【閉店】『サンコン』~選べる楽しさ満載!!西天満でトッピング多彩なスパイスカレー☆~

   2016/09/14

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160901
カレー屋が移転した後もやはりカレー屋。
まぁカレー屋あるあるデスネ。
かつて『辛口飯屋 森元』が移転する前にあったテナントに、新たあカレー屋が誕生しているというお話を…『森元』の主人から聞くというミラクル(笑)
こちら『サンコン』にお邪魔してきました(・ω・)
名店の跡地にOPENというなかなかのプレッシャーありそうですが、どんなタイプのカレーなのか突撃です!!


%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160902地下鉄堺筋線 南森町駅の2番出入口から国道1号線を西に進み、西天満交差点を南下。
大阪地方裁判所の真裏にある「若松町センタービル」の1F奥に店舗を発見出来ます。
ビルの前には懐かしい感じの看板が。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160903うーん懐かしい空間。
相変わらずどこかノスタルジックな感じ漂ってます。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160904
店内はかつての『森元』時代と変わらぬカウンターオンリースタイル。
カウンター内には店主のお兄さん1人で営業ちう。
お話をちょろっと聞くと、以前は西宮でBARを営んでいたとの事。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160905カレーは「優しいチキン」「辛いキーマ」の2枚看板。
そして面白いのがトッピング。
7種類の副菜の中から3種類を自分でチョイスできるというシステムです。
ちょいと新しい試みですなー。
今回は「辛いキーマ」「フライドオニオン」「ポテトサラダ」「激辛トマトカレー」の3つをチョイスしました(・ω・)


【辛いキーマ(3トッピング付き)】850円
%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160906
カレー・ライス・副菜が川の字に寝取るやないすか。
こりゃ盛り方も変化球きまっとります。
ぱらりと降り掛かったカスリメティが主張しとりますな。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160907 %e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160909
ウェット感満載なセミドライキーマは、適度な粘度を携えた食感。
ファーストアタックはふっと広がる甘味です。
「んん??コレ辛口か??」と思った矢先に攻めてくるヒリリとする爽快な辛味の刺激。
この甘さからの辛さ、大阪カレーに通ずるモンがありますな。

バシッと刺激的な強みが旨い!!!(^ω^)

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160908トッピングの「フライドオニオン」「ポテトサラダ」で味の変化を付けると、風味や甘味が変化してまた違った旨味。
そして「激辛トマトカレー」を先ずは単体でいただいてみました。

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b320160910常温な感じのソース的な感じですが、トマトの酸味と唐辛子系のズバズバくる辛味がかなーり刺激的な主張。
単体で食べても辛旨ですが、コレをキーマに合わせて食べると、甘味・酸味・辛味の味の調和が楽しめる、2度3度美味しいスタイル。

食べ進める度に変化が楽しめて旨い!!(^ω^)

シンプルな仕上がりのウマウマキーマですな。
カレー自体の個性ではなく、副菜を絡めた変化球が楽しいですやん。
この「選べるスタイル」って何気に嬉しいっすねー。
辛口キーマカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


スパイスカレーの枠の中にいながらも、トッピングの多彩さで付加価値を付ける新しいスタイル。
こういった新たな発想を持った個性の発揮もイイっすねー。
ストレートなカレーの味わいを二転三転させる、組み合わせ重視のスパイスカレー。
全く辛くないという「優しいチキン」もどんなんか気になる(・ω・)ジー

老舗「もりやま屋」に始まり「タンダーパニー」「辛口飯屋 森元」「モリ商店」etc…この辺りもいつの間にかカレー屋激戦区になってますねー。
各店の切磋琢磨で、益々盛り上げていってほしいもんです(^^)


【サンコン】
ジャンル:スパイスカレー
電話:無
住所:大阪府大阪市北区西天満4-1-5 若松町センタービル1階
交通手段:地下鉄各線 南森町駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~14:30
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/currysankon/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。