『Yatara Spice』~遂に実店舗OPEN!!究極のカレーAWARD新店部門準GP☆~

 

yataraspice(201606)01
カレーブームの台頭によって、一気に火が点いた「間借りカレー」
Barや居酒屋、飲食店の昼ランチタイムを借りたり、二毛作的なスタイルで営業するこの形態。
大阪のカレーシーンの盛り上がりを更に高める事となりました。
そして間借りからの実店舗営業へシフトしていく流れが、若手カレー店主を中心としてブレイク。

そして今回、そんな間借り卒業組がまたまた誕生しました!!!
6月22日にめでたく実店舗OPENとなりました、こちら『Yatara Spice』に突撃!!!
上本町の『@ease』にて間借り営業していましたが、遂に堂々の独立。
「究極のカレーAWARD2016」の新店部門で見事に準GPの座に輝いた実力派です。
どんな店舗になったのか超楽しみに早速行ってまいりました(^ω^)


yataraspice(201606)16各線 大正駅から国道173号線を北へ。
ざっと50mほど進みますと、道沿いに上の様な看板が立っております。
言われるままに路地にスススっと入っていきますと、左手にお祝いのお花を発見。

yataraspice(201606)02隠れ家Bar的な雰囲気漂うエエ物件やないすかー。
生憎の雨模様やったんで先客の待ちは無くポールGET(・ω・)ノ

yataraspice(201606)03
店内はカウンター6席+テーブル1卓のコンパクトなBarスタイル。
木目で所々に装飾されたオサレなデザインです。
イケメン店主・渡瀬氏がお出迎えしてくれますのでカレー女子は必見デス(笑)

yataraspice(201606)17
メニューはこんな感じ。
先ずは間借り時代からの定番的なメニューで固めてきましたねー。
勿論今回は「3種盛り」「青とうがらしと干しエビ」をトッピングしてオーダー。


【3種盛り(青とうがらしと干しエビ付)】1,250円
yataraspice(201606)04
大皿に綺麗に盛られた3種類のカレー様。
デフォで付いてくる「ダル」を含めれば実質4種盛りっすねー。
アチャールとキャベツの炒め物的なんもトッピングされ、ターリー的な印象のワンプレートになっちょりますねー。

yataraspice(201606)05 yataraspice(201606)21
先ずはメイン級の「ポークマサラ」
グッと旨味の濃度高めな中に、爽やかなスパイスの効きがものすごー全体の印象をソフト&ライトに仕上げてます。
トマト系の酸味も仄かに漂い、後味の締めもしっかりと。
ゴロリと入った角切り豚肉の柔らか食感からのー、肉汁の旨味がどっしりプラス。
ポピュラーなインドテイストながら、ひっじょーにハイバランスな仕上がりです。

キリッと引き締まった辛味・酸味・旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

yataraspice(201606)18 yataraspice(201606)06
続きまして「スパイシーサグキーマ」
その名の通り、ほうれん草と挽き肉を合わせたキーマカレーです。
「スパイシー」と名打つだけあり、ファーストアタックからのビッと主張してくるスパイスの攻め具合。
そこに挽き肉の濃厚な旨味とほうれん草ペーストの風味が合致し、深みのある味わいを生み出しています。
かなり輪郭のしっかりした主張で個性ある味わい。

パンチのあるスパイスの存在感で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

yataraspice(201606)07 yataraspice(201606)20
3つめの「色々キノコのカレー」
べジなだけあり、3種類の中では最もマイルドタッチな印象です。
えのき・しめじ等数種類のキノコから染み出た旨味成分が、優しく効かせたスパイスと上手~く調和しとって、べジながらも味わいの存在感は肉系に引けを取りません。

ライトなキノコの旨味でしっかり禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

yataraspice(201606)08「ダル」は豆の形がしっかりと残った、ちょっと変わり種なスタイル。
ゴロゴロっとした固めの食感に、自然な豆の甘みが際立つ副菜的な立ち位置。
単体でも旨いですが、他のカレーと混ぜ合わせて真価を発揮する感じっすねー。

yataraspice(201606)14
ラストはオラッと全種類を混ぜたスリランカ的な混ぜ混ぜタイム。
これがまた各種カレーの味わいが上手い事ミックスされて、意外なまでにバランスの良い仕上がりになっとります。
肉の際立ち、野菜の際立ち、スパイスの際立ち…様々な要素が混然一体となった旨さ。

yataraspice(201606)13ここで味のアクセントに「青とうがらしと干しエビ」を投入。
この薬味的秘密兵器、間借り時代から好きなんデス(・ω・)

yataraspice(201606)22全体的にマイルドな印象のカレーに、バシッと刺激ある辛味と、甲殻類特有の香ばしさがプラス。
またまた味わいに変化が加わって食べ飽きさせません!!!
いやーこのバランス感覚、ほんまお見事の一言。

複合多層的な味の連鎖爆撃で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

特筆すべきはカレーのみではなくライスも絶品
こちらのバスマティの炊き加減と言ったら、ほんま絶妙中の最絶妙!!!
ハラリとした持ち上げからの、口に広がるふわっとした雲の様な食感です。

トータルバランスに優れた、大多数が美味しいと感じるオールラウンダー的カレーを堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ヤ_)m


間借り時代から新店の中ではちょっと飛び抜けた安定性でしたが、ここにきて更に神懸ってきましたねー。
辛味・旨味・酸味・甘味・スパイスの主張…様々な主張がキッチリ計算された整いを見せている、正に「円」の様な一皿。
今までは間借り故の出来る事の制限があったと思いますが、これからは実店舗で思う存分力を発揮されると思われるので、こいつぁこれからも楽しみ過ぎます(^ω^)

『セイロンカリー』去りし大正エリアのカレーシーンを盛り上げるべく、頑張っていただきたいお店です(・∀・)


【Yatara Spice(ヤタラスパイス)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-7502-5990
住所:大阪府大阪市大正区三軒屋東1-2-5-2階
交通手段:各線 大正駅から徒歩約3分
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:30
※土曜日は12:00~16:00
定休日:日曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/spiceyatara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。