『堕天使かっき~in青空食堂』~まだまだ続く大ブレイク!!阿倍野立ち呑み居酒屋カレーがアツ過ぎる!!☆~

   2018/04/24

ごーるでn
あべの筋沿いのアーケード街にある立ち呑み居酒屋『青空食堂』
創業18周年との事ですが、どうやら推定20年オーバーというどエライお店。
(てか20年前からこのコンセプト思いついてるとかオーナーヤベェ笑)

そんな『青空食堂』で間借り営業…というかスタッフとして入って丸々1年を迎えました『堕天使かっき~』
いやー『BAR HORIZON』での営業を終えてもう1年すか。あっという間というか。
2月に「マツコの知らない世界」に出演してからというもの、OPEN時間から行列が出来る大人気っぷり。
まさか4月になってまで続くとは恐るべしですねー。
この日もOPEN直前に突撃して参りました!!!(・∀・)


地下鉄谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。
約100m程進みますと、商店街の左手一角に店舗を発見できます。
冬場はビニールカーテンが張られていましたが、暖かくなってきたので取っ払われました(笑)

カウンタースタイルの合計5人くらいのキャパですが、エエ感じに詰めて呑めば10人くらいはイケます。
『青空食堂』の暗黙のルール「カウンターは食べる人優先。呑む人はエエ感じで後ろで」という譲り合いの精神でお願いします(笑)

ズラズラーっと並んだ『青空食堂』のアテメニュー&『堕天使かっき~』のおカレー。
この日のおカレーは「きびなごと白シメジのパクチーカレー!!」
ご飯は「トントロとトリ貝のマスタード炊き込みご飯!!」
パクチーカレーとはまた、居酒屋カレーとしては攻めてきた内容。

先ずはアテを幾つかいただきながら呑み、〆にカレーをサクッとな(^ω^)


【ハマチの漬け】300円
ムチッとしたハマチの厚切りを出汁醤油&大葉で漬け込んだ一品。
もうただただ酒に合う。
スタートを切るに相応しく、サクッと出てくる手軽さもありがたやー。


【牛ホルモン(マメ)】300円
牛ホルモンの鉄板焼き「MIX」「フクゼン(肺)」「マメ(じん臓)」の中から「マメ」を。
プリッとした歯切れの良い食感はちょっとハツ(心臓)っぽい印象。
そして味わいは深みのあるレバーっぽさを発揮しているなんともオモローな部位。
コレめっちゃ好きで結構いただいてます(笑)


【ミーゴレン(海老)】500円
『青空食堂』の名物の1つ「ミーゴレン」
「豚バラ」or「海老」から勿論「海老」をチョイス。
華僑系の味付けになっていて、ナンプラーのふわっと香る風味にチリソースのピリ辛具合。
半熟玉子を絡めると、濃厚なコクがプラスされてむたくた旨し!!!


【きびなごと白シメジのパクチーカレー!!】600円

おっとこいつぁいつものかっきーカレーとは、色合いからして違いますね。
緑色が溶け込んだカレーは、かなりの量のパクチーを投入しているとか。

上空からの映像をお送りします。
ん~見れば見る程に普段とは違うオーラを感じます。

きびなごと白シメジががっつり出汁を効かせたカレーは、口に含んだ瞬間に迸るパクチー感。
とはいえパクチー特有のクセは煮込んだ事でかなり抑えられており、後味にふわっと感じさせるエエ塩梅。
パクチーというよりはコリアンダーが強く効いた感じに似ています。

トリ貝の出汁満載&マスタードのアクションが印象的なご飯。
トントロの旨味も合わさり、副菜も混ぜて三位一体の味わいはやはりかっきースタイルです。
旨味と香草感のミクスチャーが素晴らしくマッチしててゴイゴイスー!!(^ω^)

ふわりと香るパクチーと出汁の旨味のフュージョンがむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

パクチーが苦手な人でもイケてしまいそうなバランスの良さ。
出汁の旨味がうまーくパクチーのクセを包み込み、マイルドな風味にしています。
やはり出汁の力は偉大ですねー。

ウマウマなかっきーカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_堕_)m


この日も大混雑のなか大堪能!!!
いつ行っても楽し過ぎるメンツとの旨過ぎるアテ&カレー。
常連が何気無く集まるこの空間は、料理の味わいだけでなく空気感も最高です(^^)
テレビを見て来た人の中にも常連になってくれている人もいる様で、更なる賑わいを見せる『堕天使かっき~』
もう全国区と言っても過言では無いですね(^ω^)

そんな『堕天使かっき~』、5月6日(日)に開催しますかれおた☆-curry maniacx-企画カレーとアテのイベント「かれおただヨ!全員集合」に参戦してくれます!!!
当日のメニューはまた発表していきますので要チェケラ。

ゴールデンウィークの最終日は、阿倍野で食って呑んで騒ぎましょう!!!(^ω^)


【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:サイトにて確認(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。