『スパイス食堂 Fuji-yama Kohta』~シェフが覆面!!!驚愕のスパイスカレー店が北浜に誕生☆~

 

フジヤマコウタ19
大阪市内でも有数のカレー激戦区・北浜エリア。

生きた伝説『カシミール』
ゴヤクラDNAを受け継ぐ『和レー屋 丁子』
大阪スパイスカレー第1世代の古参『コロンビア8』
南森町からの参戦『ガネーシュm』
大阪ダルバート普及の立役者『manakamana』 etc…

数多くの人気店が連なるこの地に、新たなカレー店が8月18日に誕生しました!!!

その名も、、、

『スパイス食堂 Fuji-yama Kohta』!!!(゚Д゚)

なんでもこのお店、オーナーシェフが覆面レスラーばりに覆面しとるそうな。

……(゚Д゚)

…覆面???(゚Д゚)

んんん~~……よく分かりませんが何ともオモローやないすか。
情報をGETした次の営業日に速攻で突撃かましてきました!!!(・ω・)


フジヤマコウタ17 フジヤマコウタ20
地下鉄堺筋線 北浜駅4番出口から東に進み、阪神高速環状線を越えて2つめの信号を南に下ります。
『和レー屋 丁子』を通り過ぎてざっと200mほど進みますと、左手側に……なにやら怪しげな看板がああああΣ(゚Д゚;)
黒い看板には覆面のイラストがああああΣ(゚Д゚;)

そして!!!

「No life No curry」の文字!!!Σ(゚Д゚;)

「No Curry No Life」やないのね(笑)

裏っ側にはメニューの内容が書かれております。
むむ、「手羽元カレー」にバッテンがされてますが…メニュー落ちしたんでしょうか。

フジヤマコウタ01細い通路を進んで行きますと、突き当りにお店を発見。
ライトの富士山マークがロゴっぽくてイイすね。

フジヤマコウタ03
店内に入りますと……

……(゚Д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

……(゚Д゚)

ででで出たーーー!!!!Σ(゚Д゚;)

覆面レスラー…もとい、覆面オーナーシェフ・フジヤマコウタ氏!!!

フジヤマコウタ05
ご覧の通り、プロレスラーばりの本格マスクを着用しております!!!
富士山&日の出をイメージしたマスク、キャラの完成度高過ぎでそ!!!(笑)
なんでもフジヤマコウタ氏、ポリスメンに追われてる故…ではなく(笑)、結構な恥ずかしがり屋故に覆面されとるそうです(・∀・)

本当は北海道で開店する予定だったらしいんですが、こちらの物件が早く見つかったので大阪にしたとかー。
大阪のカレー事情には疎いらしく、北浜がカレー激戦区だったとは知らなかったとかー。

とにかく豪気!!!(゚Д゚)

フジヤマコウタ06
とりあえず席に着きまして、改めてメニューを拝見。
ふむふむ、メインは「牛キーマカレー」「白菜ポークキーマカレー」「渡ガニのカレー」の3本柱に、あいがけメニュー等がプラスされてる感じ。
「豆カレー」は愛がけ専門なんすね。

実は「渡ガニのカレー」にしようかと思ってましたが、どうやら14時以降の提供の様で。
ならばメインどころを両方堪能してしまおうと「牛キーマと白菜ポークの愛がけ」をオーダー。
「知覧ドリのピクルス」をトッピングしようと思いましたが、14時まではミニサイズがデフォってるらしいです(^∀^)


【牛キーマと白菜ポークの愛がけ】850円
フジヤマコウタ07
焼き物っぽいお皿に盛られましたライス&2カレー。
向かって左側が「牛キーマ」、右側が「白菜ポークキーマ」であります。
ふむふむ、双方共に日本的ウェットタイプのキーマっすね。

フジヤマコウタ09 フジヤマコウタ10
先ずは「牛キーマカレー」を。
初回から広がる濃密な肉の甘みが際立ってますね。
スパイス感や辛味も感じますが、どちらかというと牛肉の持つ旨味と甘味推しな印象。
かなりマイルドテイストなんで、辛いカレーが苦手な方でも美味しくいただけますね。

「添えてあるレモンを絞ってみてください」との事なので試してみますと、、、
をを!!!キリッと味わいが締まって実にシャープな後口!!!
表情がガラッと変わるので、これは2度美味しいですな~。

牛の旨味とレモンのシャープさで2度禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

フジヤマコウタ15 フジヤマコウタ08
続きまして「白菜ポークキーマカレー」。
メニューに記載されてる通り、かなりビシッと刺激のある辛味が利いてます。
カイエンペッパー系の辛さに合わさる様に、複数のスパイスの芳香が鼻腔を抜け、かなりイケイケな主張をしてきます。
後追いで豚肉と白菜の甘みが追いかけてくるので、いつまでも後を引く辛さではない良い締まり具合。
甘→辛ではなく辛→甘という、ちょっと珍しいパターンすね。

しっかり刺激からの甘味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

フジヤマコウタ16付け合せの「知覧ドリのピクルス」は、マサラで漬け込んだ感じの小気味の良い辛さ。
酸味は無く、噛み締めるとじわりとしみ出る旨味が、またキーマに一味加えてきますなー。

素材感満載な旨味押しのWキーマカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_牛豚_)m


いやいやいやー、、、覆面ばかりに気を取られていましたが、こいつぁしっかりウマウマなカレーやないですか。
2種類のキーマ共にメリハリがしっかりしており、味わいの違いを確立。
やや塩気抑えめに感じる点に賛否あるかもですが、しっかりとした旨味を感じられるので個人的にはバツチシ。
覆面っつートコに色物的ニュアンスを感じる方がいるやもですが、そんな方こそ一度味わってもらいたいすねー。

現在の所は平日限定の営業なのでややハードル高めですが、夕方までやってるのでチャンスありです(アイドルタイムあり)。
また機会を見て、次こそ「渡ガニのカレー」をいただいてみましょかね(・∀・)


【スパイス食堂 Fuji-yama Kohta(フジヤマコータ)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-9
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/16:00~18:30
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/fujiyama_kohta

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。