『CALAYER』~SLAYER+CURRY=CALAYER☆~

 

カレイヤー2
止まる事を知らない大阪市内のカレー屋出店。
正に群雄割拠のカレー屋戦国時代といった感じです。
そんな中、またまた大阪市内でカレー屋OPENの情報をGET☆
こちら『CALAYER』に行ってきました!!!
6月3日にOPENしたチャキチャキの新店…といって良いものか。
実はこちら、心斎橋の黒豚餃子居酒屋・どば屋のオーナーシェフがランチタイム限定で始めた別業態。
なんでもこちらのシェフ、日々カレーを食べ歩き、更にスリランカにまで足を運ぶなどして
20年以上カレーを研究し続けて来たという猛者。
どば屋でもキーマカレーを出しており、某人気カレー専門店のオーナーシェフも絶賛したとかなんとか。
こんな話を聞かされては、カレーマニアとしては行ってみないわけには参りません!!!
お昼休みを利用して突撃かましてきました!!!(・∀・)ノ


店舗は地下鉄御堂筋線 本町駅と心斎橋駅のちょうど真ん中辺り。
心斎橋筋のマクドナルド前の通りを東に少し進み、左手に見える大丸屋前の細い通りに入ります。
何軒かの飲食店が立ち並ぶ中に店舗を発見。

カレイヤー3外観は民家っぽさすら感じる中、店頭にはえらくド派手な黄色い看板が。
ん??んんんん~??このロゴ、どっかで見た事あるような~。。。。

スレイヤーのロゴまんまやないかーーい!!!ΣΣ(゚Д゚;)

「BIG4」の呼び声高きヘヴィメタルバンド・スレイヤー
まさかSLAYER(スレイヤー)をもじってCALAYER(カレイヤー)って事ですか!?!?
ロゴの「S」の部分をいじって、また上手い事「C」と「A」にしてるトコがカッコ良過ぎるwww
しかも逆五芒星はスプーンやしwww
いや面白い!!!若干のスペルの違いは気にせずオーナーシェフの感性に拍手喝采!!!(゚Д゚)

店内に入ってみると、1Fのカウンターは満員御礼状態。
早くもその人気振りが窺えますね~。
予想通りというか当然というか、店内にはスレイヤーの曲がエンドレスに流れ、
居酒屋的内装&スーツ姿のサラリーマン客とのギャップが、妙なシュールさを醸し出してます(笑)
外で待ってると奥さんと思しき方が出てきて、2F席に案内してくれました☆

カレイヤー4
2Fはテーブル席オンリーで全11席。
少人数で盛り上がるには調度良いスペースですな。

カレイヤー1
壁にはどば屋OPEN時と思われる写真や、来店した有名人のサイン色紙が数多く張られています。
お、SAKEROCKUVER worldのメンバーも来てるやないっすか(゚∀゚)

カレイヤー54名テーブル席を贅沢にお1人様利用しメニューを拝見。
カレーメニューは「豚挽き肉と野菜のカリー」、「チキンカリー」、「どば屋の六白黒豚キーマカレー」の3種類。
先の2種類は「マイルド」or「ホット」から選択でき、「どば屋の六白黒豚キーマカレー」は辛口オンリー。
あいがけも可能で、好きなカレー2種類の「2種あいがけ」と、全部盛りの「3種あいがけ」があります。
その他トッピングは「大盛り」と「ミニサラダ」のみといったラインナップ。
なして「どば屋の六白黒豚キーマカレー」だけ「カリー」じゃないのかという素朴な疑問は置いといて、
今回は「チキンカリー(ホット)」と「どば屋の六白黒豚キーマカレー」の2種あいがけでお願いしました☆


【2種あいがけ】1,050円
カレイヤー10
「あいがけ」っつー響きから、左右にルーがドバーってのを想像していたら、
なんと「チキンカリー」は別皿にて提供されとります。
双方共にサラッとしたルーなんで、混ざらない様に配慮されてるんですね。
まぁ混ざらない様に注意しつつもぶっかけた訳ですが(笑)

カレイヤー8
まずは「チキンカリー」から。
スリランカカレーの流儀を取り入れ、カレーリーフやココナッツミルクを使用したカレー。
独自ブレンドのスパイスでつけ込んだ鶏肉を、コトコト1時間以上煮込んで仕上げているとの事で、
ホロッと崩れる柔らかさに仕上がっています。
ファーストアタックはココナッツミルクの円みのある甘さが感じられ、
そこからスパイスの風味、キレの良い辛さへと繋がっていく別次元での甘辛系。
弛みの無い甘さ加減で、辛さがしっかりと味を纏めているシャープさが良いですな~。

カレイヤー7
「どば屋の六白黒豚キーマカレー」をば。
どば屋でレギュラー化されているキーマカレーを、カレイヤーでも提供開始。
鶏がらスープ&スパイスをベースとしたカレーに、黒豚ミンチ、バラ肉、トマトを加えた仕様。
かなりガツンとくる塩気とオイリーさが際立ってますねー。
「辛め」となっていましたが程々のエエ感じ、スパイスも無闇やたらに利かせない良い塩梅。
黒豚の脂も出ている為か、かなりパンチの利いたオイリーさ。
印象としては『らくしゅみ』の肉系の辛さを幾分マイルドにした感じですかね。


伊達にカレー狂を名乗ってはいない様で、カレー専門店として十分なスペックを持ったカレー様。
特に「チキンカリー」は、ココナッツミルクが苦手なワシでも抵抗無く頂けるバランスの良さでした。
昨今のスパイスカレーと比べるとスパイス押さえ目な感じなんで、ゴリゴリのスパイスカレーが苦手な人でもバッチシ美味しい完成度デス。
これはもう1品の「豚挽き肉と野菜のカリー」も楽しみですやん~。

次回は是非カウンター席で、シェフとカレー&メタルについて語ってみたいもんです(´∀`)


【CALAYER(カレイヤー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-7171-4138
住所:大阪府大阪市中央区博労町3-4-9
交通手段:地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:http://calayer.web.fc2.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。