『ゼロワンカレー』~第1話 復活!!ゼロワンカレー☆~

 

ゼロワンカレー(新)1
かつて南森町や谷六にて間借り営業していた『ゼロワンカレー』
その営業を一旦中断し、独立に向けて動いていた訳ですが遂に復活しました!!!(・∀・)
しかもその復活した場所が…

もはやカレーの聖地と化した裏谷四!!!Σ(゚Д゚)

しかしなんなんでしょうねーこの裏谷四のカレー屋集中現象。
北に『バビルの塔』、南に『nidomi』、東に『宝石』、西に『iloilo』…そして中央に『ゼロワンカレー』!!!
見事に十字を描いた「裏谷四グランドクロス」とも言える摩訶不思議アドベンチャーな現象です(笑)
当初は7月中旬のOPEN予定でしたが、内装の手直しが延びに延びまして、
8月4日→8月前半(お盆前までに)→8月18日→8月19日と大幅にズレまくりでごわした。
(まぁ大体飲食店のOPEN日ってのは1~2ヶ月はズレ込むもんですが)
今回、OPEN初日に気合入れまくって突撃して参りました!!!


ゼロワンカレー(新)3 ゼロワンカレー(新)2
地下鉄谷町線 谷町四丁目駅の3番出口から、本町通りを西へ進みます。
ざっくり500mほど進んだ松屋町筋との交差点のちょい手前、「ダイアパレスビル」のB1Fに店舗発見。
ビル前には任天堂のロゴマークをパクッ…オマージュした幟が立てられております(笑)
店の前には懐かしのゼロワンの看板と新たな看板。

ゼロワンカレー(新)5 ゼロワンカレー(新)4
そして新看板にはゼロワンオーナー・マルちゃんのデフォルメ自画像が。
コレえらくカワユスなんでない??
オモーロー・ネバー・ノーズなのが、部屋番号を示す看板が未だに「昭和ロマンス」のままな事(笑)
OPEN30分前に到着してポールをGET☆
しかしすぐさま次のお客が並び、続々と伸びる行列は、開店前には10名程に。
クッソ暑い通路で待っているのを見かねたマルちゃん、予定より15分ほど早く開店してくれました☆

ゼロワンカレー(新)7 ゼロワンカレー(新)6
店内はブロックを敷き詰めた壁の内装に、カウンター&テーブル仕様。
カウンター上のライダー&キカイダー・ゼロワンのフィギアも健在であります。
カウンター9席+テーブル4席と、お1人で回すならギリなキャパっすかね。
ちなみにこの内装、マルちゃんが自分で作り上げたっつーから驚きですわい。そら遅れるよね(笑)

ゼロワンカレー(新)8
カウンター席に着いて壁のメニュー板を拝見。
メニュー構成は以前と同じくゼロワンシリーズ1種類+日替わりの南インド系2種類。
二種盛り、三種盛りも健在でございます。
もちろん今回は開店祝いで「三種盛り」をオーダーしゃーした!!!(゚Д゚)


【三種盛り(全のせ)】1,200円
ゼロワンカレー(新)11
キタキタキタキターーー!!!!懐かしのこのヴィジュアルがキターーー!!!!(゚∀゚)
待ち望んでいたゼロワンカレーの復活であります!!!
この日は「ゼロワンカレーアマゾン(ヤギ)」「アレッピーフィッシュカレー」「ケララチキンカレー」の3種類。
もちろんライスは安定のバスマティライスです。

ゼロワンカレー(新)13 ゼロワンカレー(新)16
まずは「ゼロワンカレー・アマゾン(ヤギ)」から。
トマトの酸味がベースとなった中にグッと締まった濃厚さ。
個性的なクセのある風味も良く、マニアックながらも食べ易い仕様となっています。
以前のゼロワンシリーズに比べて、やや濃度が下がったかな??ちょっとライトになった感が。

濃厚且つキレのある味わいが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ゼロワンカレー(新)17 12
続きまして「アレッピーフィッシュカレー」を。
キリッとした独特の酸味の利いたカレーは、魚介系の旨味が溶け込んださっぱり系。
酸味と旨味のバランスが実に良い塩梅で、ハーブ系の風味が実に爽やかな仕上がりを演出。
辛さやスパイス感は抑えめですが、この独特な感じはクセになりますなー。

酸味と旨味の絶妙コンボで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ゼロワンカレー(新)14 ゼロワンカレー(新)15
最後に「ケララチキンカレー」をば。
ココナッツミルクの風味豊かなマイルド系インドカレー。
鶏肉の旨味が生み出す味わい深さに、フレッシュなスパイス感と円やかさが混合。
塩気もグッと抑えられているので、サラサラッと食べられるライトさが堪りません。

円やかさの極みで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

其々を味わった後は、色々混ぜ合わせたりしながら食べますと、
また味わいの広がりを楽しめて4度美味しい!!!


南インド修業から帰ってきた際も、その進化ぶりに度肝を抜かれましたが、
いやはや…今回もまた磨きをかけてきた感じー。
休業前よりも更に現地式のレシピに近付けた様子で、旨味の立たせ方が上がっております!!!
特に日替わり系の、辛さやスパイスの刺激に頼らないライトながらしっかりとした旨味は、
南インド系のテイストをモロに表現した抜群の仕上がり具合。
今後の引き出しの数がひっじょーに期待値上がりまくりですわい。
この群雄割拠と化した裏谷四カレー激戦区、これからの盛り上がりが楽しみ過ぎます!!!(`・∀・´)


【ゼロワンカレー】
ジャンル:インド料理
電話:080-5277-1788
住所:大阪府大阪市中央区内本町2-3-8 ダイアパレスビルB1F 120号室
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約10分
営業時間:12:00~16:00(売切れ次第閉店)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/zero_one_curry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。