『ssam_ya』~独創性と経験値の共演!!天満橋の月曜ランチ限定間借りカレー☆~

 


大阪のカレー出店率ってどのくらいなんすかね。
もうなんかエゲツナイくらいの数がOPENしていて、全く回り切れておりません。
特に勢い目覚ましい勢いなのが「間借りカレー」
Barや居酒屋といった夜営業主体のお店のランチタイムを借りて営業するスタイルは、大阪のカレーを語る上で外せない存在となっています。

そんな間借りカレーですが、またまた新たなお店にお邪魔。
コチラ『ssam_ya(サムヤ)』に初訪問してきました(^ω^)

6月から天満橋の『ラ・テッパーニャ 天満橋』にて、月曜ランチタイムのみ営業しております。
週1営業っちゅー事でなかなかのハードル故に時間掛かりましたが、やっとこさ突撃デス!!


大阪メトロ谷町線 天満橋駅の4番出口から西方向へ。
ざっと150m程進み、北大江公園前の信号交差点を右折。
更に最初の角を左折しますと、右手に店舗を発見出来ます。
角には『ssanm_ya』の案内看板が出ているので目印に。

<カレーメニュー>
A:やげん軟骨とナッツのキーマカレー 900円
B:イカとキノコのマサラ 900円
C:あいがけ 1,000円

カレーメニューはレギュラーの「やげん軟骨とナッツのキーマカレー」と週替りカレーの2種類。
この日の週替りは「イカとキノコのマサラ」
そしてあいがけ対応も可能となっちょります。
まぁそりゃ当然「あいがけ」でしょとばかりにそそくさと入店~((((・ω・)

店内はテーブル席が広がる全50席となかなかの大箱。
パーティー使用も可能なイタリアンなだけあってエエ感じのキャパですね(^^)
入って左手の厨房では、コック服に身を包んだシェフ・安原氏が軽快なオペで回しております。

早速テーブル席に着き「あいがけ」をオーダーしゃーした。


【やげん軟骨とナッツのキーマカレー&イカとキノコのマサラ】1,000円

大皿に盛り付けられた4種類の副菜&ライタ。
そしてその上に別皿であいがけカレーが鎮座しとります。
なるほど、これなら予め副菜を準備してお皿を並べておける訳ですな。

上から見るとこの絶景。
ちょっとインドテイストな雰囲気も醸し出してますね。
ライスもしっかりバスマティのイエローライスと隙無し。

先ずは定番の「やげん軟骨とナッツのキーマカレー」から。
文字通り挽き肉・やげん軟骨・ナッツの混合キーマは、しっとり・コリコリ・カリカリと3種の食感が織り交ざった心地良さ。
肉の味わいメインで、そこに加わるセロリ等の香味野菜の爽やかさも合わさってライトさも備わっています。
じわりと響くスパイシーさもありますが、辛さ自体はググッと抑えられている旨味推し。

オーソドックスさの中に独特の食感の合わさりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて週替りの「イカとキノコのマサラ」
粘度強めのカレーは、一口目からイカの存在感が満載に感じられる仕様。
予め炒める事で、旨味と風味を際立たせているそうな。
そして数種類のキノコの共演による別路線の旨味の底上げ。
かなり濃厚な仕上がりとなっていて、これは先のキーマとの差別化もしっかり出来ています。

イカの旨味を丸ごと撃推しした濃厚マサラで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

副菜は左から人参のピックル・カチュンバル・もやしのピックル・うずらのピックル・ライタ。
其々の食材の甘味や苦味といった味わいに酸味がベストフィットしています。
カレーの合間の箸休めにも最適ですなー(^ω^)

創作性と現地性が上手く融合した、ある意味スパイスカレーとしての原点。
其々のカレーや副菜単体でも楽しめ、混ぜたり合わせたりすると更に面白い要素も。
個人的には副菜を別盛りにしているのはポイント高しです(・∀・)

ウマウマで個性豊かなスパイスカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


安原氏は、普段は『ラ・テッパーニャ 天満橋』で腕を揮う料理人。
そして「カレー事情聴取」でも『阿波カレー』の名前で出店していた古参です。
やはり調理経験者は味の厚みがあるというか、土台の揺るぎが無いですね。
また週替りカレーで引出しの多さを披露してもらいたいです(^^)

月曜のランチのみの営業ですが、サラリーマン・OL・近所に住んでる方々etc…沢山のお客さんが来られており、既に周知度も上がってる様子。
これ夜のコースとかにミニカレーとか出たら嬉し過ぎますね。

天満橋エリアのカレーの勢いは最近増すばかり。
また新たな激戦区誕生も近いかもですね(・ω・)


【ssam_ya(サムヤ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6948-8150(ラ・テッパーニャ 天満橋)
住所:大阪府大阪市中央区石町2-1-7 グランコーポラス天満橋1階
交通手段:大阪メトロ谷町線 天満橋駅から徒歩約7分
営業時間:12:00~15:00(売切れ次第終了)
定休日:火曜~日曜
駐車場:無
サイト:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。