【閉店】『yamtino ヤムカレー』~遂に終幕!!BAR HANSEN閉店でヤムカレー最後の限定復活☆~

 


大阪スパイスカレーの歴史を遡っていきますと、辿り着くのは心斎橋『ルーデリー』
そして続くは生きるレジェンド店・北浜『カシミール』
これが所謂「スパイスカレー創世記(第一世代)」と言われています。
そして現在のスパイスカレーブームの火付け役とも言えるのが「スパイスカレー第二世代」と呼ばれるお店。
その中でも2TOPは『Columbia8』『yamtino ヤムカレー』ではないでしょうか。

現在は大阪市内に4店舗を構え、レトルトカレーにもなった『Columbia8』
そして『yamtino ヤムカレー』『旧ヤム邸』となり、大阪を飛び越え東京・下北沢に進出。

そんな『yamtino ヤムカレー』が営業していた『BAR HANSEN』がこの度閉店。
その最終営業日に、『旧ヤム邸』オーナー・植竹氏『yamtino ヤムカレー』時代のカレーを1日限定で提供するというスペサルな日ががが。
光栄な事にその場に及びいただき、むっさテンション高めで突撃して参りました!!!(^^)


地下鉄堺筋線 長堀橋駅の2-B出入口から、長堀通を西へ。
2つめの交差点を右折して進む事約200m。
4ブロック目に到着した所の左手に雑居ビルを発見。

ビルの入口に置かれた『BAR HANSEN』の看板には「12年間ありがとうございました☆」の張り紙。
あー何か懐かしさと同時に寂しさがこみ上げてきます。。。

2階に上がりますと『BAR HANSEN』
入口には「本日は口内炎のため閉店致しました」の看板が(笑)
まぁ入るけどね(・ω・)

あーこれほんま懐かしいやつ。
『yamtino ヤムカレー』時代に訪れた頃と何一つ変わっていません。

カウンターにはオーナー・植竹氏『BAR HANSEN』まるちゃん
植竹氏、当時のままのスタイルでの参戦です。


今回のSPメニュー「ヤムカレー最後のぜんぶのせ」
カレー&副菜のワンプレートスタイルです。
中には「まるちゃん制ピクルス」もあってプチコラボ的なー。

暫し待っていますと、遂に念願の『ヤムカレー』到着です!!!(・∀・)


【ヤムカレー最後のぜんぶのせ】1,000円

淵の広いイタリアン的お皿に盛られた様々なカレー&副菜の数々。
当時の懐かしさと今の新しさが混在した空気を発しています。

左から「高級マグロのグリーンキーマ」「新じゃが新レモンの何か」「なつかしの牛バラ(高級)きのこ」
そして全体に広がる「伝統のさらっとカレー」
もうほんまフルラインナップじゃないですかー。

先ずは「伝統のさらっとカレー」
スープカレーの如きサラサラのカレーは、ファーストアタックからカルダモン主体のパンチあるスパイス感。
このガツンとくる感じに、スパイスカレーを知らなかった当時のワテはカルチャーショックを受けた訳で。
辛味そのものは抑え目ながら、芳醇なスパイスの効きでじわりと汗ばみます。
これぞ『ヤムカレー』の真骨頂。

サラッとスパイシーさ迸って禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「なつかしの牛バラ(高級)きのこ」
スパイスでざっと炒めた牛バラ肉ときのこの旨味たるや半端無いすね。
牛バラ肉は「高級」というだけあって、脂の旨肉質の柔らかさが違います!!
滑らかで重さの無い脂分ときのこの旨味、こいつは間違い無くメシ泥棒なやーつ。

牛肉の旨味が際立ちまくっててむっさ禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

更に「高級マグロのグリーンキーマ」
カルダモン&ブラックペッパーによる刺激的なスパイス感。
そこに交わるマグロの味わいによる優しさ。
非常にバランス良く、3つのカレーの中では1番POPな印象です。

スパイシーさと柔らかな旨味の合わせ技で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

「新じゃが新レモンの何か」という妙なネーミング(笑)
新じゃがと新レモンの果汁による副菜ですな。
ふかふかな蒸かし芋にキュッと刺激的なレモンの酸味。
箸休めとしてもカレーとのマッチングとしても相性良いすね(^^)


後半はカレー&副菜を全部混ぜ合わせていただきます!!
カレーは三種三様ながら、ベースとしてのカルダモンの風味が見事に噛み合ってますね。
旨味・辛味・酸味・甘味といった味わいが一体となり、味の厚みの層が半端無く高い。
懐かしさも相まって、涙がちょちょ切れそうになります(*゚Д`;)

あの頃をフラッシュバックさせる懐かしき味わいでむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

『ヤムカレー』時代の味や雰囲気を残しつつ、『旧ヤム邸』の今をプラスした仕上がり。
植竹氏の経験を集約した一皿ですなー。
食べ終えて余韻に浸りながら、過去の記憶を辿る一時。
カレー好きの道に導いてくれたワテの原点、久々に堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


かつての『ヤムカレー』『BAR HANSEN』の常連さんが集まり、昔話に花を咲かせてたり。
ワテは植竹氏となんやら北海道の某スープカレー屋の話で盛り上がったり。
まったり昔を懐かしんだり。
最後にエエ一時を過ごしてきました(´ー`)

『ヤムカレー』は今回限り(??)かもですが、その味や想いは『旧ヤム邸』へと引き継がれていますしね。
またふらっと空堀商店街に行きたくなりました。

さらば『BAR HANSEN』。さらば『yamtino ヤムカレー』


【yamtino ヤムカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区南船場2-9-3 2階
交通手段:地下鉄堺筋線 長堀橋駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~13:00頃(売切れ次第閉店)
定休日:月曜・土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。