『ヴァスコ・ダ・ガマ』~高槻市が誇る北摂屈指の欧風カレー☆~

 

ヴァスコダガマ01
関西、特に大阪のスパイスカレーブームに押され気味で、ちょっと元気の無い欧風カレー。
しかし皆さん、よくよく考えてみてくださいよ。
我々(少なくともワシと同年代)の世代はみんな欧風カレーで育ってきたハズ!!!

そう、、、

欧風カレーは旨い!!!(゚Д゚)

原点回帰的な意味合いも込め、ちょいと欧風カレー行脚にこちら『ヴァスコ・ダ・ガマ』へ!!!
今年の7月で4周年となった高槻市の欧風カレー専門店でゴワス。
北摂でも屈指と噂の味を堪能しに突撃してきました!!!(゚Д゚)


ヴァスコダガマ02 ヴァスコダガマ03
JR東海道本線 高槻駅北口から直結のショッピングモール「アクトアモーレ」の1Fに店舗を発見。
外観は黒と木目で統一された、どこかBALチックなデザインっす。
駅からもめっちゃくちゃ近くてものごっつ好立地ですね(^∀^)

ヴァスコダガマ04店内は木目調のL字カウンターのみのスタンド式。
席数は8席とやや少な目ですが、調理は店主さんのみで対応されてるっぽいので、丁度良いキャパじゃないっすかね。
店主さんは見た目寡黙な職人肌って感じですが、お話してみますと物腰柔らかくてむっさ紳士。
ちなみにサービス係としてベッピン女性スタッフさんもおられますよん☆

ヴァスコダガマ05
早速メニューを拝見。
『ヴァスコ・ダ・ガマ』のカレーメニューは上記の5種類。
「ビーフカレー」を主軸としたトッピング系カレーすね。
ライスが大盛り(350g)まで無料とサービスっぷりも充実しとります(^з^)-♪

とんかつも気になりますが、「牛ゴロゴロ肉」っつー単語に魂が引っ張られてしまったので、今回は「牛ゴロゴロ肉のカレー」をいただきました!!!


【牛ゴロゴロ肉のカレー】950円
ヴァスコダガマ06
楕円形のお皿に盛られた、ゴロンゴロンとお肉の乗った豪快な欧風カレー。
見た感じからもその濃密さが伝わってきます。

ヴァスコダガマ09付け合せは白菜のピクルス。
うんうん、シンプルに纏まっててイイすね(^з^)

ヴァスコダガマ07 ヴァスコダガマ08
ルーはほんのりと粘度を感じながらも、重たさを感じない滑らかさ。
ファーストアタックは果実系のさっぱりとした酸味が仄かに感じられ、そこからグイグイとコクの深さが攻め込んできます。
欧風系としては辛さも際立っており、ヒリリとくる心地良い刺激によりジワジワと額が汗ばんできます(笑)
小麦粉的なヘビーさは感じず、欧風カレーとしては大変スッキリとした後味なのが印象的です。

辛味とコクの二段構えで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

煮込まれまくった和牛はスプーンで押せば簡単にほぐれるホロホロ具合。
スネ肉の脂がきつ過ぎない中にも旨味を感じます。
これが本当にゴロゴロ入ってんだから堪りませんわ♪

王道の欧風的シンプルさを発揮した、ハイレベルなカレー、堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


煮込み系のグイグイ迫る旨味の強さ、バランスの良い辛味、香るスパイシーさ。
三拍子揃った北摂でもTOPクラスの欧風カレーであります!!!
欧風カレーが下火となっている昨今、まさかご近所高槻市にこんなカレー屋があったとは!!!
もっと早く来とけばよかった(・д・)

JR高槻駅からも近くて立地もグンバツ。
これは高槻でカレーとなった時に『マサラ食堂』と双璧となりそうです。
次回は「かつカレー」で揚げ物を堪能してみま(゚∀゚)


【ヴァスコ・ダ・ガマ】
ジャンル:欧風カレー
電話:072-683-8558
住所:大阪府高槻市芥川町1-2 アクトアモーレ1F
交通手段:JR東海道本線 高槻駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00(火~土のみ)
定休日:月曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/vasco20110727

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。