『MAKE ONE TWO』~レトロ&スタイリッシュ!!ハイクオリティな北浜のエスニック立ち呑み☆~

 

大阪証券取引所や企業が立ち並び、ビジネス街として有名な大阪・北浜エリア。
そして実はグルメスポットとしても人気だったりします。
居酒屋、立ち呑み、中華、イタリアン等々、そのジャンルは様々。
カレーマニアの間では、カレー・エスニック料理激戦区としても有名ですね。

そんな食の一等地である北浜に、新たなエスニック料理店が誕生しました。
そのスタイルは、なんとエスニック立ち呑み。
遂にエスニックもメジャーシーンに躍り出てきましたね。
早速どの様なお店なのか、コチラ『MAKE ONE TWO(メイク ワン ツー)』にお邪魔してきました!!(^ω^)

大阪市中央区平野町2『MAKE ONE TWO』

大阪メトロ堺筋線「北浜駅」の6番出口から、堺筋を南に進みます。
約200m程先の平野町1の交差点の角にある「生駒ビルヂング」の1階に店舗を発見できます。
レトロな外観のお洒落ビルですね。

店内はU字型のカウンターを中心とした立ち呑みスタイル。
座って過ごせるテーブル席もあり、1人呑みからグループ使いまでいろいろな使い方ができそうです。
スタッフは調理担当がお1人、サービス担当がお2人の3人で営業。
このキャパを3人で回しているとは凄いオペレーションの良さですね。

メニューは「お勧め」「冷」「温」「麺」の3項目に分かれており、その他に日替わりメニューの「本日のおすすめ」なども。
中華、台湾、タイ、ベトナム等、アジア各国の料理がズラリと揃っています。
ドリンクも各種豊富に揃っており、アジアビールやクラフトビールも。

今回は色々シェアしながら試してみました(^ω^)

【とりハラミの毛沢東スパイス炒め】490円

中国の思想家・毛沢東の故郷である湖南地方で古くから親しまれる湖南料理。
スパイスを豊富に使った料理が多く、毛沢東の大好物でもあった事から「毛沢東スパイス」と呼ばれるミックススパイスを使用しています。
ハラミのこりっとした弾力ある食感に、凝縮された鶏の旨味。
フライドガーリックやオニオンの風味と香辛料の辛味による、刺激的な味わいが食欲を引き立てます。

【砂肝と豆モヤシのピリ辛ナムル】390円

こりこりの砂肝と豆モヤシを韓国のナムル風に。
コチュジャンの甘辛さにシャキッとした豆モヤシの食感が心地良いですね。
砂肝独特の噛み応えが楽しく、噛み締める度にじんわりと辛さが広がっていって、これはビールにぴったりです。

【ラム肉のたたき】690円

ラム肉をレア状に火を通した、羊好きには堪らない一品。
むっちりとした肉質に、ふわりと口内広がるラム独特の風味。
しかし臭みではなく、実に良いジビエ感を発しています。
甘味と酸味のタレには、添えられたおろし生姜や生玉葱を合わせると、爽やかさがプラスされて実にイイ感じ。

【台湾牡蠣オムレツ】390円

牡蠣をたっぷり使用したオムレツに、とろみのあるタレを絡めています。
オムレツは表面はしっかりとした焼き具合ですが、内側はとろっと良い半熟具合。
そしてごろっと入った牡蠣の旨味と甘めのタレの深みが、玉子と相性バッチリですね。
これは白ごはんが欲しくなるやつです。

【バインチャンヌン(チーズ入り)】590円

パリッと焼き上げた生地で干し海老と豚肉を挟んだ、ベトナムの定番屋台料理。
豚肉の旨味と干し海老の香ばしさは、薄焼き生地との相性も抜群。
マヨネーズのコクにチリソースの甘酸っぱい辛味が合わさる、ガツンとくるジャンクな濃厚さです。
そこにチーズの濃厚さが更に乗っかってくるので、これはもうビールが離せません。

【魯肉飯(ルーローハン)】390円

荒く刻んだ豚肉の角煮を盛り付けた、台湾の丼もの。
お茶碗1杯分のボリュームなので、〆の一品にもおすすめです。
甘辛く煮込まれた豚肉は八角の甘い風味も香しく、グッと濃いめの甘辛な味わいがご飯に絡んでめちゃ旨い。

【海鮮ファーサオ】690円

フォーサオとは、「フォー(米麺)」「サオ(炒める)」という意味。
つまりはベトナム風焼きそば的なものです。
平打ちの米麺はつるんとした喉越しが心地良く、甘めのタレと海老の旨味が合わさるマイルドな味わい。
ナッツの香ばしさとパクチー独特の風味が、アジアの風感じる仕上がりです。


どれもこれも本格的なアジア飯でしっかり禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

どの料理もしっかり現地的な味わいを感じさせるハイクオリティなもの。
しかも1つ1つが小ポーションなので、さくっと1人呑みはもちろん、グループ利用なら色々なメニューを数多く楽しめますね。
〆までしっかり楽しめるのもポイント高いです。

ウマウマなエスニック立ち呑みを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

モーニング~ランチタイムにはバインミー!!

8:00~17:00までは椅子ありで、ベトナムのファストフード「バインミー」を楽しめるので、北浜モーニング&ランチに大活躍。
テイクアウトも可能なので便利ですねー。

北浜エリアでお洒落&気軽にエスニック料理を楽しめる良い店ができました!!
これは仕事帰りのサク呑みにバッチリです(^ω^)

店舗情報

【MAKE ONE TWO】
(メイク ワン ツー)
ジャンル:エスニックスタンド
電話:06-7730-9950
住所:大阪府大阪市中央区平野町2-2-12 生駒ビルジング1階
交通手段:大阪メトロ堺筋線「北浜駅」6番出口から徒歩約2分
営業時間:8:00~17:00/17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。