『アアベルカレー』~カレー熱高まる九条のインドテイストスパイスカレー☆~

 

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160901
九条エリアのカレー熱の炸裂っぷりは、今の大阪市内でも指折り。
中でも玉造から移転した『アアベルカレー』の存在感は、九条エリアの盛り上げに特に一役買っている人気っぷりです。
一時期メディアの露出も手伝ってえげつない大行列だった為に、泣く泣く諦めていた時期もありました。
最近は少しは落ち着いてきた(と言っても行列必至ですが)との事なのでお邪魔してみる事に。
久方振りの『アアベルカレー』、期待にドキムネで突撃です(^ω^)


%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160902地下鉄中央線 九条駅の2番出口から徒歩15歩。
この駅近っぷりやばいすねホンマ。
念には念を入れて開店30分前に到着してみましたが果たして…

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160903YES!!!ポールGET!!!(゚Д゚)
※「ポールGET」ラヲタ用語。行列の出来るラーメン屋前に置かれる行列整理用のポール前=先頭をGETしたという意味。

しかしながら5分もしない内に次々と並び始め、開店直前には10人強の列が。
むむむ~…何だかんだでやっぱ人気は衰える事を知らないっすね。
阿部さん&ぺーちゃんにお久しブリトニーと挨拶し(嘘)、奥のカウンター席へ。

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160911 カレーはレギュラーの「アアベルチキンカレー」の単品と「週替わりカレー」とのあいがけの2種類。
どちらにも副菜類がセットになっております。
週替わりは「マトンレッグとパイナップルのマサラ」
勿論今回もあいがけ&「スパイスたまご」をトッピングでオーダー(^^)


【2種あいがけ(スパイスたまご付)】1,100円
%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160904
相変わらずのバランスの取れたヴィジュアルっすねー。
中央に鎮座した「スパイスたまご」がやべー存在感。
右手が「アアベルチキンカレー」、左手が「マトンレッグとパイナップルのマサラ」

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160906 %e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160909
「アアベルチキンカレー」は、最早盤石の安定感。
すっきりとした旨味・辛味・スパイス感の三本矢が見事に調和していて、バランスに置いては他の追随を許さない圧倒的存在感。
尖りが一切無い「円」の様な味わいは、センスと修練の賜物。
個人的にカレーの理想像的な着地点です。

旨味・辛味・スパイスの三位一体感が半端無く禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160910 %e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160905
続いて週替わりの「マトンレッグとパイナップルのマサラ」
グッと濃度の高いスパイス感と塩気の強さに、マトン独特の旨味と風味が際立ってます。
肉の食感もエエ感じで、ホロッと崩れる中に繊維質的な噛み心地がむっさ好き。
そしてめちゃ良い仕事してるのがパイナップル。
このパイナップルの甘味と柔らかな酸味が織り成す清涼感が、濃い目の味わいの良いバランサーになっています。

マトンの旨味とパイナップルの甘味が超マッチして禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160907トッピングの「スパイスたまご」はしっかりスパイスに付け込まれたエッグ・マサラ。
中も濃い黄色の良い茹で加減。
旨味の強いカレーへの良いアクセントです。

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160908ラストは副菜のダル、カチュンバル、アチャール、ライタを混ぜ混ぜしまくりまして…

%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%99%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc20160913
双方のカレー、副菜、スパイスたまごを一気にいただきます!!!
驚く事に、割とタイプの違うカレーを組み合わせても、全然バランスが崩れない事。
むしろ全体の調律は更に高まっている気さえします。
ライスコンディションの抜群さも手伝って、非の打ち所の無い一皿。

食べ方に拘らない最高の調律で禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

益々磨きが掛かる珠玉のインドテイストなスパイスカレー。
特に肉系のカレーの成熟度はかなりのものです。
肉と野菜・果物の組み合わせのバリエーションもどんどん開拓していって、その引き出しの数も増え続けてますねー。

ウマウマ過ぎるスパイスカレーランチを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_羊_)m


来る度に期待値以上の味わいを堪能させてくれますわー(^^)
近頃は魚介系のカレーもグイグイ研究しているみたいで、また味わってみたいっすね。

食べ終わって外に出ると、やっぱり行列は安定の並び。
やっぱりココは早めに並ぶのが吉ですなー。
また様子を見ながらふらりとお邪魔させてもらいやす!!!(゚∀゚)


【アアベルカレー】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市西区九条1-25-9 フジイエステートビル3F
交通手段:地下鉄中央線線 九条駅から徒歩15歩
営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:土曜・日曜・月曜
駐車場:無
サイト:https://www.facebook.com/aabellcurry/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。