【移転】『シバ☆カフェ』~驚異的なボリュームのスリランカカレー☆~

 

シバカフェ2
何かの会で同席したM三郎さんから「ここは行っといて指令」が発動!!!
こちら『シバ☆カフェ』に行ってきました!!!
昨今のCafeやBarのカレーってグングンとレベルが上がってきていて、
決して馬鹿にできないんですよねー。
かなりビビらせてくれるとの事なんで、期待にドキムネしながら突撃デス☆

シバカフェ1地下鉄各線 堺筋本町駅から堺筋を南に下り、2ブロックめの角を左折。
突き当るまで進み、右折してすぐの所にある「日宝ライフ北久宝寺」の1Fに店舗発見。
白い外観に格子を模した入口が何気にシャレオツ☆
店名表記らしきものがほぼ無いんで(テントにうっすらと「シバ☆カフェ」の文字ww)、
店頭のメニュー看板を目印にしたってください。

シバカフェ10メニュー看板にはcafeっぽさ感じるランチセットの中に…

ススス…スリランカカレー…だと?!?!(゚Д゚)

なんたるマニアック!!!
てっきりCafeカレーだから欧風系と思ってましたが、まさかスリランカなんてブツが出てくるとは!!!
昨今のCafeカレー恐るべし!!!

店内は外観と同じく、白を基調としたオサレ空間。
しかし造りはcafeというより居酒屋スタイル(笑)
カウンターのみの結構狭めなキャパすね。
スタッフは作り手の女性と、お母さんと思われる女性のお2人。
うんうん、なんかほっこりする感じでエエですね☆
メニューを拝見。というより、スリランカカレーの内容を確認(笑)
この日のプレートのおかずがズラズラ~っと書かれていますが~…

シバカフェ4なんつー品数!!!Σ(゚Д゚)

メインのカレー2種類を除いてもざっと12種類のおかず達という手の込み様デス。
これは期待値が跳ね上がりますな~♪
この日のカレーは「チキン」「魚(メダイ)」「マトン」の3種類。
そしてライスは「白米」「発芽玄米」「あいめし」から選択出来ます。
いや…勿論ココは「マトン」チョイスで「あいめし」でそ!!!


【スリランカカレーセット(マトン)】800円
シバカフェ5
運ばれてきたお盆の上に並べられた数々のお皿には、
これまた様々なおかずが所狭しと敷き詰められております♪
一般的なスリランカプレートですと、おかずの数は多くても4~5種類くらい。
こちらは余りの量にプレートにのせ切らないので、一部別皿にて提供。

シバカフェ6まずはマトンカレーを一口。
ほうほう、キリッとキレのあるスパイシーさと辛味ですね。
しかし大変スッキリとしていて、嫌な脂っこさも無い正統派スリランカカレー。
マトンもゴロンゴロンと入っています☆

シバカフェ7続きましてレンズ豆カレーを。
レンズ豆の食感が程良く残ったカレーは、スパイス感・辛味共に非常に抑えめ。
豆の持つ甘味や旨味がじんわりと感じられます。
単体で食べるよりも混ぜる事を前提とした感じかなー。
さてさて、それでは本番の混ぜタイムのスタートです☆
全てのおかずをプレート上に無理矢理のっけまして~…

ひっくり返すように豪快に混ぜまくります!!!(゚∀゚)

なるべく万遍無く行渡る様に混ぜましたが、おかずの量が半端無いので完全には無理。
結果こんな感じに~。

シバカフェ8どひー!!!ンマそーー!!!(゚∀゚)
スプーンで掬う位置によって様々な味の変化があって、これぞスリランカプレートの真骨頂!!!

味の宝石箱的な禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)

辛味・甘味・旨味・酸味etc…様々な味わいがスプーン一杯一杯毎に変化して伝わる、
これは楽し過ぎる一皿やないですか!!!
ちょいと残念なのが、おかずの1品毎の量が多過ぎて、ライスとのバランスが良くない点かな。

シバカフェ9〆にはキトゥル蜜をかけたヨーグルト。
味の大洪水となった口内を優しく落ち着かせてくれますわい☆


このハイレベルなカレーとおかず・デザートまで付いて、たったの800円とか…
いやいやいやいや…商売する気があるのか疑問になってしまうハイコストパフォーマンス。
つーかこの味わい、作り手さんは本場での修業経験でもあるのかな???
平日のランチ限定となかなかにハードルの高さですが、行く価値は十二分にあります!!!
次回はどんなおかずが並ぶのかめたくた楽しみでゴワス☆(・∀・)


【シバ☆カフェ】
ジャンル:スリランカ料理/カフェ
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町1‐1‐2 日宝ライフ北久宝寺1F
交通手段:地下鉄各線 堺筋本町駅から徒歩約10分
営業時間:12:00~15:00頃(完売次第閉店)
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. おっちゃん より:

    PASS: 222996f5f1bbfdb7dacf602961ef0419
    ほぼ毎日カレー・・・・
    頭が下がります。
    このお店、行ってきます。
    これからも楽しい記事を楽しみにしております。

  2. TAK より:

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>おっちゃんさん
    お返事遅くなりましてー!!!Σ(゚Д゚)
    いえいえ、ただのカレーマニアなだけでゴワス!!!
    シバ☆カフェ良いっすよ~。是非是非☆
    また今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。