『spice curry VEDA』~王道の旨味とスパイス感の共演!!アメ村の間借り系スパイスカレー☆~

 

今、大阪で最もHOTなカレースポットである中央区「アメリカ村」。
ここ1年だけでもかなりの数のスパイスカレー店がOPENしており、若手店が犇めき合う群雄割拠エリアと化しています。

思えば大阪の流行の発信地であるアメ村にカレー屋が集中するのは、ある意味無理からぬ事なのかも知れません。
そして、その中でも一際注目を浴びているのが、Barや居酒屋の昼間を借りて営業する間借りカレー。

今回お邪魔したのは、そんな間借りカレーの一角である『spice curry VEDA(スパイスカレー ヴェーダ)』
Bar『Buddy Buddy』にて不定期営業中のスパイスカレー店です。
不定期営業の為チャンスを伺っていましたが、ようやく訪問できました(^ω^)

大阪市中央区西心斎橋『spice curry VEDA』

大阪メトロ各線「なんば駅」の25番出口から御堂筋を北へ。
道頓堀を渡り、2つ目の角を左折して140mほど進みますと、左手にある竹内ビルの3階に店舗を発見できます。
1階にはBuddy Buddyの看板以外にVEDAのパネルも置かれていますので目印に。

EVでずずいと3階へ。
(訪問時は階段が使用禁止になっとりましたので注意)

店内はカウンター、テーブル、座敷と揃った結構な広さ。
流石は普段はダイニングバーなだけあって、ゆったりとした空間です。
お昼時という事もあってか、カウンター、テーブル共に賑わっていますね。

<メニュー>
・ヴェーダチキン
・きのこあいびきキーマ
・グリーンカレー
上記より 2種 1,000円
上記より 3種 1,200円
各大盛り +100円


メニューは定期的に変更される感じですねー。
スパイスカレーを主軸とし、タイカレーの様な現地系も取り入れている様子。
今回は「ヴェーダチキン」と「きのこあいびきキーマ」の2種盛りでオーダー。

【2種盛り(ヴェーダチキン+きのこあいびきキーマ)】1,000円

ヴィジュアルからもビンビンにスパイス感を発しています。
王道の風格すら感じさせますねー。

カレー2種類、ライス、サラダ、ピクルス。
副菜もイイ感じのバランスですねー。

先ずはヴェーダチキンからいただきます。
ファーストアタックは、トマトベースのほんのりとした酸味が伝わり、そこから続く鶏の旨味とビシッと通ったスパイスの響き。
さらっとした粘度に強めの旨味バランスは、昨今のスパイスカレーを踏襲したスタイルですね。

鶏×トマトのスタンダードな味わいを発揮していて旨い!!(^ω^)

お次はきのこあいびきキーマ。
多数のきのこ類と鶏豚合挽きキーマによる旨味の見本市っすね。
肉の主張に負けないきのこ、特に椎茸の強い存在感はゴイスーっすね。
別路線同士の旨味の重なり合いは、出汁カレーの方向性に近いものを感じます。

合挽き肉とキノコの相乗効果で旨い!!(^ω^)


旨味とスパイス感のバランスが取れた、非常に食べ易さを感じるカレー。
スパイスカレー初心者はもちろん、カレー好きにも受け入れられるクオリティの高さです。
是非とも定期的に(できれば土日も)営業してほしいですねー。

ウマウマなバランス型スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

営業日はSNSをチェック!!

以前は土日は営業していなかった感じですが、近頃不定営業になった事で、土日営業も視野に入っている様子。
これは土日休みのサラリーマンには非常にありがたやーです。

カレーは「元祖チキンマサラ」や「レンコンキーマ」等々、バリエーションも豊富。
こりゃ他のカレーも食べてみたくなります。
また機会を伺って、アメ村カレーツアーもしてみたいすねー☆

店舗情報

【spice curry VEDA】
(スパイスカレー ヴェーダ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-25 竹内ビル3階
交通手段:大阪メトロ各線「なんば駅」25番出口から徒歩5分
営業時間:12:00~16:00
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。