【閉店】『宝石』~煌びやかなスパイスという名の宝石☆~

 

宝石3
この日は夏季休暇を利用して大阪へ。
この機会に土日祝が定休日の高ハードル店を攻めようと、こちら宝石に行って来ました。
OPENから僅か2ヶ月程で食べログ大阪・カレーランキングの上位に食い込んできており、
多くの著名なグルメビロガーも絶賛している新進気鋭のこちら。
どれ程のお味なのか突撃初訪問デス!!(・ω・)
宝石4
地下鉄谷町線 谷町四丁目駅の3番出入口から本町通りを西に2ブロック進んだ左手、
「GSハイム内本町」の2F一角に店舗発見。
見た目喫茶店か場末のスナックの様なノスタルジック感溢れる外観。
飾り気はあんまり無く、表には本日のメニューや入店の注意書きが書かれています。
マスコットキャラ(??)の猫たんがイイ味出してますな~☆
開店30分前に到着しましたが既に先客が3人程並んでおられ、開店前には20人を超える行列に。
流石の集客力ですわい。
宝石5
開店時間20分押しで入店。
店内もこれまた昭和の喫茶店を思わせる雰囲気。
カウンター6席、テーブル席3卓の計18席で、当然の様に相席有りです。
手狭でテーブル席はかなりの窮屈さを感じそう…。
今回は滑り込みでカウンター席をGET出来ました☆
オーナーさんお1人で調理・接客対応されており、3~6人分ずつ調理されるので、
最後に入られた人は結構な時間待つ事になりそうです。
宝石7
こちらはメニューを拝見するまでもなく1日1メニューのみ。
この日は「ラムキーマ」でした。ラムは結構好きなんでちょっと期待ですな☆
【ラムキーマ】900円
宝石2
やや水分量多めのキーマカレー。
そのビジュアルは北浜のカシミールに似た感じらしいすね。
トッピングに玉葱&胡瓜&人参のピクルス、スクランブルエッグが添えられています。
ルーは毎日挽き立てのスパイスを使用。
少しの油脂と大量の具材で取ったラーメン並の濃厚スープに味付けは塩のみ。
小麦粉、砂糖、旨味調味料は一切不使用な為か、かなりサラリとしたスープカレーに近い粘度です。
宝石6
「かなり辛いです」となっていますが、辛味に関してはそれ程「激辛」って訳でもありません。
朝挽きスパイスの香りと風味がドカンと効いた独特の強さを感じ、後半にはジワッと額に汗をかいてきます。
その分、旨味の伝わりがややぼやけて若干のアンバランス感が。
しかしこのスパイス感は人を選びそうですな。マニア好みのバランスでしょうか。
具材はお肉&日替わりの旬の野菜を使用し、この日はラム肉、蓮根、菊菜、高野豆腐。
ラムはクセも無く柔らかい噛み心地。そこに蓮根のシャキシャキ感が良い塩梅で感じられます。
そして変わり種の高野豆腐。スープを吸ったジューシーさが面白い食感。
宝石8
付け合せのピクルス類は酸味強めでちっと苦手。
スクランブルエッグは水気の多い玉子サラダみたいな感じ。
辛味をマイルドにしてくれるので、辛いのが苦手な人はこれを合わせて調節するみたいです。
スープの味、スパイス感、具材等々…ちょっと他所では例を見ないタイプのカレーかなぁ。
本格的なインドカレーとも違う、何とも個性的なカレーですね~。
多くのレビュアーさんやグルメブロガーさん方が絶賛するのも頷けます。
ですが、かなりスパイスが前に出ていて旨味に欠ける感が。
この2つの両立には至っていませんが、まだまだ伸びしろを感じるお店ですね。
開店前から大行列なので大体14時には売り切れになってしまう上に、平日のみ営業というのがネックですね~。
また平日に休みが取れた際には再訪してみたい気もします。
【宝石(ほうせき)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区内本町2-2-14 GSハイム内本町2F
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約8分
営業時間:12:00~15:00
定休日:土曜・日曜・祝日・不定休あり
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。