、鶏の旨味がギュギュギュっと凝縮しまくった超濃厚仕上がり。
程良きスパイスの刺激はあれど、あくまで主役は鶏の旨味です。
結構な油分も感じるオイリーさなんですが、全く重さを感じない不思議バランス。
そこに重なるホルモン特有の旨味が更にプラスされる、もう津波の様な押し寄せ感。

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%8b201601010具のテッチャンはプリプリクニュクニュの心地良い食感。
噛み締める度に脂と旨味が染み出てきて、カレーの濃度を更に押し上げる効果に。
抜群のパンチ力にも関わらず、安定の着地点にはほんま驚嘆の一言です。

旨味・濃厚・スパイス感の圧倒的バランス感でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

腹パンの上に更に腹パンになりましたが、いやーそれでもやっぱ旨い!!!
独創性は大阪スパイスカレーの中でも群を抜いていますし、味の調律やライスのコンディション等、基礎面のレベルが半端無く高い。
新町でのラストカレーを堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ア_)m


流石はラスト営業、もう周りの盛り上がりも半端無かったっすね。
シャンパンがあちこちで開きまくる様は圧巻ww
それだけ大勢のお客さんに惜しまれているのが伝わります。

し、かーし!!!(゚Д゚)

完全閉店と思われていた『アグニ』さんですが朗報!!!
11月7日(月)より北浜のスパイス飯屋(??)『スパイス食堂 Fuji-yama Kohta』の月曜日に、間借りという形で営業されるとの事!!!
しかもきっちりランチ&ディナー営業!!!
またこの味が味わえるとなれば、週1営業でも全然OKすね☆

これからの『アグニ』の更なる進化に期待大デス!!!(゚∀゚)


【アグニ】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-4391-1228
住所:大阪府大阪市西区新町1-22-17 新町南館天祥ビル1階
交通手段:地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅から徒歩約2分
営業時間:12:00~14:00/18:00~24:00(日~火・祝日のみ)
定休日:土曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。