『naked』~今日はカレーあり〼!!淀屋橋の人気喫茶店で不定期まったりスパイシーカレー☆~

   2020/02/07

専門店のみならず、様々な業種のお店がカレーを扱う昨今。
フレンチカレー、イタリアンカレー、中華カレー、出汁カレーetc…
そのジャンルごとの特色を活かした様々なカレーが生み出されています。
しかし、そんな中でもやはり最も多い業種は、やはり喫茶店じゃないでしょうか。

喫茶店が提供する、昔懐かしいカレーライス。
最近ではそういった欧風系のカレーだけではなく、いわゆるスパイスカレー的なメニューを扱うカフェ・喫茶店がどんどん増えています。

今回お邪魔したのは、中央区平野町の喫茶店『naked(ネイキッド)』です。
人気珈琲専門店のコチラ、ランチには「ナポリタン」が人気なんですが、なんと不定期でカレーを出していたりします。
たまたま通り掛かった際に確認したこのお店、早速お邪魔してみました(^ω^)

大阪市中央区平野町『naked』

大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」の11番出口から御堂筋を心斎橋方面へ。
暫く進み、平野町3交差点を左折して200mほど進みますと、左手に店舗を発見。
正に喫茶店といった店前には…

はい、今日はカレーあり〼た。
このパネルが出ている日はあって、出てない日は無いみたいですね。

店内はこれまた純喫茶といった感じの、どこか懐かしさ覚える雰囲気。
テーブル席12席、カウンター6席とエエ感じのキャパです。
マスターと思しき男性とサービスの女性のお2人で営業。

喫茶店なだけあってメインはコーヒーとなっており、フードは「ナポリタン」のみ。
おやおや?カレーはどこにあるのかな~と思ったら…

ありました。

これメニュー名なんですかね(笑)
とりあえずスタッフさんに「コレください」とオーダー(・ω・)

【今日はカレーあり〼】700円

銀皿に盛られたカレーは、インド系っぽいヴィジュアル。
そこに味玉と刻み大葉がトッピングされています。
パクチーじゃなくて大葉なんすね。良い個性。

俯瞰からの眺めは、更にインドカレーっぽく見えちゃいますね。
さてさて一体どんな感じのカレーか。

カレーはほんのりととろみがある心地の良い粘度。
一口いただきますと、口内に広がるバター感ある深いコク。
そこから優しいスパイスがじんわり伝わるマイルド系の攻め具合です。
ふむふむ、やはりちょっとバターチキン的な印象がありますね。

ライスの炊き具合もカレーにマッチさせたやや硬めなのもGood。
味玉の塩気や大葉の風味がまた良いアクセントで、この辺りが良い意味でお洒落になりきれてない感じで益々イイ感じ。

マイルドなコクとスパイス感のカレーで旨い!!!(^ω^)


今までは喫茶店のカレーといえば欧風系のカレーが多かった訳ですが、昨今のそれはまたガラッと変わってきましたねー。
コチラはバターチキン的なニュアンスを感じるカレー。
かなり丁寧に作られた印象で、これは専門店にも負けてませんね。

ウマウマなマイルドチキンカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

カレーはある時~無い時~があります!!

コチラのカレー、不定期提供っつー事で、やる日は店頭に先程のパネルが立っています。
あるか無いかはそこで判断してくださいませ~(・ω・)

様々なカレーがどんどん開発される大阪のカレーシーン。
そんな中、こういった超シンプルなかれーというのも、やはり良いもんです。
色々な喫茶店のカレーを特集するのもおもしろいかもですねー。

店舗情報

【naked】
(ネイキッド)
ジャンル:カレーライス/喫茶店
電話:06-6203-1759
住所:大阪府大阪市中央区平野町3-1-7 大阪屋セントラルビル1階
交通手段:大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」から徒歩5分
営業時間:8:00~19:00(L.O.)
※土曜は11:00~16:00
※ランチは11:00~売り切れまで
定休日:日曜日、祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。