『香辛亭 中之島店』~新たなジャンル確立!?グツグツ煮込みの土鍋カレー専門店☆~

 

香辛亭(201605)01
一言でカレーと申しましても、様々なジャンルがありまして。
日本人の根本にあるカレーライス(所謂家カレー)や洋食テイストの欧風カレー。
インド、ネパール、タイ、スリランカ、パキスタンといったエスニック料理。
今では「大阪スパイスカレー」というご当地的独自スタイルまで誕生しています。

そんな群雄割拠の大阪カレーシーンに、一石を投じる(かもしれない)新ジャンルが誕生。
その名も「土鍋牛すじ煮込みカレー」
とうとう土鍋でカレーを煮込み始めましたか。
どこまで広がる大阪カレーシーン。

しかし侮るなかれ、こちら4月27日にOPENした『香辛亭 中之島店』
『まいどおおきに食堂』『串家物語』『つるまる饂飩』といった数々のブランドを立ち上げている「フジオフードシステム」が母体。
しっかりとした経営母体があるという事は何気にしっかりとした品を出せるんではなかろーか(知らんけど)。
前評判も全く分からないこちら、ある種の期待を持って突撃してきました!!!


香辛亭(201605)02
京阪中之島線 中之島駅から東へ徒歩約3分。
なにわ筋に面した玉江橋南詰の交差点の南側に店舗を発見。
お隣には系列店の『つるまる饂飩』も並んでます。
パッと見て資本系と分かる外観ですな(笑)

香辛亭(201605)03店の前にはメニュー板と券売機がある食券制。
基本の「土鍋牛すじ煮込みカレー」にトッピングするスタイルっすねー。
今回は「温泉玉子」をチョイスしてみました。

店内はL字カウンターのみのスタンドカレー的な造り。
席数はざっと10席くらいで、調理担当の店長さんと接客役の2人で回してます。
食券を渡してから土鍋で調理するのでぼちぼち時間は掛かりますが、それでも10分くらいかなー。
目の前でグツグツと調理されるのは、ちょっとした劇場型的な見応え。


【土鍋牛すじ煮込みカレー(温泉玉子付)】880円
香辛亭(201605)04
先ずは目で楽しむべき一品ですなー。
ガスコンロから直ぐに運ばれてくる土鍋はほんまグツグツ。
マグマの様にカレールーが沸き立っています。
楕円形の皿に盛られたライスにはレーズンがトッピング。

香辛亭(201605)05じっくりと煮込まれたルーは、ほんのりととろみを感じる粘度。
ゴロゴロと牛すじも投入されていてなかなかのボリューム。

香辛亭(201605)06
カレーライス風に盛り付けてみました(・∀・)
ぬほー、この照り具合ヤバスー。

香辛亭(201605)07ルーは欧風系のコクと合わさる様にバシッと効いた、コリアンダー・カイエンペッパー・クミンを主軸とした数種類のスパイスの存在感。
辛さもかなりしっかりとしており、仄かな甘さからのヒリリとくる刺激が、牛すじの旨味とよくマッチしています。
欧風的濃厚さよりも、むしろ大阪カレーのテイストに近い感じ。

旨味と辛味のパンチ強めで旨い!!(^ω^)

香辛亭(201605)10ガッツリと入った牛すじ肉は、トロトロ系かと思いきやしっかりとした肉の歯応えを残した野性味ある食感。
噛めば噛むほど味が染み出てくるこのお肉、エエやんかいさー(・∀・)

香辛亭(201605)09
最後は「温泉玉子」を投入!!!(・ω・)ノ
この玉子の円やか~んな味わいが変化球となって良いアクセント。
しっかりめの味の後半の食べ疲れを起こさせないトッピングですなー。

マイルドさが合わさってこれもまた旨い!!!(^ω^)

いやいやー、正直思った以上に満足満足(笑)
想像以上にしっかりと作り込まれた感じの辛口カレー。
濃度だけではキツいところを、辛味がしっかりとシャープに仕上げてくれます。
ウマウマな土鍋煮込みカレーを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_煮_)m


色物っぽいヴィジュアルですが、いやーこれ馬鹿にできないっすねー。
煮込み系の旨味に上手くスパイスの風味を合わせていて、ルーの出来はスタンド系のカレーとしては結構なレベル。
そして牛すじのしっかりめの噛み応え、この存在感がほんまイイ感じ。
「フジオフードシステム」の本気を味わわせていただきました!!!

「中之島店」としている辺り、店舗展開も視野にあるんでしょうなー。
このレベルをキープして展開してくれるなら何気にアリですよコレ。
また近場で仕事の際には行ってみようかなー(^^)


【香辛亭 中之島店(こうしんてい)】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6441-8040
住所:大阪府大阪市北区中之島4-3-36 玉江橋ビル1階
交通手段:京阪中之島線 中之島駅から徒歩約3分
営業時間:平日11:00~21:00(L.O.20:30)/土日祝11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:http://www.fujiofood.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。