『spiceカレーfam』~その所業は小宇宙!!味&ヴィジュアルに拘る京都スパイスカレーの超新星現る☆~

   2019/09/03

今までは大阪が一党独裁状態だった関西のカレーシーン。
が、ここ最近、そのカレー熱がじわじわと関西圏全体に広がりつつあります。
特に活発なのが兵庫と京都。
そんな京都の新たなスパイスカレー店をリサーチしてきました(^ω^)

今回お邪魔したのが、京都市上京区の『spiceカレーfam(ファム)』
今出川通りに面した、今年6月9日にOPENした新店です。
いよいよ京都にもスパイスカレーの波が押し寄せてきましたねー。
一体どんな感じのカレーか、突撃してきました!!!

京都市上京区元伊佐町『spiceカレーfam』

地下鉄烏丸線「今出川駅」の4番出口から南に進み、烏丸今出川の交差点を西へ。
今出川通りをずいずいと進み、堀川今出川の交差点を越えて150mほど先に店舗を発見できます。
USビルの1階にあり、ちょっと奥まっているので、看板を目印に。

店内はカジュアルな雰囲気のカウンターベース。
お若い店主さんが1人で営業されとります。

<カレーメニュー>
チキン 950円
ひじきの梅出汁キーマ 950円
二種盛 1,100円


<ライス・ルー>
ライス小盛 -50円
ライス大盛 +100円
ルー大盛 +100円


カレーはレギュラーメニューの「チキン」と、週替りカレーの2種類。
この日のカレーは「ひじきの梅出汁キーマ」。
もちろんあいがけも可能となっております。
今のところトッピングはありませんが、コーナーがあるのでいずれ登場予定なのかな?
ここはやっぱどっちも食べたいって事で二種盛をオーダーしゃーした(^ω^)

【二種盛(チキン&ひじきの梅出汁キーマ)】

これはかなりの映えっぷり!!
今までの京都カレーシーンでは、これほどしっかりとヴィジュアルに重きを置いたカレーはなかなか見掛けませんでした。
これもまた、大阪カレーの影響が広がっているかもしれません。

俯瞰から見ると、その彩りの素晴らしさが更に際立ちます。
まるで小宇宙を表現したかの様な幻想性すら感じさせますなー。

先ずは定番の「チキン」から。
味のベースは鶏から出たたっぷりのスープの旨味。
そして各種スパイスの複合的な主張による芳醇な風味は、正しくスパイスカレーのそれ。
メニューにも記載されている通り、辛さは相当に抑えられており、辛い物が苦手な人でも余裕で食べられます。
辛さが足りない人は卓上のミックススパイスで調節できますが、旨味押し好きな人はデフォでも十分です。

優しい鶏の旨味が広がって旨い!!!(^ω^)

続いて「ひじきと梅出汁キーマ」。
ドッサリと入ったひじきの食感が面白いですねー。
鰹出汁と挽肉ベースの旨味が染み渡る和の味わいの中に、時折感じるカリカリ梅のキュッとくる酸味。
この旨味と酸味のコントラスト、かなりイイ感じ。
こちらも辛さはほぼ無い感じですが、それがこの絶妙バランスを際立たせてますね。

出汁と梅が合わさった和風の味わいで旨い!!!(^ω^)


どちらのカレーもぐっと辛さを控えたマイルド路線。
そして和出汁を効かせた旨味押しというのが、大阪スパイスカレーの流れを組みつつも、京都らしさを感じさせる仕上がりですね。

ウマウマな京都出汁カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

限定カレーも合わせれば三種盛も!!

上記2種類以外にも、第3のカレーとして限定カレーが登場する事もある様です。
そんな時は三種盛もできてしまうそうな。
週替りカレーも、現在は鰹出汁ベースですが、今後は色々試していくかもとの事。
これは京都の出汁カレーを更に広める起爆剤的なお店になるやも。

これからの活躍が大変楽しみなお店。
京都スパイスカレー、まだまだ盛り上がっていきそうです(^ω^)

店舗情報

【spiceカレーfam】
(スパイスカレーファム)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:京都府京都市上京区今出川通大宮東入元伊佐町276 USビル 1F
交通手段:地下鉄烏丸線「今出川駅」4番出口から徒歩12分
営業時間:下記参照
・木曜~月曜 11:30~15:00(売切れ次第終了)
・水曜日 11:30~14:00/17:30~21:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。